篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41
ガソリンが主食の某議員
at 2017-09-09 10:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

カテゴリ:動画・漫画( 22 )

ジャパニーズクラシックアニメーション

b0232447_10171837.png
羽織にフリル付きということは信長さんか?

いつになるのかと首をろくろ首にして待っていたのですが、ようやく公開。
フィルムセンターのサイトで古い日本のアニメーションが公開されています。

尊敬する村田安司さんのアニメも!
シュールな内容炸裂!鉄道の発達はアニメじゃなくて実写ではないか?
君が代はちょっと感動する。またプロパガンダアニメなどもあったり。(強烈)

見たかった「おい等のスキー」もあった。
この頃のアニメはセル画ではなく、切り絵で作られている。
(キャラクターを描いて、背景の上に重ねて撮影する)
今のGifアニメとか、Flashアニメに近いのだろうか。

紙芝居的な動きも、シュールな内容も今見れば斬新。
サイト内のテキスト読んでいたら、ポルノアニメというものも
戦前から作られていたのね。当然発禁処分食らっているけど
どんなものだったんだろう?見てみたかった。

[PR]
by takeya_bu | 2017-02-25 10:33 | 動画・漫画 | Comments(0)

私はやっぱりタヌキおやじが許せない

家康っ!このヤロー!やっぱ私は家康が許せん。
なので、徳川が不幸になる「柳生一族の陰謀」が好きじゃ。
(忠長は好きだけどね。春日局みたいな女が大嫌い)
え~~、そんなことより漫画が何とか上がりました。↓
b0232447_22115591.png


b0232447_22120277.png
使用ソフト→FireAlpaca→主線、ブラシ効果
  メディバンPRO→トーン
GIMP→集中線、ネーム

ついにMONMON扱いしてしまいました。
ここに出てくるMONMONとは文覚上人の事です。
映画・「地獄門」の主人公、遠藤盛遠です。人妻に横恋慕し、ストーカー行為の末、
相手を殺してしまい出家したとされています。
そして頼朝をけしかけ決起させたとも言われています。
しかし、当時の評判はあまり芳しいものではありません。

ごっつい男に描いているのは、菊池寛のシナリオに「身長6尺」と書かれていたから。
多分大柄な人だったんだろう・・と勝手に想像してしまいました。そして17歳・・だと・・
嘘だろ。

こういうものを描いていたら、なんとなく西行さんとMONMONの格闘漫画が
描きたくなったな-。(変な格闘じゃなくて)




[PR]
by takeya_bu | 2016-09-11 22:33 | 動画・漫画 | Comments(0)

バカ漫画出来上がる

b0232447_18151161.png

バカ漫画出来上がりました。この馬鹿漫画の続きになります。
DL→「喜悦無色」
総10ページ、pdf。Adobe Reader、sumatrapdf(閲覧用アプリ)で確認済み。
またも無理やり右開き(日本の雑誌などと同じ)していますが、1枚1枚でも読める
ようにもしました。今回かなり軽くしたんですが・・「見られねーよ!」「きたねーよ!」
という方がいらっしゃったらコメント欄にでも報告してやってください。

絵のへっぽこぶりは相変わらずですのでその辺は諦めてください。
書籍内でキャラ紹介していないので、ここでキャラ紹介。

崇徳院・・
生きながら怨霊化してしまった元上皇。史上最凶の怨霊とされているが
西行にだけは甘い。和歌を読むのが大好き。

怨霊頼長・・
恋人(男)に先立たれ、父に見捨てられ、死後首実検されてしまうという
なかなか悲惨な最期を遂げて怨霊化。生前同様その行動は激しく、陰陽師の呪術も
あっけなく突破するほどの能力を持つ。

西行・・
元北面の武士。風狂の歌人。崇徳院に気に入られている。
自由奔放な性格。生臭坊主。怨霊に付きまとわれている。

なお、以上は私のオリジナル設定です。
本音を言えば表紙くらい描きおろしたかったが・・短い漫画なんで!

感想とかありましたらコメ欄か、メールフォームなどでよろしくお願いします。




[PR]
by takeya_bu | 2015-11-23 18:39 | 動画・漫画 | Comments(2)

怖い怖いといいながらも

久々に「ヴィイ」を見てネタを思いついたので
30分位かけて落書いてみました。
b0232447_01241698.jpg
其の怨霊は怨霊のくせに浮かれていた。

b0232447_01242121.jpg
理由は上記の通りである。駄菓子菓子・・・

b0232447_01242644.jpg
陰陽師に入れ知恵をされ、越えられない壁を作られてしまったのでした。
続きはまた別の機会に。

ヴィイで神学生ホマーがチョークで描いていたものは結界・・ですよね。
あんな即席で書いたもので大丈夫なのかなー?
と思っていたらあっさり破られていました。

ヴィイはウクライナ地方に伝わる民話を元にして書かれたそうだけど、
日本人にも受け入れられそうな怪奇譚。
実際水木しげる先生が舞台を日本にして書いた漫画があったり。

日本の怪談にも旅のお坊さんが、死人の出た村に辿り着き
一夜の宿と引き換えに、死人を弔う羽目になり・・というネタは
いくつかあります。
(死人と共に夜を過ごしていると・・!というパターンね)

もしかしたら、北の国の人たちとは本当に何かつながりがあるのかも
しれないですね。


[PR]
by takeya_bu | 2015-11-04 01:44 | 動画・漫画 | Comments(3)

maruペンが楽しすぎて

ストーリィは「Fake/ムービィ2」の冒頭あたり。
b0232447_23013004.png
b0232447_23010095.png
b0232447_23010999.png
b0232447_23014772.png
いつもながら意味ない漫画だすなあ。

雲Alpacaに「丸ペン」なるものがあったりする。
面白がって使っていたら真っ黒になってしまいました。スネオ用のtoneを移して
いなかったりして・・しょーがねえなあ・・。

雲Alpaca(火Alpacaもそうだけど)とにかくネーム入れが大変でござる。
文字の縁取りはできないしなあ・・と、ダメ承知で縦書きGIMPでセリフを入れてみた!
(pngで保存したものをGIMPに持っていく、ちなみに2枚目)おお!使える!

動く!軽く動く!と思ったらこのページだけ350DPIで描いていた・・。ははは。

だが、縦書きGIMPはちょ~~いい。rubyも振れるし!
同じ作者さんの集中線フィルタもお気に入り。

む~~。どうせ当面電子書籍でしか漫画発表しないし。
雲Alpaca&GIMPのコラボまたやってみようか。なー。

雲Alpacaには集中線フィルタがないんだ。





[PR]
by takeya_bu | 2015-05-11 23:20 | 動画・漫画 | Comments(0)

くっだらねーーーー!

今日はヤケだ!大変面白い画像加工サイトを
偶然発見したのでお知らせします。
b0232447_00091483.gif
上手く動いてくれるかなあ?もし上手く動かない場合→
画像をブラウザ外に引っ張りだし、Chromeならもう一度
ブラウザに放り込むと見られる・・はず。一応動作は確認しているのですが。
※動かなかった・・。その内変換したアニメはまとめてアップローダーに
アップします。(誰も見てくれなかったりして)


LunaPic
「animation」のところ、一枚絵でもgifアニメに変換してくれます。
これがまたくだらねー。
b0232447_00100122.gif
地獄の業火に焼かれてしまえ!

むしゃくしゃした時は、犯罪など犯さずこいつで憂さ晴らししてください。




[PR]
by takeya_bu | 2015-04-24 00:31 | 動画・漫画 | Comments(0)

実は私、花見は好きではありません。

桜の花は大好きで、樹の下で昼寝したいくらいだが
花見客の多い所は嫌。臭いしゴミはわんさかだし。
だが楽しみにしている人も多いはず。これから花見だ~~、
と、いう人に注意喚起の意味も含めて友人の体験した
本当にあった恐怖体験を描いてみる。

b0232447_21001820.jpg
随分前の話になるが、友人は彼氏と花見デートを楽しんでいた。
が、その時だった!(タイムスクープハンター風に)

b0232447_21002349.jpg
絶叫と炎が楽しいひとときを切り裂く!(タイムスクープハンター風に)

b0232447_21002680.jpg
なんと火だるまになった人が近づいてくるではないか。

b0232447_21002945.jpg
友人の彼氏は火だるま男の消火をし、酔っ払ってベロンベロンの
仲間に変わって救急車にも付き添ってあげたという。
その彼氏の行動に感心しながらも、「デートが台無しになった」
と不満そうだった。

なんと軽々しく描く内容では無いかもしれないが、本当にあったことである。
漫画にも書いてあるが、火だるま男の仲間たちはケラケラ笑っていたとか。
これ・・犯罪じゃないの????(その人達は労務者風だったそう)
火だるま男の生死は以後不明である。

友人は最初スタントショーでもやってるのか、と思ったそうだ。

昨今はBBQを禁止する施設なども増えているのであるが、こういう野外での宴会は
命がけという事を忘れてはいけない。火の取り扱いには本当に注意しよう。

ココに登場する友人はちゃんと、彼氏と結婚しました。よかったね。


[PR]
by takeya_bu | 2015-04-03 21:24 | 動画・漫画 | Comments(0)

怨霊の盆踊り。

それは西行さんが崇徳院の墓参りに行った時のことです。
突然現れた怨霊・頼長に襲われてしまいました。
b0232447_00295444.jpg


b0232447_00295902.jpg
b0232447_00300403.jpg
b0232447_00300992.jpg
こうして二人はいつまでも踊っていたということです。
めでたしめでたし。

全部ではないですが、雲Alpacaで殆ど仕上げてみました。これ描いたのは
ただ単に新しく投入したビットマップブラシを試してみたかっただけです。

タイトル・・これでいいですかね?


[PR]
by takeya_bu | 2015-02-02 00:42 | 動画・漫画 | Comments(0)

バレエシーンの美しいanimation2015

「船上のバレリーナ」
出港寸前の客船にありえない身体能力を発揮し乗ってくる娘さん。
この娘さん、とにかく踊っていることが好きらしい。甲板で踊りだし船員たちを翻弄する。
調子に乗りすぎたことを反省する娘さん。大人しく船室に篭ってしまったが、
そんな中、嵐がやってきて・・
コメディタッチの楽しい短編。娘さんの身体能力に注目。

<前編>

<後編>

・おまけ・
アニメでも、Balletでもないが、妙に惹きつけられる。
これもまた憂鬱になってくるミュージックビデオ。「A」ってなに?
何かの暗号?


・おまけ2・
今日は色々上質なものを見つけた。
「パイオニアのバイオリン」(ソ連製・プロパガンダアニメ)


プロパガンダものは豪快な音楽とともに、太った資本主義者をボコる
てのが多いが、これは泣ける。どちかてと反戦もの?
今現在の日本のアニメに感じが似てるかな?何度も見てしまった。うう・・。

これは1920年代のプロパガンダ物ですが

こっちは腰が抜ける。なんか・・村田安司さんのアニメみたいだ。シュール。
「遊星からの物体X」みたいなシーンもあります。ある意味SFかなあ?お暇な時にでも。

今日はいっぱいオススメ動画を紹介してしまいました。
最初に紹介したバレリーナの動画、娘さん、カモメにインスピレーション受けて
腕が鳥の形になるんですよね。。(なんて言ったらいいんだろう。白鳥の湖とか見てるとわかると思うが)
芸が細かい。バレエ大国ロシア(当時はソ連だけど)ならではですね。

「窓」


こ・・これで最後!
海外短編アニメでよくある、なんとなく終わる物語と思いきや・・
ちょっとラストびっくらこいてしまいました。
この主人公「アメリ」ばりの妄想力ですね・・ストーカーにも程がある。
絵は好みなんだがなあ・・。
[PR]
by takeya_bu | 2015-01-01 13:30 | 動画・漫画 | Comments(0)

Alpacaちゃん雲に乗る

b0232447_20334703.png
「ノンちゃん雲に乗る」って映画があったの知っていますか?

雲Alpacaだけで描いてみた。A5の原稿用テンプレ探しています。トンボとか打ってあるやつね。
持っているドローソフトで作ってみたんだがなんかイマイチ心許ない。
(上の漫画は自作のA5用テンプレで作成したもの)

作り方としては・・
A5の解像度(350DPIの場合)

横2039✕縦2894 (内枠1681(122㍉)✕2480(180㍉))と、なっている。
用紙サイズCOMという所で計算。


殆どの印刷屋さんは入稿→600DPI、グレースケール、原寸で・・という事になっている。
ううむ・・やはり心許ない。
あ~~、雲Alpacaに注文があるとしたら、原稿用紙のテンプレ作って欲しい。
スネオにはあるんだよ。

FireAlpacaは慣れてるとはいえ、漫画はあまり描いていなかったから・・。これで漫画を描く、となると
もうちょい慣れが必要ですね。

上のような白抜き文字は、画像レイヤーを一旦非表示にして、文字レイヤーのみにします。
一枚グレスケレイヤーを作り、作ったレイヤーを自由選択で選択すると選択できます。
(なぜかテキストレイヤーを選択することがでけんの)

あとはグレスケレイヤーの描画色を「白」にして文字選択の部分を塗りつぶし。
(その前に、選択範囲を拡張しておく)
白抜き文字ができます。

すいませんね。FireAlpacaで殆どテキスト打ったことがなかったから。まさか選択とかできんとは
知らなかったのだ。
他にいい方法があったら教えて下さい。

まだまだ出来たばっかりのツールですのでこれから良くなっていくと思うのですが、
これ一本でまだ本格的な
漫画を描くには足りないかなあ・・。フラッシュとかのフィルタは無いし。
でもカケアミのtoneはなかなかお気に入りです。

なんか描くとしたらGIMPとかと併用で行くと思います。
でもこれだけの機能があって無料ですよ~~~~!
あと、「FireAlpaca 自由曲線」で来られる方が多いのですが、コツとか教えられるほど
使えてないっすよ。Alpacaの自由曲線は
ベジェというより、スプラインツールに近いだろうか?
昔はベジェ曲線のほうが苦手だったけど、今はスプラインツールの方が苦手になってしまった。

本日の「なんということでしょう」

b0232447_15273137.png
絵じゃなくてすまない。ダニエル・カールさんのツィートより
ごめん、私九州人。私田舎育ちだったんで結構動物の死骸とか見たよ。
モグラとかイタチとか・・あんまり目にしないやつ。道端で死んでる動物なんて
しょっちゅう見たよ。光化学スモッグだらけの町中で遊んでいた世代っす。
(小学生の時は横浜にいた)
ダニエル・カールさんといえば東北訛りの愛嬌のあるおしゃべりで人気ですね。
もっと、こういった声を取り上げるべきじゃないか?マスゴミや放射脳の人。


漫画にあるオチは本当だ。
この付近、住宅街にありながら「スーパーマーケット」というものが少し遠く、
すき家も出来たはいいが24時間営業はなくなり、。。という悲しい場所だったんだが

おお、なんと小さいながらもスーパーが出来ていた!どこかで見たような作りと品揃えだが
あそこはオリジナルブランドの産地偽装疑惑とか色々と言われているのでイマイチだったのだ。

おお、しかし嬉しいぞ。きっと皆喜んでいるに違いない。

そして今日、糊がなかったのでこれまた久々に100均に。
Seriaに行ったのだが、ここの商品はカワイイ物が多いので好きです。

。。。でもどうしてかなあ?新聞用紙だと?(A4 60枚入り)インクジェットでも使えるだと?
このやろー。ちっちゃい本とか作りたくなるじゃないか!
前にも言ったが私はチープな印刷が大好きなんだ。プリントゴッコとか超好き。
「同人封筒不可」って注意書きあった、あった。
Seriaだけかな?100均でこういうの売ってるの。

・とまあやろうと思えば安く凝った本とか作れるよ。Seriaに急げ!

あとですね、極細筆ペンとか買ってきたけど、なかなかいいぞこれ。
呉竹の「筆携 サインペン」というサインペン。(水性顔料インク)
アナログ派の方にオススメ。
クロッキーとかするのに筆ペン使ってるんだ。ううむ・・これはいい・・これはいい。
アナログにちょっと未練か?


[PR]
by takeya_bu | 2014-12-07 21:52 | 動画・漫画 | Comments(0)