篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

子鹿になった後は高熱にうなされる
at 2017-07-23 19:21
部屋の中で子鹿になる
at 2017-07-17 20:59
トラップ
at 2017-07-16 16:28
こんなビールを飲んでみたいですか
at 2017-07-16 11:23
ドドド・・午後午後・・
at 2017-07-15 21:08

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

system checkまとめ

b0232447_23331088.jpg


食べて安心。作って安心。売って安心。安心です、アンデスメロン・・・。しかし不気味な写真。

「system check」で検索されてこられる方が多いようなので、
私がやった失敗、対処法、結果を
まとめておきます。今現在、デスクトップのアイコンは全て表示されておらず、
「スタートメニュー」にある「すべてのプログラム」のほとんどは「なし」と表示されています。
タスクバーの表示も不安定。
そしてリカバリのため、ファイルを保存しているところです。

===============================

・3月21日マルウェア「system chek」に感染する。
 (普通のサイトをみていても感染する可能性大)

・ウィルス対策ソフト「フレッツ・ウィルスクリア」でなんとか対処しようとするが、
 検出はされるものの 駆除できず。徹夜してしまう。

・上記ソフトのりもーとサポート会員になっていたので、telにてサポートをお願いし、
 「セーフモード」で立ち上げ、リモートでウィルスの活動をとめてもらう。
 (Xq・・・だったかそんなつづりで始まるファイル名だった)
 しかし、デスクトップは真っ暗。スタートメニューは何も表示されず。
 サポートしてもらったのはここまで。リカバリを進められる。
 
 この時点でクラッシック環境に変えてみると、マイコンピューター、コントロールパネル、
 右クリックするとエクスプローラーは復活。フォルダの仲を見ると薄い表示ながらもIEが
 みつかったのでネットにつなぐ。

・検索すると、なんとか対処法が見つかり、対処する。
 (しかし、対処する前に一縷の望みをかけて「システムの復元」をやってしまう。←失敗。悪化)

・あとはこ ちらのサイトと同じ方法でやってみた。←ウィルスの駆除に一応は成功。
 しかし、アイコンを復活させてくれるunhideでは復活できたアイコンは全てではない。
 (常駐させてるウィルスソフトのせい?原因不明)
 
 Microsoft Security Essentials、 ウィルスクリアでも検索。 ウィルスは検出されず。

・よくみると、メディア系のプログラムが全滅していた・・。DVD/CDドライブとか・・。
 fix it
  で修復。←修復成功。
 しかし、今後なにがあるかわからないので、外付けのDVD/CDドライブは買った。
 そんなに高いものでもなかったので。。。

 以上、現在に至る、です。
 アンチウィルスソフトのせいでダウンロードがやりにくくなっちまった。

失敗したり、成功したり・・あくまでも私個人の場合ですので・・。まだリカバリは
していないので「こうすればいいよ」なんて対処方がありましたらよろしくです。
アイコンの復活方法はわかるのですが、
まだ色々不安定な所もあるので矢張りリカバリ・・・。
ですかね。

===============================

話変わって、28日に怖い映像特集やってましたねえ。
見たことない映像も結構あったなあ。一番怖かったのは「人形の首」とかいう
動画かな?ヤラセだとおもうけど、映像として怖かったね。

「霊障に苦しめられてる」という男性が紹介されていたけど、あれはまずい・・。
(部屋の四方八方に御札を貼りまくっていた)

まあ、ウィルスソフトがシステムを荒らすような状態を想像してください。もしくは
セキュリティソフトがダウンロードを邪魔するような・・ってもうトラウマのようになってる。

以前、お寺で聞いたのだがああいった御札をベタベタ貼ると良くないのだそうだ。
ちゃんと方角が決まっていて、基本は日が登る方角に向けて張る、
(タンスなど、高い所に張る、置く)のだそうで。
あと、仏壇の中に違う神様の御札を置くのもNGなんです。
詳しくは、御札をもらうお寺などに聞いてくださいね。私はお寺の先生に聞いた。
(変な宗教の・・じゃないよ!)

うん、まあ・・ヤラセとかそういった類だと思うが、本当なら大人しくほかの精神科に行くべきだと
思うが・・どうでもいいな。

では。



この曲聞くと落ち着くんだよなあ・・。「世界残酷物語」のテーマ曲です。有名な曲なんで
一度は聞いたことがあると思います。
まあ・・お茶でも飲んで落ち着けって。。。。
[PR]
by takeya_bu | 2012-03-29 00:41 | ネットトラブル系 | Comments(0)

DVD/CDドライバ直ったよ

system checkは普通のサイトを見ていていても、いきなり感染します。
アップデートは忘れないでください。

b0232447_19534785.jpg


や~~~いば~~かば~~か。


上記のとおりです。あっさり直りました。

fix it

あはは~~~。マイクロソフトのサイトですので安心です。安心ですメロン。←アンデスメロンの語源らしい。
ついでに色々なおしたけど、アイコンは復活しないですねえ。と、いうわけでリカバリの決意は変わっていません。
よくよく考えてみたら、自分のパソコンにダウンロードしてましたよ。これ。アイコンが消えていてね。。。

追記・感染して、ウィルスの活動を止めたあと、(まだ削除はしていなかった時点で)
「スタートメニュー」のプロパティで「クラッシックメニュー」に☑してみたら、
「マイコンピューター」「コントロールパネル」のアイコンが復活していました。



ついでにマイクロソフトでは
Microsoft Security Essentials

Microsoft Safety Scanner

これもダウンロードしておくといいと思います。

===============================

b0232447_2011234.jpg


なんだよこれ・・・。

少し自分落ち着いてきたので、明るいことも考えられるようになりました。
今年はこれに行けそうだなあ・・。

かなまら祭。

今年は4月1日だそうで。
あはは~~~~。なんかリクエストある?身内にご懐妊中の方がいたりするけど・・。
安産祈願してきますよ。お守りは?いる?

次は書下ろしの絵アップしますね。。。。
しかし新しく買った外付けDVDドライブ・・・きゅ~~~ゴゴゴゴ~~~!ってめっちゃ怖い音だなあ。
それにしても・・安くなったなあ・・記憶メディアではなくて記憶ドライブ(っていうの?)。
MAC時代に買ったのあるけど1万以上してたような。
でかいし重いし・・・。

では。
[PR]
by takeya_bu | 2012-03-27 20:24 | ネットトラブル系 | Comments(2)

マルウェア「system check」に引っかかってしまいました

・・・・・上記の通りです。
初・・感染・・・。ウィルス・・・。それは3月21日のことであった・・。マジ・・かよ。
現在は、なんとかネットができるようになってますが、このウィルス、色々システムを書き換えするようで
DVD/CDドライヴを破壊していきやがった。御陰で外付けドライヴを購入する羽目に・・。
(ただし、以前からドライヴァソフトが不安定だった)

システムいじるの怖いから私、結局リカバリですよ。
まあ、私はリカバリで解決しようというわけですが、まず
JAVA、アクロバットリーダー、Flashなど
最新版にアップデートしてください!皆さん!今すぐに!


===============================

愚痴っていてもしようがないので、ウィルスを駆逐した順番を紹介。

・普通のなんてことないサイトをみていたら、いきなり変なウィンドウがダ~~~~っと。

・「ウィルスだ」と思ったけど、結局何もせず終了・・としたかったが終了ボタンすら押せない、
ので強制終了。
こいつウィルスクリア(ウィルスバスター)で検出されるものの、駆除できず。

・翌日(NTTの)リモートサポートにTEL・・。セーフモードで立ち上げ、なんとかウィルスの動きを止める。
(私の知恵ではなく、サポートセンターの指導の下やりました。手順は覚えていません。
 ただ、ウィルスクリアで検知したファイルを削除した。XpX・・みたいな名前だった。トゲトゲし たヤな感じの並びのファイルだった・・いっちょ前にアプリケーションソフトだと)

しかしアイコンはまっちろ。

・「スタート」を右クリック。エクスプローラーは生きていたので、そこからネットにつなぐ。
「system check ウィルス」で検索、被害者の叫びが出るわ出るわ・・・。

以下、こちらのサイトを参考に紹介されているソフトでスキャンしたところ、(多分)駆逐できましたです。

上記のサイトで紹介されているマルウェアバイツアンチマルウェアは私のパソコンで
うまくいったのですが、アイコンを復活させるunhideでアイコンは半分くらいしか復活しませんでした。
(途中で止まってしまい「全部はできませ~~ん」みたいなメッセージが出てくる)

まあ、アイコンはまた作ればいいか・・なんて思っていたら、上記のようにドライヴァが・・てなわけで
リカバリというわけです。

追記・くれぐれも「システムの復元」は(セーフモードでも)
   使わないでください。ウィルスに感染した日以前には
   戻れなくなるようです。ウィルスを駆除してもできませんです。
   症状が悪化するみたいです。う~~ん。これで治ったって人もいたけど。
   基本はしない方がいいようです。
===============================


参考にしたブログ記事

・マルウェアsystem check駆除手順


偽パソコン診断ソフト型ウイルスの感染被害が猛威


私はJAVAの更新を怠っていました・・・猛省。

追記2
検索して思ったのですが、このウィルス進化しているのか、色んなタイプがあるのか・・
人それぞれ少しづつ症状とかがちがってるような?でも私が使ったソフトは評判がいいみたい。

===============================

で、今、リカバリに備えてファイルを外付けハードデイスクや、USBなんかにファイルを移している
訳だが・・・わ~~出るわ出るわ・・。こいつはウィルスより強烈な過去絵や、イカ画像。。
(私はイカが好きなんだ)

中にpaintgraphicで塗った、比較的まともな絵がありましたので、紹介しておわります。

b0232447_2117095.jpg


みんな~~~~くれぐれもwinアップデート,その他諸々、最新版にしておいてね~~~~~!!!
アンチウィルスウィルスソフトを過信すんなよ~~

[PR]
by takeya_bu | 2012-03-26 21:20 | ネットトラブル系 | Comments(0)

なんだかインパクトある写真なり・・

b0232447_2242375.jpg


ワシはソルティドックとジントニックが好きじゃ。



時々ネタ元にもさせてもらっている、「ロケットニュース」さんを見ていたら、なかなかインパクトのある写真があったので紹介させてください。

b0232447_22472338.jpg


これは強烈。これは犬なんですか?
i以前、私が夢に見たアナグマに似た怪獣・・まさしくこういう感じでした。
こちらの記事も参照してください。


===============================

動物繋がりで・・・・・
前、隻眼の猫を紹介したのですが・・・(前々回の梅コレ記事の回)
今日、梅の撮影をしに行ったら、なんとまあまだあの猫生きてたんですわ。

証拠写真。
b0232447_2335626.jpg


公園の隅っこに誰か猫の住処を作ってやがりました。
前回の写真とった時から3年は経っているんだが・・。

b0232447_236294.jpg


いや・・元気そうで何より。
でも、今日見かけたのはこいつだけで、他にも馴れ馴れしい奴とかいたんですが・・。
しかし、野良を餌付けするのはいかがなものか?(してる人がいるんだよ)
私はそういう人が嫌いだ。

では。
[PR]
by takeya_bu | 2012-03-20 23:09 | 自然、動物 | Comments(0)

2週間も放置プレイ

b0232447_22292931.jpg



春のヒガンなのに売っているのはオハギばかりです。牡丹餅(ぼたもち)はあまり見かけません。

2週間もブログの更新をサボりました。ハハハ。。。。
ようやく梅が咲いてきたので、撮影に行ったのですが、雨に祟られ今一なものばかりになってしまいましたです。
いつも楽しみにしていた梅林は全て枝を刈った後だったり。。。

しかし、ケガの巧妙と言うべきか。。。諦め半分で近所を歩いていたら中々良い梅スポットを見つけました。
晴れた日に撮影したらさぞや綺麗な写真が撮れたと思うんですがねぇ・・。おおおお・・・。

===============================
私の梅コレクション・再び

b0232447_22473357.jpg


これは2年前位に撮ったものかな?住宅街にある梅を撮ったため、他は家がモロ映りでし。
b0232447_2252682.jpg


可愛い色だったので撮ってしまいました。なんかお菓子のようで・・えっへっへ。

===============================

梅も終になる頃にはもう桜ですねえ・・。
桜はね、ちょい先にあるT病院の桜が見事でしょうか。ただし病院敷地内なので花見はできまへん。
桜のあとはツツジですが・・。

ツツジ見にはやはり大興善寺
・・・佐賀県、もしくは近隣限定っすが。ここのツツジは見事っす。
すんげー長い階段をえっちらおっちらツツジの中を歩くんですが・・本当に綺麗っすよ。
実はおいらの故郷です。本当に自然だけは豊富・・なのか?いまでも。

ま~鳥栖にも新幹線止まるようになったらしいし・・・。
(在来線の駅とはエラく離れてるが)
あ、鳥栖、基山のあたりはグルメスポットがいっぱいありやす。
友達に連れってもらったハンバーグ屋ちょ~~~~~~~~~~~美味しかった。っけ。
ハズレは少ないと確信してますので、皆さんどうぞお寄りください。
ついでに九千部岳にも登れ~~~!<遠足で3年間連続で登った・・。きつかったぞ。
引率の先生が山菜の説明をしていたが全く耳に入っていなかった。

脊振・・地元の人はカッコよく「しぇふり」とちょっとドイツ系の発音で読みます。(嘘)

あ、鳥栖といえばサガン鳥栖がいつの間にかJ1に来ていました。
地元のチームのホームに来たら見に行こうか・・

では。
[PR]
by takeya_bu | 2012-03-19 23:20 | ボヤキ | Comments(0)

モノクロ線の練習

b0232447_16594412.jpg


またしてもFire Alpacaにてモノクロ画の練習。
しかしなんなんだ?このカット。
バックのパターンは自作のもの。このソフト、Mac版もあります。パソコンでのペン入れ
練習するのにはいいソフトだと思います。ペンの調整にちょっと戸惑うかもしれないけど。
フリーだよ。



下書きをスキャニングするのが面倒くさくて、今はパソコン上でスケッチとかしている。
・・で、おすすめのソフトを2つほど紹介するです。

1bit paper

タブレットでのお絵かき練習用に作られたというソフトだそうで。
調整次第でバックを半透明にしたり(トレースできる)、筆圧を感知できるようにもできる。
私はこれをよく使ってる。
消しゴムはCtrlを押しながら使う。

1bitpaint

こっちはペンっぽい線の練習におすすめ。
パターンなんかもあったり。ちょっとした落書きに使える。

フリーだけどどっちもwinのみです・・。

===============================


今日の春らんまん

b0232447_17214082.jpg


話は売って変わって、先日仕事に行ったら↑のカットのようなオバサンがいた、と
同僚の人が騒いでいた。

尻を道路に向け、パンツを下ろして見せびらかしていたとか。
しかも道路は渋滞しており、オバサンの尻は車を使ってる人たちの目を腐らせ
まくっていたそうな。

誰か写真とか動画でどこかにアップしているかもしれませんね。ちなみにパンツはピンク色で
高級感あふれるものだったらしい。

春がそこまで来てるんですね。

===============================

paintgraphicで素材をつくった。


b0232447_17311946.jpg


コミックワークス2にブラシ作成機能がなかったためこういったトーンを自作してました。
(スネオにはあります)
もう使わないかな?でもせっかく作ったので、スネオ(コミックワークス・ネオ)にも放り込むか。

あ、

AzDrow →Azdrowingですね。先日の記事で間違えていました。
[PR]
by takeya_bu | 2012-03-04 17:37 | イラスト | Comments(0)

今回はモノクロでござい

b0232447_2158398.jpg


FireAlpacaでペン入れ。paint graphic2で仕上げ・トーンをするつもりです。
無計画に描いたので無茶苦茶。



あ~~さすがに連続7日出勤はキ・ツ・イ・・。しかし貧乏人は働かなくてはいけません。
絵を書く暇があるだけ幸せというものです。ん~~現在電子書籍で同人誌を作ってみようかと
計画中。いくつか無料配布できるサイトも見つけてきた。

前に友人との酒の席で、
「ネットをやってる最中、PDFファイルをうっかりクリックすると何だか負けたような気になる」
と言っていたくらいPDF嫌い。
しかし、PDFが必要みたいですねえ・・。Javaという手もあるみたいだけど・・。
う~~ん。
まあ、作品を上げないことには。。な。

===============================

あ~~ブログ更新サボってる間にも、身内以外の方がアクセスしてくださったようで・・
ありがとうございます。アダルトサイトの宣伝も書き込まれていたようだが。

ペイントソフトのチュートリアルとか、カキカタ講座なんてとても出来る腕前では
ないのですが、一応使ってるソフトは

ブログの落書き系の絵→mypaint Azpainter Azdraw

漫画→コミックワークス2 コミックワークス・ネオ fireAlpaca
(これらの使い方や、コツは外部リンクブログの中にあるmdiapp開発報告所内のリンク先が
役に立ちます。ペンは手ブレ補正の精度を思いっきりあげると、結構綺麗な線がかけます)


カラー→CGillustNeo Gimp Gimppainter-  時々ArtRage

です。paintgraphicは仕上げの色調節とか、写真の調節に使っています。

========================


GIMPで写真を漫画っぽくする。


b0232447_22361792.jpg


仕様フィルタ→漫画、ポスタリゼーション、ぼかし、シャープ。
やり方はMdnのGIMP本に載ってたやり方(2011版だったか)のアレンジ。
GIMPの参考書はMdn発行のものと、晋遊舎のものがお薦め。

===============================

Paintgraphicで漫画の素材が出来てしまった。

b0232447_2256171.jpg


どうやって作ったか覚えてないんだ・・。いつか素材で配ります。
そうそう、paintgraphicって点描トーンが作れるんですよ。まだあるんですが、
潰れてしまって上手くアップできません。すみません。
===============================

そしてまたメタル化です。
b0232447_2302758.jpg


なんだかかっこよく出来てしまった。

では!
[PR]
by takeya_bu | 2012-03-01 23:01 | イラスト | Comments(0)