篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ええっ!26日にローザンヌ国際バレエ放送!

b0232447_23291218.jpg


急な記事なので、急に書き上げたイラスト。こーいう雑に上げたカット
のほうが自分らしいな・・と思ったり。



・・・と慌てたら、30分。・・ハイライト・・。ですか。
明日は仕事なので、間に合うかなあ・・なんて思っていたけど公式サイトで
決戦の模様はみられるんすね。ははは。なあんだ。

ローザンヌは以前の吹き替え版の解説の方が好きだなあ。
容赦なくバッサバッサと辛口で切り捨てるあれですよ。

以前はレオタードだけの課題曲、コンテンポラリー、フリーと3曲くらい踊っていたけど
このフリーでミョ~~な振付で踊るダンサーとかがいて、バレエ知らない私でも
「なんじゃありゃ」って振付で踊る人とかいたんだよなあ。
あれが楽しみ・・・いやいや。(日本人はまともな振り付けで見られたんだが。)

でも、急遽放送って感じなので、それだけの快挙ってことですよ。
いいことです。
漫画「テレプシコーラ」は面白いぞ~~。読んだあと、ちょっとしたバレエオタクになった気分に
なれるぞよ。単行本いくつかの巻末に載っているバレエに関するインタビューとか、レポートも
面白い。


あ~~、もうちょっと実のある記事を書くつもりだったが。。
いつも中身何かないか~~ははは。
[PR]
by takeya_bu | 2012-02-25 23:32 | Comments(0)

梅(今回は画像が一杯)

b0232447_20435070.jpg

梅というよりは、スイカかメロンって感じですね。
実は全部GIMPで塗ってみた。修行が足りぬな・・。



もうそろそろ、梅が咲き誇る頃である。
昔住んでいた近所には梅林が沢山あって、紅梅を見ると「紅天女!」なんて言っていた・・。
あれも遠い昔。

残念ながら、その梅林も今は殆ど残ってないとかで、今住んでいる所にも梅林は
あることはあるのだけど、放置状態。桃の木とかも同じ状態っす。る~~。
淋しいですねえ。でも、桜が見事に咲く場所がまだ残っているので、もう少し先になりますが
楽しみにしとりますです。

私の梅コレクション

b0232447_20582941.jpg


先に述べた梅林の梅ではありませんが、近くの公園の梅です。
(バックの家が・・)

b0232447_2104024.jpg


もう少しバックに配慮しろ!

b0232447_2111689.jpg


これボランティアでお年寄りに、ハガキにしてあげたら水戸の偕楽園の梅と思い込んでくれたっけ。

b0232447_2132475.jpg


いや、その節は。。しかし喜んでもらえたのは嬉しい。

b0232447_2145148.jpg


この頃、小銭で買ったヤス物のデジカメで色んな物撮りまくってました。
色んな物とってたんすよ。

しかしデジカメって安くなったなあ。前持ってたトイカメラは72万画素。72万・・。
寺の桜が綺麗だったので、撮ってみたところ、桜ではなく手前の墓にピントがあってしまい・・。
(その写真は壊れたi-macの中じゃ)

梅の写真と同じ頃ちょっとミステリアスな写真も撮っちゃいました。
b0232447_2113271.jpg


隻眼のクロネコ・・。ポォの小説か!私はうっかりその猫を壁に塗り込めてしまったのだ。!
しかしなんかミステリア~~ス。この猫、こうなる前オッドアイの猫だったと思うが・・・・
う~~ん、ミステリア~~ス。
[PR]
by takeya_bu | 2012-02-21 21:18 | イラスト | Comments(0)

母さん!オレだよ!オレ!

b0232447_1395359.jpg

年のせいかおっさんの方が描きやすくなってきた・・

間髪入れずに記事を書き込む。

何もない週末、といいながら先日ブログを書き込んだあと、ケータイの方に電話が架かってきた。
「ね!私!誰だかわかるよね?」と聞き慣れない女の人の声。
番号自体、登録してない番号だった。(PHSの番号だったっす)

私は妹っぽいな・・と思ったが、聞き慣れない声だったので、すっとぼけて
「え~~誰?」「わからないよ」と言い続けていた。
(この間、適当な名前をガンガン言いまくる)
すると向こうから

「なによ!酔っ払ってんの?私よ!」と怒鳴ってきたんで
「そっちこそ誰ですか!」と言い返してやった。

「あんたの名前を聞いてんだよ!」と、かなりイラついてきたようなので、
「間違ってんのそっちの方じゃないですか!」
と、言ったところ向こうはブチっと一方的に切ってしまった。

・・とまあ失礼な電話にムッっとしたんだが・・・
いや、まて・・あれはもしかして所謂振り込め詐欺か何かの電話だったかも。
とかなり後から思ったのだった。

だいたい今どき、登録もせず直に打ち込んでケータイとかかける人っていないのでは?
(親しい友達だとかなら特に)
間違いにしちゃ、向こうは一切名乗らないし、こっちの名前聞きたがるし・・・。

もし、悪い人の電話と分かっていれば、もっと遊んであげたのに・・。くっ。
(もちろん遊んだ後には警察にツーホー・・ですが)
それにしても、詐欺にしちゃ気が短い人だったな。。。ありゃ誰も引っかかりませんって。

みなさんも知らない人からの電話に、自分の名を名乗ったり、住所を明かしたりしないで下さいね。

[PR]
by takeya_bu | 2012-02-19 13:37 | ボヤキ | Comments(0)

久しぶりに金縛りになる

b0232447_1516723.jpg

久々にCGillust(デリータ)で絵を上げてみました・・。下手ですねえ・・。
ソフト自体はいいソフトで、うまい人も沢山います。いつかポタグラに投稿できるよう頑張ります。そーいやエキブロ使い始めて、若い男をアップしたのは初めてかもしれん・・。



金縛りです。みなさん。金縛りですよ。いきなり知らない人の手が私の両肩を掴みやがったんです。
・・・といっても私自身は金縛りを心霊現象だなんて思ってないので、なんとか気合で金縛りを解きました。

両肩にかかっていたのは寒さ対策で巻きつけていたマイクロフリースでした。
こんなもんです。金縛りなんて。

このところ私自身、こんなことしか起きていないので・・・あ、そうだ。
野菜が高くて困っています。緑色の野菜が食べたくてしょーがねえ。
特にキャベツなあ・・。ふかしたキャベツとコンビーフ・・いやいやコーンミートを
混ぜて食べると美味しいんだよなあ。ちょっと醤油と七味をかけるとまたこれが・・。
早く食べたいなあ。

===============================
今日のビジュアル系。



ずいぶん前に見つけていたが、すっかり紹介するの忘れていた。
人形劇アクションです。
なんだかふた昔は前のお耽美創作系(ごめんなさい)のような、デザインだが
人形自体の出来はいいと思う。美女の人形はないのか?観たい。

しかし!
侮ってはいけない。この人形劇、美形のアンちゃんが「がはっ!」「ぐはっ」と血を吐きまくる。
日本の人形劇にはあまり見られない表現だな。
後半に出てくる僧兵らしきキャラもお耽美だったり。

中国語が全くわからないので、アクションシーンばっかり見ておる次第だが、
日本語のサイトにヒットしないので、内容がわからん。。
(まあ、アクションだけ見てりゃいいって思ってるので)

しかし、何か中国語でセリフしゃべられるとちょっとお間抜け。(ごめんなさい)
日本でも放送すればいいのに。くだらん韓流ドラマなんか流してないでさあ。

でも、人気声優さんとかが吹替えすれば、人気で・・ないか・・?
ははは・・。
因みにyoutubuとかで「魔王子」で検索するとヒットします。
興味あるかたはだうぞ。
[PR]
by takeya_bu | 2012-02-18 15:50 | イラスト | Comments(0)

みんながpaint graphicの悪口をいうので・・

b0232447_20453838.jpg

バックの模様はアルミホイルをスキャニングしたものです。
結構使えるので試しにやって見てください。


ちょっと頑張てみた・・・が、・・が・・・「やっぱ無理」と判断して途中からGIMPで塗りました。
私が多用する「指先ツール」ってのがGIMPは大変使いやすく、おそらく知っているソフトの
中ではこれが一番。

paint graphicというのは、ソースネクスト社から販売されている画像編集ソフトです。
(基本1980円っすよ。)
現在は若干値の張るpaint graphic proが出ています。こっちはなんとファイルをCMYK変換
できちゃうんですよ。
でも・・ネットでの評判は今一。う~~ん。人気ソフトpixaを使いこなせなかった私が言うのも
なんだけど、これの使い方が分からなければ他のソフトも分からないと思うが・・。

しかし、カラーイラストは、技術のない私には無理無理・・。
でも、手ブレ補正と、漫画イラスト用にブラシなどを改良すれば写真屋には負けないくらい
いいソフトだと思うのです。

モノクロ原稿用の仕上げには現在欠かせないソフトです。
(ハーフトーンが作れるのです。)
そのうちモノクロ絵をアップしたいと思います。

===============================

最近、身内以外のアクセスがあるのかな?・・と思ったら前回の天地真理の記事に
検索がヒットしてるようですね・・。

え・・とえ・・と彼女の全盛期を少しばかり覚えている私としては、ちーとショッキングで・・
未だに機械が悪かった・・悪意ある人間が改造した・・と信じています。
そう思うようにしています。

なにやら天地さんはあの動画の録音の頃、老人ホームにて慰問で歌などを披露・・え?・・?
(検索するとそういう記事にヒットします)

yoエビC~~・・え?
いやいや、アニメ大好きな私は天地真理=星の子チョビンなんですよ。


動く絵はない。

オープニングかエンディングどっちかに天地真理が出てきたような気がする。
私はこのアニメが大好きで、終わったときは何か偉く気が抜けたのを覚えている・・。
る~~~。チョビンの似顔絵を上手く書ける兄が羨ましくてしょうがなかったっす。
チョビンまた見たいなあ。

チョビンを探していたらこれを見つけました。



おれたっちゃ裸がユニフォーム~~♫
意外にこれも好きだった。ええ、ナイフ投げ得意の網走さんが!
網走さん、アニメの方がイケメン。しかし忘れてはいけない。彼らは一応甲子園目指す
高校生・・位の人たち。(女の子もいるよ!)

今じゃ地上波で放送できない。脚本はなんと花登筺さんです。

===============================

あ~~、100円でスニーカーを買ったよ!やっぱりビンボーアンテナは健在。
養命酒を飲んで1箇月、何だか元気出てきたなあ。
おかげで、バレンタイン用に買ったチョコを我慢しきれず食べちゃったよ。
そのうちハチノタロウになるな。。私。
[PR]
by takeya_bu | 2012-02-14 21:42 | イラスト | Comments(0)

ホイットニー・ヒューストン亡くなる

b0232447_0314858.jpg


もう、ニュースでさんざんやっているので、今更私が騒ぐ必要もないと思うが・・
ホイットニー亡くなってしまったなあ。黒木メイサの結婚より衝撃的である。

まあ、私が洋楽にはまっていた頃、彼女の全盛期で「もういいよ」っていうくらい
曲が流されていたっけ。

ホイットニーの曲をこれまた見事に歌える後輩がいて、(ちゃんと英語で歌う)
ホイットニーというとその後輩のことを思い出す・・。彼女は元気だろうか。
私はというと
「あんや~~いや~~いやああ~~あ~~あ~~」(←一応ボディガードの歌のつもり)
位がせいぜいでして・・。

歌が上手いと言えば、知り合いの男子に「イヨマンテの夜」をこれまた見事に
歌い上げる人がいて、プロ並み。のど自慢とかに出たら鐘が全部なると思う。
イヨマンテの夜とは古関裕而さんの作曲(だよね?)
古い特撮ファンならお馴染み「モスラ」の、あの、すばらしい曲をお作りになった方・・といえば
おかわりいただけるだろうか。

追記・「栄冠は君に輝く」(夏の高校野球)「阪神タイガースの歌」(六甲おろし)
も超有名ですね。

いまどき、「イヨマンテの夜」なんて知ってる若い人いないだろうが、機会があったら
一度聞いてみてください。素晴らしい曲で、非常に難しい曲です。
(噂では放送禁止の曲?らしい・・?やっぱ差別?動物虐待?)

調べたら、この曲をギャグにしていたお笑いの人がアイヌの方から怒られたって話みたいですね・・・。かなり下品なネタみたいです。



知り合いの男子の方が上手かったような・・・(失礼!)

===============================
今日の音楽


歌で思い出したが・・これ・・歌ってるの天地真理・・だそうです。
「ゆ~~あえぶり~~し~~~~~」「おっおっおっ・・」・・・・マジか?
機械の故障かなにか・・ですよね・・・?天地真理って国立音楽高校?出てるらしい。けど。

白雪姫が・・ねえ・・。
これに関しては天地真理で検索してみてください・・。私よりはうまいけど。
一人カラオケにでも行って練習するか~~!
[PR]
by takeya_bu | 2012-02-13 01:13 | Comments(0)

珍しく今日は・・日常をぼやく

b0232447_23493921.jpg

ふふふ・・・主もワルよのう・・・。たまにこーいうおっさんも書きたくなるのよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バイト先に沢山パソコンが納入されてきた。
どうも全部新しいパソコンに変えるようである。

いままでOSはXPだったのだけど、ようやく7に変えるようである・・。
「最先端の研究してる人でさえ、まだXPだし、いいよね」なんて安心していたら・・。
わ・・わたしも早くOSを7に変えてえものだ。

しかしあのパソコン1つくらい持って行ってもわか・・・・いやいや。
そんな悪の心に支配されてはいけない。
(でも、トイレットペーパーはよく持ち出されて困っている。も~~わからないと思ってええ!
化粧直しに使うなっての。ブツブツ。)

以前、会社員だった頃、仕事場にかけてあった時計が盗まれた事があった。
結構でっかい時計だったのに。いったい誰が。
それなりにデカイ会社だと思っていたが、乞食も混ざっていたようである。

そーいや、先日「節分で豆を拾いまくる人が乞食臭い。」と言ったら笑われたなあ・・。
乞食・・こじき・・ってなんか可愛い響きがあるよな・・。

アムロ君もランバラルに言ったなあ「僕・・乞食じゃありませんし」とか。
なんの話題じゃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のソビエト作品



字幕もない思いっきりロシア語のみ(ロ・・ロシア語だよね)の作品ですが
あまりそれは気にならない。
気になる人は自分で吹き替えをしてみましょう。

素朴で単純だけど作品のレベルは高いと思います。アメリカンがこれを作ったら
きっとミュージカル仕立てなんでしょうねえ。

でもCGとか無い時代、どーやったらこういう滑らかな動きが出来るんだろう?
有名な雪の女王とかもそうだったが。
ソビエト製のアニメって結構好きっす。

他にもなんか探しておきます。
バレエアニメ・・ってないのかなあ?
[PR]
by takeya_bu | 2012-02-10 00:25 | イラスト | Comments(0)

それは昨日のことです

b0232447_21584755.jpg


いえ、本当は一昨日のことです。
身内しか見てないと思っていたこのブログに、珍しくコメントが書き込まれていました。
文面の内容からコメントスパムと判断し削除しました。

最初の文章しか読んでいないのでありますが、身内だったらごめんなさいよ。
もし私のいない間、変なコメントが書き込まれていてもリンク先にいったりしないでちょ~~!

===============================

今日いいことを聞いた。

b0232447_2159034.jpg


インスタントラーメンに少々片栗粉を入れて、トロミをつけると美味しいそうだ。
(スープをいれたあとに片栗粉をいれてね)
ラーメン煮るときに野菜も煮込むと、八宝菜ぽくなるらしい。
味は塩ラーメンがお薦めだそうです。同僚の人に聞いた。

===============================
あ~~、先日紹介したソビエトの映画「ヴィー」(正確にはヴィイ)はニコライ・ゴーゴリという文豪が
書いた原作があります。(この作家の書いた「鼻」という短編は読んだことがありました。かなり変な話です。芥川龍之介の「鼻」も変な話ですね。今昔物語が元だけど)

ある書物で読んだのですが、この作家はなんと生きたまま埋葬されてしまったとかで
墓を掘り起こしたとき、棺桶のなかで苦しんだのか、その遺体はよじれまくっていたという・・
なんともホラーなエピソードを読んだことがあったんですが、ネット上ではソースを発見
できませんでした。

しかし、同性愛志向があったのか・・ニコライさん・・。

鼻で思い出したが、鼻といえば002



かっこいいよな・・。009



この009映画版は結構見たな。
ヘレナの声が確か市原悦子さん。009の声は前に紹介した「マリンコング」の主役、
太田博之さんですね。003は「魅せられて」の人だったと思うが。

アっ、この前の記事で紹介したアニメ「WinxClub」サイトで漫画も読めますね!
ああいう作風嫌いじゃないです。早速アマゾンで注文!・・だがほとんど品切れ
る~~~。
[PR]
by takeya_bu | 2012-02-08 22:24 | イラスト | Comments(0)

おおローザンヌ国際バレエで



日本人が快挙ですよ。
素晴らしい。クラッシック課題曲の踊りがみられますよ。
この方、コンテンポラリーの方が生き生きみえるのだが、、、しかし素晴らしい!

バレエのことをとやかくエラソーに語れる人ではないので、感想はこのくらいに
しておきます。以前も書いたのだけど、
動画サイトでは、バレエや、フィギュアスケートなどを中心にみているのですが、
(デッサンの勉強のため・・)
バレエでは、マヤ・プリセツカヤさんの動画にうっとりしています。
(「闘う白鳥」というエッセイ本もよみましたよ。)
モノクロから、カラーまであります。テクニック、表現方法どれもこれも神業ですよ。
オススメです。

===============================





芸術系トークと行きたいところだが、ちょっとこれは?
「モーツァルト風ポニョ」です。こんなのあったのね。

映画アマデウスでも、お偉いさんの作った曲を即興でアレンジするモーツァルトさん
なんてシーンがありやしたが、そんなシーンがおもいうかびやす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あはははは・・。2009年の中国フィギュア大会。(らしい・・コメントも一緒に見ると楽しいよ)
何度見ても笑っちゃう。
チームジャパンにアニメのコスプレする勇気はないのか!せっかくだから髪型も似せてくれると
うれすいいね。

今季欧州フィギュア選手権で優勝した、カロリーナ・コストナーもアイスショーでアニメの
演目やったって言うしなあ・・。

そのアニメ
結構可愛いとおもうんだけど・・。イタリアでは少女に絶大な人気があるらしい。
日本ではプリキュアみたいなもの?やっぱ世界的にキラキラしたものが女の子は好きなんですね。
しかし、コストナーの容姿と似合ってるよね!

b0232447_2054167.jpg


↑これっすね。似合ってる!あ~~コストナーは真ん中赤い花柄のコスチューム着てる人ね
可愛い!


それにしてもこのアニメの壁紙かわいい!(しかし男が今一・・。イケメンの国なのにねえ)
あとキャラクターのファッションもいいね。
色使いが秀逸。と思うんだが。レイラ?という娘が好みだな。。どこへいっても黒い子が
好きだなあ・・・。ははは。

そーいやAKBのアニメってSFだったんか・・。しかし監督が監督なので、ちょっと期待して
しまう。・・・「キラッ072.gif」とかやったりして・・(やらないやらない)




あったー!動画あった!
やっぱレイラ推し!これプリキュアってよりセラムンの影響大だな。
悪の組織らしい女性キャラもいいですね。作画はイマイチかな?
[PR]
by takeya_bu | 2012-02-05 20:21 | Comments(0)

変わったおえかきソフト

b0232447_16463097.jpg

なんだよ・・このカット・・。

PowerX PD Particles


筆っぽいストロークが書けるソフトを探してたのですが・・。お、これは!すんばらしい!
フリーではないのですが、3月31日まで980円とは!これは買い!・・と行きたいところですが
レイヤーがない、消しゴムがない、などちょっとう~~ん、となってしま馬。


消しゴムは有りました!透明ってやつですね。

こっちは上位版


ダウンロード版で2980円ですか・・。う~~む。
考えちゃうなあ。やすい・・・。
ギャラリーとか見ると「こ・・こういう絵に憧れてたんだ!」ってつい思っちゃう。
私はマネとか、印象派の絵が大好きなのだ。

こちらも体験版をダウンロード!
本格的な印刷用のイラストには向かないけど、アニメーション機能とかいいね。
軽い!レイヤーも有り。

===============================


魅惑のエロス・再び

exciteの人気ブログ MURMUR別館さんのネタです。
(フィギュアスケートの話題が一杯。お薦め)

浅田真央ちゃんの記事が読みたくて行ってみたら・・。
おしりセレブ

腰が砕けた。
スペシャルコンテンツをクリック・・・更に腰砕け。
おしり・・おしり。。。ウホッ。
真央ちゃんの写真の意味は一体。ストナリニ。

そしてエロスな画像が一杯のサイト

ああ、おしりにエロス。なんてエロッティック。

b0232447_17395760.jpg


狂ったと思われたくないので・・えと・・これ書きかけってより描くの途中で辞めた。
こういうのばっかだな。私。
あ。。えっとローザンヌ国際バレエコンクールもう始まってるんだっけ?
今年は日本人どれだけ出るのかな?




ああ、始まっていました

みんな上手に見える。。テレプシコーラの世界があ・・・!動画はお薦め!

オカンアート

やっぱ癒されるなあオカンアート。






[PR]
by takeya_bu | 2012-02-03 17:20 | イラスト | Comments(0)