篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

後ろから前川
at 2017-05-27 00:17
大きなニュースは数あれど・・
at 2017-05-24 13:47
訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47
100円くらいでフレンズを買う
at 2017-05-16 00:30
六角大王いじくってみた
at 2017-05-14 05:09

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

カテゴリ:イラスト( 176 )

役立たずのゴミ素材


ZebraTraceを使って素材作り・・だが
しょうもない物をまた量産。
b0232447_00171038.png
b0232447_00165680.png
b0232447_00241170.png

b0232447_00154701.png
b0232447_00161054.png
一枚デカ杉と言われたのでアップローダーの方にUPしておきます。→DL
1bitレイヤーでは使えん、グレスケとかカラー向き。

b0232447_00334349.png
こんな感じ。多分サムネイルは真っ黒だと思う。

関係ない話題を一つ。
コメント残そうかと思ったけど・・コメント欄で同じ事言ってる人がいたので
これ「名義貸し」じゃないでしょうかね?結構あるんですよ。

・コメントをもらおうとする→まともに取り合ってもらえない。
(どうせノーギャラだし、面倒くさい)
・じゃあ、なにか一言→「頑張ってほしいと思います」
(当たり障りのない事言っとけばいいや)
・くそーページ足りないなー。(ライターの)頭の中にある事を書いておく。
(みんなきっと、おんなじこと考えてるんだぜ。いいやいいや)

私もやられたことあります。大したことじゃないが・・。
漫画雑誌の作家の近況報告か何かだったと思う。
面倒くさくてコメント出さなかったんだ。←適当に書いておいてね~~と。

私は笑い話でおわるんだけど、こういう場合ヘタすると裁判沙汰になるからさ。
「パチンコ屋の倒産を・・」のブログ記事で書いてあったが、
「週刊ポスト」は編集部員が
7,8人しかいないとのことで、「この人数ではまともに取材できない」と
あった。Freeライターの持ち込みネタかも知れませんが・・そろそろロクに
調べもしてないような記事はやめとかないか?
一般のブログ以下の記事ばっかじゃ誰もお金出してくれませんよ。

それとも「美味しんぼ」の一件で炎上商法の旨味を知った?
wさんは自身のお教室も持っているのに・・これだとOさんの2の舞に
なりゃしないか?
「こんなこと言う先生のもとでうちの子は習わせられません!」
って言われちゃうぜ。

Oさん→恩田○栄さん。

b0232447_14111941.png
羽生くんの蝋人形。。オペラ座の怪人の衣装のほうがいいな。
「俺の練習場どうしてくれんだよ!」この時の羽生くんが好きだ。


[PR]
by takeya_bu | 2015-06-02 00:25 | イラスト | Comments(0)

グラデーションな午後

b0232447_16162128.jpg
変形グラデーション4セット全てpngファイル→DL

いつぞ螺旋模様にこだわっていた頃、思いついていたテクスチャであるが
面倒くさがりの私は素材を作っていなかった。

思いつきでいくつか。
画像左上のtoneであるが、やけに重くなってしまった・・。すいませんです。
お気に入りのZebraTraceというツールを使って作ったが、大きなファイルだと
当然のことながら処理や開くのに時間がかかってしまう。

スクショしてから処理する方法をオススメします。
(svgファイルになるので、元画像の解像度はあまり関係ない)

した2つはPaintgraphicで作ったもの。使えるかな?

b0232447_16163687.png
久々にスネオで作画・・。

スネオには散布ブラシとかがまだ搭載されていない。透明Brushもない。
散布ブラシはよく使うBrushをscriptにして使っている。

透明Brushは描画色を「白」にして対応できる。(上記のカット、tone削り効果の所参照)
ふふふ・・textも「縁取り文字」があるんだ。まだ・・まだ。。大丈夫・・。
スネオは大丈夫。(遠くなっていく目)

ブラシツールの微調整など、色々まだ優位にある機能があるんだが、
Alpacaの忍び寄る足音に恐怖を感じずにはいられないのであった。
ミラバケッソ!

ここは一発svg書き出し、読み込み機能を!
path機能を付けてくれたら。私は迷わずコミラボに変えます。
いや・・MediaPPに乗り換えます。(販売再開希望)
ミラバケッソ!

そんなことしたらガンガンGIMPも使ってしまうぞ!
b0232447_00345905.png
nawa scriptBrush→DL

もしかしたら配ってしまったかもしれないが、
設定のスライダーいじったら何とか使えるようになった。
メモ参考にいじってみてください。

今スネオのBrushやら整理中。


[PR]
by takeya_bu | 2015-05-23 16:41 | イラスト | Comments(0)

調子悪い中ですが

b0232447_23443210.png
火&雲Alpaca用、新作Brush

まん丸コイン風Brushは私の自作Brushなんだけど、他の素材はGIMP用に配布されていたもの。
Simplehalftone
GIMPBrush用のファイル以外にも、pngファイルが同梱されています。
結構使いであるのではないか?ということでご紹介。

b0232447_23443749.png
こっちは自作。お好きにお持ち帰り下さい。

先回記事のまん丸のほうが良かった、という方は全てpngファイルになっているので
お好きにお持ち帰り下さい。(切れちゃってるけど)
いつもいつも偶発的に作ったものばかりですんません。

b0232447_23445028.png
落書きを加工したものであるが、なんか不気味に・・


deviantARTというのは、所謂美術系投稿サイトなんであるが、
PhotoshopBrushやパターン、デッサン資料など、私は大変お世話になっている
サイトである。

プロから素人まで漫画を投稿していたりするが。。海外の方の作品はえらくバラエティに
富んでいて、日本のお絵かきサイトとはえらく違うな-と思う次第である。

日本はレベルが一定してるって感じかなあ?逆に目立たない。

この所、GIMPPainterの検索で来られる方が結構いらっしゃるんですが。。
す・・すみません!当マシンでは動作がイマイチ不安定でして。。現在外しています。
なので、メモもとっていない。

ただ、GIMPとマイペは相性がいいので
マイペで描いたものをGIMPで読み込んだり、また逆のことをやったりして
両ソフトを使っています。

画像回転できないと、私は下絵が描けないのです。

マイペはBrushの種類が多い、塗りつぶしない、選択範囲もとれないという
シロモノですが私は愛用しています。なんかねえ・・好きで。

マイペはFake・・のムービィでかなり使っています。
いや。。早く塗るのにめちゃくちゃ楽だったんで・・・。
使っていると、多量のBrushも使うのが決まってくるんだ。。





[PR]
by takeya_bu | 2015-05-23 00:35 | イラスト | Comments(0)

この年にして新たな数式を覚えたもう

b0232447_19382317.jpg
このカットはかなり大きなサイズで描いているのだが
一応GIMPで仕上げてみた。(ペン作業はマイペ。)
マイペに塗りつぶし機能があればねえ。。

先回の記事上で紹介したちょっと便利帳にこれからも役立つ数式があった。

・用紙サイズのピクセル値を求める計算式は、 用紙の一辺の長さ[mm] × 解像度[dpi] ÷ 25.4 です。
・25.4 は1インチのことで、解像度の「dpi」が「1インチの長さに何個の点が並ぶか(ドットパーインチ)」を意味していますので、ミリに変換するために「25.4」を用います。


用紙一辺の長さ(ミリ)✕解像度(DPI)÷25.4

この公式を覚えておけば、計算機(どのパソコンとかスマホにも標準でついてると思う)
があれば大丈夫!イナバ物置みたい。

ちなみに上のバカットちゃんと縦書きもできたし、集中線もできた。やほほい。
実は上記のtext部分は「遠近法」で変形させている。
b0232447_19574201.png
やり方は感嘆尤深。

縦書きtext部分を式色選択。→選択範囲をpathに→path部分を「遠近法」で変形させる。
変形させたpath部分を再び選択範囲にする。任意の色で塗りつぶす。

です。これだけでも結構遊べるのでお試し下さい。

平安時代の数学力はイマイチだった模様。
なので暦を読める人はとても重宝された。日を知る人は聖なる人。
日を知る→聖(ひじり)と呼ばれるようになったとどっかの本で読んだ。
(多分神道系の本)
けしてお尻に火がついている事ではない。火尻。熱そうですね。
マヤ文明なども暦にそって場所を移動しただけ、という説もある。
あの2012ねんの大騒ぎは単なる炎上商法としか思えなかった。

またもムダ知識。

ちょっと便利帳というサイトはなかなかいいサイトではないですか。
他にも縮小率とか、同人やってる人には超お役立ちな情報がいっぱい。

なんか印刷物がまた作りたくなったな~~~。
何やら文芸オンリーのイベントとか。楽しそう。でも私は文章が苦手なんで
これには参加できそうにない。

復活するとしたら電子書籍手売り販売かなあ?
(シリアルナンバーを書いたカードとかを販売するっち)
まあその時はイジメないでお菓子でも恵んでやって下さい。





[PR]
by takeya_bu | 2015-05-17 20:23 | イラスト | Comments(0)

色々勘違いをしておりました

5月17日、色々追記。
以下の漫画は完成度よりも後述する事を
確認したくて作成したものです。

b0232447_22542015.jpg
線画・仕上げ→雲Alpaca
文字・2コマ目の集中線、描き文字→GIMP

常にお安くデジタルで漫画を描く方法をお試ししている私なのだが
雲Alpacaで線画を仕上げ、GIMPで文字入れしてみた・・。

あ~~、上の原稿、雲AlpacaでA5サイズ600DPIでやってみたのですが・・
「GIMPA4、300DPIでレイヤーで読み込めばちょうどいい(2倍になるから)」
・・と・・と・・甘っちょろいことを考えていたが、全然サイズが合わなかった。

はははは。

なので、ちゃんとPixelを計算してFileのやりとりをしなくてはいけないです。
めんどくせー。Pixelなどの計算をやってくれる計算機をデスクトップに置いておきたい。
(探したのだけど、使えるものがなかった)
GIMPのPixelなどの情報は、「画像の情報」のところに出てきます。

Pixel、センチ変換(用紙サイズcom)
Pixel見本帳(ちょっと便利帳)
※A版、B版の用紙サイズなどが解像度別Pixelが表になってる!これはブクマです!
プリントアウトして壁に貼っても良し。(九九の計算表かよ・・・)



ただ、上記の漫画、A5/600DPIで描いているのですが、
pngで保存してGIMPで開き直し、作業しても問題なく動きました。
まあ・・А5ですんで・・。
要は解像度の問題なんですね。

こんな事してまでも「縦書きGIMP」「SpeedLine」を使いたい私を許して下さい。
ということで、「GIMPとFileのやりとりをするときは解像度をよく確認すること」
が大切、ということで。

b0232447_22545335.png
途中出てくるアールがついた流線ですが、Ctrlキー押しながら
少しずつずらす。まだ中心の設定はできないんだね。

雲Alpacaで、A5本用の原稿用紙を作る。

新規/用紙設定→B5
表示→原稿用紙の設定

仕上がりサイズ→14,8センチ✕21センチ
内枠→12、2センチ✕18センチ
塗りたし→3ミリ

B5原寸の場合、
用紙設定→А4
仕上がりサイズ18.2センチ✕25.7センチ
内枠→15センチ✕22センチ

Okを押せば水色の枠線とトンボができる。
そして素材コマを追加にすると、内枠を囲う枠線ができている・・筈。
雲Alpacaで原稿が出来上がったら、File→ラスタライズでレイヤーを1枚にする。

他の注意事項は印刷屋さんのサイトなどを参考に。

今は大体「原寸入稿」のようです。以前A5 サイズで原稿を描こうなんて
思わなかったけど、デジタルのおかげでできるようになりました。

結構ね、描きおろし単行本とか、小さいサイズで描く作家さんいるし。
以前観に行った水野英子先生の描きおろし単行本はB4サイズの原稿用紙を
横にして、2ページ分見開きで描いていたぞ。

テレビで今玉置浩二の「恋の予感」が流れています。
この歌好きです。井上陽水が好きなだけかもしれない。
ただ私が歌うと凄いことになります。

本日の勘違い
プロパガンダanime「パイオニアのバイオリン」(再掲)

私はこのプロパガンダanimeは、今まで見た中で最高傑作だと
思っているんだが・・、さて作中ドイツ兵が脳天気にハーモニカで演奏している曲、
ずっと気になって(と、いうか頭から離れなくて)いたら曲名が判明。
この曲は「かわいいオーガスティン」というオーストリアの民謡。

リンク先を読んでみてお分かりいただけると思うが、この歌はペストに被害にあった
ウィーンを嘆く歌。曲調がなんともカワイイので全く気づきませんでした。
原曲の歌詞がかなり悲劇的。

テレビのCMなんかで使われていたけど、こんな歌詞だったなんてねえ。
作中のドイツ兵は気がついていない?

実は本当に偶然、この事実を知った。こういう事を知ってどうなんの?
と、思うが池上彰氏によれば「どうでもいいことを知っておけば後で役立つ」
とのこと。
どうでもいいことというのは「歴史、哲学、宗教」だそう。

まあ・・歴史は好きだし、それに付随して哲学と宗教にも興味あるんだが。
征服王と言われたイングランド王、ウィリアム一世の葬式の時、遺体が腐敗して
棺桶が爆発。。。ということを知っておいて一体何の役に立つんだろう?

あと、ツタンカーメンのミイラのイチモツが天に向かって立ててあったのに
それをポッキリと折った人が呪いにあった・・ムニャムニャ・・。

本当にどうでもいいことばっか覚えてるなあ。

・おまけ
イスカンダルとは「古代マケドニア王、アレクサンドロス」を表す男性名、
だそうです。放射能除去装置を与えてくれる女神がいる星ではなかったのですね。

「征服王」をGoogleで検索すると「イスカンダル」が次くらいに出てくる。

ドイツつながりでもういっちょ。
wikiによればバレエのカンパニー(バレエ団)が一番多いのはドイツだそう。
以外ですねえ。そういやフランス発のバレエ漫画「ポリーナ」の主人公も
ドイツで成功しますね。

[PR]
by takeya_bu | 2015-05-16 23:51 | イラスト | Comments(0)

どうしてもGIMPで漫画を仕上げたいっ!

じゃあ八手三郎。
※東映の特撮やアニメの原作者のところに出てくる「八手三郎」には
「やってみろ」という意味もあるという説がある。
東堂いづみと葉山彰子だっけ・・?こちらも存在しない原作者や脚本家。
間違い→葉山☓  正→葉村彰子○
b0232447_00020356.png
やってみた。。GIMPでペン入れはむりなんだけど、相性のいい「my paint」があるではないか。
で、マイペのペンツールでペン入れ作業をしてみる。よ・・ヨーロレイヒー。
ちょっと筆圧とかの調整が厳しい。。。む・・無理なのか?

だけど、似たようなソフトArtRageというソフトを持っているじゃあないか。
こっちにはテンプレとかついているぞ。今度そっちで挑戦してみるだべ。
しかしくっだらねーカットまさにバカット。

「Fake・・」に出てきたマサナリというキャラは烏丸くんのパパの愛人なんですよ。
でもマサナリは史麿のことをとても気に入っていてチョコチョコちょっかい出していたんです。
・・がその内、史麿を独り占めしたくなって・・というキャラです。
色々なんかやらかします。この辺、モデルのまんまです。

そんなことより漫画描けよ。

ん~~、まだGIMPだけで漫画描くのは無理ですが、漫画に便利そうなShapeやフィルタが
あったりするので、ペン入れだけ他のツールを使って、GIMPと併用しながら・・という感じですか。
こういう場合、気をつけなくてはいけないのは、解像度。これを間違うと悲惨でござる。

GIMPで作業する場合600DPIだときつすぎる。
ので、A4の原稿を作りたい場合は、300DPI、A3で作業する。
(単純に2倍すればいいという考え)
これでうまくいくと思うんだが、まだお試しはしていない。

実は前々回の記事で載っけた漫画にちょっとお試しした箇所があったりする。
考え方は間違ってないようであったが、イマイチ目立たない。
あ、目立たなくていいのか・・。

b0232447_00012536.png
GIMPの便利そうなフィルタを嫌な見本を使ってお試し。

吹き出し→ShapeCreator7「speechBubble」(スピーチBubble)
ウニフラ吹き出し→「SpeedLine」
ネーム部分→「縦書きGIMP」

縦書きGIMPって「!!」とかの部分もちゃんと立ててくれる。
いいのはやっぱルビと、連続で使えること。・・これ結構重要である。

おお、真央ちゃん現役復帰決意のようですね。
もっとムヅカシイ事に挑戦するのか?

先日、ローザンヌ国際Balletコンクールなど見ていた。
今、YouTubeにUPされてしまったりするので、テレビ放送に重きを
感じなくなっていたが、連続でみるのも悪くないですね。

クラシック部門はどれも甲乙つけがたい感じではあったが、コンテンポラリー部門になると
素人目にも分かるような差というか、個性が。
いまやコンテンポラリーが踊れないとダンサーとしては厳しいようである。

実を言うと昔の吹き替え版の解説が好きだったんだ、ローザンヌ。
その頃はクラシック、コンテポラリー、Freeと部門があって・・
クラシックとコンテンポラリーは今と変わらないけど、Freeに凄い振付で
出てくる人とかいて・・結構お楽しみであった(悪趣味)
「振付で差が出る」という理由でFreeは廃止されてしまった。

「町中のキャバレーに出ていればいい」なんて辛辣なコメントとか。
フィギュアも・・私の考えたスパイラルをやってくれる人がいたらいいなあ。

あっと驚くような選手が出てくることを望む。
あ・・でも「規定」は復活した方がいいかもしれない。

[PR]
by takeya_bu | 2015-05-14 00:59 | イラスト | Comments(0)

地味ですが

GIMPのFreeで配っているカスタムブラシに
重宝しているものがあり、触発されて火&雲Alpaca用に
自身で作ってみました。(要はパクリってやつだ)
いつものごとく、直接画像を引っ張りだすか、
右クリで「画像を保存」して下さい。
b0232447_13201593.png
それがこれだ!

b0232447_13175878.png
使用例。


私はアナログの頃から点描が好きで、点描効果を好んでいたのだが、
パソコンでやると、まるで粉のようになってしまうのが不満だった。
「もっと荒々しい点描を」と何度も何度も挑戦してきたわけだが、
これがまた難しい。しかしテキトーにポチポチ打っていたらなんとか
イメージに近いものができた!
b0232447_13181395.png
それがこれだ!
b0232447_13180747.png
ビットマップBrushで使用することを推奨。
ドラッグせず、ポンポン軽く叩くことをおすすめします。
同心円、直線スナップにスナップしてもいいです。
若干ぼかしたい、という時は「透明Brush」に切り替えたり
描画色を「白」にしてみたりして下さい。

またも適当。適当こそ人生。植木等。
「そのうち何とかなるだろう」というのは仏教の教えにもあるらしい。

ここで提案なんだがやはり、「一休さん」をドラマ化してはどうだろう。
(低年齢層向けドラマは、えなりかずき、鈴木福主演でやったけど。)
ここもまた、「天皇」が関わってくるので難しいか?

一休宗純は後小松天皇のご落胤とされている。
母親(花山院・某)が南朝側だったので、一休さんは寺に。
ポンポンポンポン・・チーン。

我々「一休さん」をアニメで見てきた世代には思いい入れの深い歴史上の
人物である。あとになると、蜷川新右衛門との関係が気になってしまうが。
(実際の新右衛門さんは一休さんより年下)
アニメ最終回では新右衛門さんは旅立つ一休さんを(役職を捨て)追いかけ、
一休さんの一級のあいじ・・いえ、弟子に。

実際の一休さんが女性にモテていたのは本当だよ。

えなりかずき主演の「一休さん」は今流行のタイムスリップもの。
思ったより面白かったけど。

テキトーがモットーなんだが、ちょっと(30秒位)考えて
ブラシ素材を作ってみたが・・

b0232447_17254028.png
それがこれだ!
b0232447_17253746.png
ん~~、平凡なガーゼ風Brushになってしまいました。
使えないことはないので、UPしました。
透明Brushにしたり、水彩ブラシにして色混ぜながらつかったり・・
色々。平凡なだけに汎用性はあると思う。

昨日あった友人に「クリスタにしろ、クリスタはいいぞ~~」と進められた。
まあ確かに使ってる人は多いし、ベジェ曲線、デッサン人形や3D機能は魅力的である。
(注・デッサン人形自体は単独で販売されている)

まだスネオで仕上げた漫画は少ないし、あのかき心地はなかなか忘れらんねえ。
頼長さんが彼方此方浮気しながらも、
公春さんが一番好き(Heart)と言ってるようなもんだ。←なんだよ。この例えは。
(一応イラスタは持ってるし、一枚くらいは仕上げたことある。)

ん~~。gimpもな、600dpiで描いても安定してくれていたらなんもいうことねえ。
私はレイヤーホルダーはあまり使用しない。てよりレイヤーを増やすのが嫌い。

今私が目指しているのは70年代少女漫画。tone処理に頼らずどこまでペンで描くか
・・てやつね。さていつになることやら。
またスライドショームービーは作りたいし。3Dもやりたいしはあ~~。
画像系ソフトが安くなるのも困りもんだね。(え?)

早くコミラボとかにsvg読み込み機能ついたらなあ。う~~。gimpのShape
結構面白いの多いし・・。(svgFileで書き出し、読み込み可能)

と、やりたいことが頭と体ついていかない。
b0232447_21494411.png
と、いうことでシュールな彫刻でも・・。

Scherk-Collins Sculpture Generator (Winのみ。DL、作例のリンク先など)
gimpchatにて見つけていたけど、怖かったので放置していた。

使い方は一発でわかるので説明は省略。
このツールの立ち上げは、解凍したら「bin」フォルダ内の中に「.exe」があるので
それをクリック。
ただ、保存は独自Fileと、よくわからないFileのみ(3D系?)
なので2次画像として残したいときは今のところスクショをするしか思いつかず。

変なバンドルソフト無し。レジストリもいじってないようです。
上記のやうな鋼鉄のバラみたいなものも作れます。

ん~~、何に使う?

ネパールで大変なことが。行きつけのエスニック衣料品店は確かネパールで
服を仕立てていると言っていた。いくつか服とか小物とか持っているので
心配です。





[PR]
by takeya_bu | 2015-04-26 13:54 | イラスト | Comments(0)

色々楽しい画像加工やら。

b0232447_23130426.jpg

Pile's photos effect
紹介しているのはGIMPのscriptなのだけど。
この前の記事で紹介したLunaPicでも加工できる・・ようである。
このスクリプトを、他の画像加工サイトで変換できないか探してる
最中にLunaPicを見つけたのでありました。

b0232447_23120488.png
Celtic Knot Generator
ケルト文様を作れるジェネレーター。ん~~、私はあまり
ケルト模様は使わないのだけど、結構人気があるのでご紹介。
b0232447_23115395.png
あちー。上はちょっと失敗。でも結構いけるので
雲Alpacaのテクスチャ作りにお役立て下さい。

こういうのは殆どGIMPchatで発見した。
いつぞ紹介したZebraTraceもここで発見したんですよ。
別にGIMPを使わずとも色々画像加工はできますが、GIMPはやっぱり楽しい。

pathシェイプを使って色々アレンジしたりしてるのだけど・・
b0232447_23125433.png
調子こいて火の玉素材pngFile→DL
どっちかてとtone向きかな?でっかいBrushサイズで。
Brushはポンポン打っていく感じで使うといいと思う。

ちょっと今回はイマイチだった・・。狙って何かするとダメなんだ。
行き当たりばったり、というのがやはり私には向いている。


[PR]
by takeya_bu | 2015-04-24 01:04 | イラスト | Comments(0)

基準に満たない奴の無謀な行動

b0232447_18145488.jpg
武士は褌を穿いていたみたいだが貴族の人たちはどうだったんだろう?

バックに使っている稲妻模様のscriptBrushを作りました。→DL
(既に配布してる素材と新作?一つ)
ctrlキー押すと中心を指定できる、というプログラムに挑戦したが
(ただコピペしただけ。)
あんまり意味はなかったやうである。稲妻、というよりはひび割れという感じですね・・。

集中線にスナップさせるとか・・ん~~。やっぱ下手だね。

わはは。例の飛行機事故とうとう「操縦士のとんでも無い腕前のせい」
とテレビ朝日でも言っていた。6秒間のあいだに急激に天候が悪くなったことに
なってたんじゃないですか~~~?
国土交通大臣はアッチ系の人だからね。何有耶無耶にしようとしているのか!
追い出せ!

それにしてもなぜマトモな見本を作ろうとしないのかっ。
私はこういうやつです。

これまた残念なニュース。
今までありがとう!お疲れ様です。

[PR]
by takeya_bu | 2015-04-19 18:33 | イラスト | Comments(0)

ZebraTraceの追記

b0232447_11015187.png
嫌な見本と思われるでしょうがこのツールにピッタリだと
思い、また使用させていただきます。
画面左バー、クリックすると
「WireFrameOverlay」「tracingResult」というのが出てくるけど、結果は同じ。
File→「(任意の)プリセット」で加工が始まりますが、一瞬画面が真っ白になってびっくらこきます。
処理は行われているので焦ってはいけません。

まだすべてのプリセットを試したわけではない、それぞれ好みがあると思いますので、
自身で試すことをオススメします。

tracingResult→トレーシングの結果、という意味だったんですね。
b0232447_11020956.png
先回「真っ黒になった」というプリセット。実はInkscapeで開こうとすると
どえらい時間がかかります。(ノード数が多いから当たり前)

b0232447_11020474.png
b0232447_11020189.png
ぼけてるようですが、下のカットのほうが個人的には好みだす。

「(処理が)好みではないな」と思ったらそのまま別のプリセットを選択すればいいのです。
すると新たに処理が始まります。
結果は画像の明度に反映するようです。好みの結果になるように、
事前に画像処理しておく必要があります。

その内、GIMPにも取り込まれそうな気もするけど、(ニシキヘビで書かれているため)
面白いツールだと思いますので、開発者さんには頑張ってUpdateして欲しいだす。

公式→ZebraTrace
DLやチュートリアルもこちら。現在変なソフトがバンドルされていることはありません。




[PR]
by takeya_bu | 2015-04-19 11:34 | イラスト | Comments(0)