篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

部屋の中で子鹿になる
at 2017-07-17 20:59
トラップ
at 2017-07-16 16:28
こんなビールを飲んでみたいですか
at 2017-07-16 11:23
ドドド・・午後午後・・
at 2017-07-15 21:08
嘆きが聞こえる
at 2017-07-10 22:06

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

カテゴリ:イラスト( 182 )

6月6日に何かが・・・!

何も起こらないと思う。
b0232447_00565650.png
ホラーなトーン素材出来ました。→DL

私は昔ホラー漫画なんか描いていた。元々不思議な話とか、怖い話好きだったからね。
超一級に怖い話といえば、大高博士のほんものの亡霊かな。いやーこれはダントツで怖い。

この大高興博士、一時ほんものの亡霊でテレビによく出ていたとか(私は一度しか見たこと無い)
今であれば医学会の稲川淳二にでもなろうか、というところだけどそういう方向には行かず、
研究にいそしんでいたようです。(国会図書館で検索するとかなりの量の論文が出てくる)
小保方さんよりは博士していたんですね。亡霊見ちゃった!やったあ!

後日談もあるのに、近年は全く取り上げられることもなく。
大高博士自体、何をしているのかネット上では全く解らず。
この所「ほんものの亡霊」で検索くる人多くなってきまして・・。夏ですねえ。
お盆の頃に、再びこのネタをテレビで取り上げてもらえないだろうか。
安倍ちゃんのネガキャンよりは価値あると思う。

当時のチビっ子を恐怖のどん底に陥れた「ほんものの亡霊」を後世に語り継いで欲しい。

この大高博士ですが、紀行文やエラー銭の本を出しているだけでなく、
「北越奇談」という江戸時代に出たエッセイ集の翻訳とかもしている。
↑読んでみた(残念ながら大高博士の翻訳ではない)

大体が気象現象の恐怖やら、珍しい石などのレポートなのだけど、中に大男が山小屋にやってくる
話がありまして、毛皮の着方が解らず変な着方してみんなに笑われるというホッコリする話があったり
・・と怖いというよりは不思議な話を集めたような物。挿絵がなんと葛飾北斎。

ん~~、大高博士の訳文で読んでみたかったですね。コラッ!

他、「沖雅也の霊」というワードも多く、
・・沖様の霊が言っていたように「放っといてくれないか~~」でしょう。
このレポートをやっていたのは梨元勝氏なんですがね・・彼の霊を呼び出したほうが
よっぽどいいと思う。すごいスクープが取れそう。

b0232447_00574134.png
今回のトーンの元素材。お好きにお持ち帰りください。


ファミリーヒストリーはまだ続く模様。もういらんわあんなもの。
鳥越氏の件は逆に偽装がバレてよかったかも。どうも身内が偽りの家系図を
作ろうとしていたみたいだね。






[PR]
by takeya_bu | 2016-06-03 01:34 | イラスト | Comments(0)

円形gridをトーン化してみた。

後半、追記しました。
b0232447_03270833.png
袖とかのレース模様などに使用していただければ。
メディバンならトーン登録、FireAlpacaはコピーアンドペイストで。

b0232447_03271496.png
600dpiとかで使えるようにとちょっとデカ目に作ってしまいました。
使えるかなあ?→DL

流石にデカ目のサイズで作ったら重かった。
お試しに何種類か作ってみました。こうしてみると本当にレースみたいですね。
このExtention作ってくださった方に感謝。

水分あまり取らずに仕事行ったら熱中症のような状態になり、慌てて
自販機のスポーツドリンクを飲みました。ふ~~。五臓六腑にしみわたった。
やはり水分は大切でござる。水飲むな-な時代の人なんで、水を軽視しがち。
急に汗が大量に出てくる場合は気をつけてください。ブラックアウト寸前だった。

被災地で片付けなど手伝ってる方、水分は十分に摂ってくださいね。

憲法記念日に合わせて、憲法を変えるなキャンペーンをやっていたマスゴミ。
しかしイマイチ反応が悪かったのか、今は北の偉い人の報道に一生懸命のようである。

ご丁寧に外貨まで落としてきて経済的にも協力している模様。
(日本のマスゴミはデパートで色々買い物していた)
買い占めて市民が買い物できないようにしているんだろうか。

いつぞコイズミさんが松茸をお土産にもらった-とかギャンギャン騒いでいたなあ。
もうすぐ清原の裁判も始まるので、それまで頑張ってネタ引っ張ってください。

本日の古書

今日は神保町に行って資料あさりをしようと思っていたが、先日のブラックアウト
寸前の後遺症か、具合悪かったんでやめておきました。
そんなでデジタルコレクションをあさっておりました。

「保元、平治物語絵本」(国会図書館デジタルコレクション)
絵本と聞いてビジュアル面の参考になるか?wktkでみてみたが・・
思ったより絵は少なかったでござる。

b0232447_15565962.png
「見た目よくおわし」くなーい。でも絵自体は好きな方向。
頼政さんは義朝、清盛と2度裏切った人ですね。鵺も退治するよ!

b0232447_15572490.png
ああ~悲しい悲しい頼長さんの最期・・。この後頼長さんは首実検
されてしまうのです。殆ど骨になって肉がわずかに残っていた、との
くだりが・・・息子達も見分けられなかったとも。
この草むらの下で頼長さんはきっと思ったに違いない。
「今度生まれ変わったら勉強もするけど、武道も身につける」

文語体でちょっと読みにくいのですが、あらためて読んでみて、やはりやはり
頼長さんは「見ていろキヨモリ!」と世の中を逆恨みし、怨霊になって災いを
ふりまくのです。もう私の妄想は止まる所を知りません。

紹介の絵本は正確に平安後期の装束などを描いているものでは無いと
思われますが、好みの絵ではあります。

少国民向け・・つまり子供用に書かれた保元の乱と平治の乱の物語。
旧文体ではありますが、上記の絵本よりはわかりやすく書かれています。
両方共頼長さんのホモネタには行き着いていない。
(当たり前だ)

ん~~、やっぱりこの手の画家で一番好きなのは菊池容斎画伯です。
やっぱまとまった画集とか欲しいですねえ。頼長さんを描いて欲しかった。
(手持ちの本に菊池画伯の描いた崇徳院がのっている)


[PR]
by takeya_bu | 2016-05-08 03:54 | イラスト | Comments(0)

レースパターンをを作りたいそんな貴方に

b0232447_21565097.png
円系gridはハッピーハッピーな見出しなどにいかがでしょうか。
ただし、使い方を間違うと大炎上のもとになります。ヒャッピー。

(ちょっと前回記事が画像だらけになったので)
円形ドットgridのエクステンションをダウンロードしたのはこちらになります。

あくまでもリアルボビンレース用のものなんですが・・。
DOTにスナップさせてテクスチャを作っていくもののようです。

地紋を作れずちょっと苛ついていたんですが見つけた時はハッピーになりました。
面白い使い方が分かったらどうか私に教えてください。

風邪ね、なんとか一晩で持ち直したよ。
季節外れのホットレモンとかのど飴とか・・ビタミンをとにかくたくさん取って
体温めて寝ていた。油断は大敵でございます。


本日の書き忘れ

何気に昨日日テレのニュースを見ていた。いつものように聞き流していたのだけど
親ロシア派に抵抗しているウクライナの独立軍の取材VTRを流していた。
その独立軍にフィギュアスケートの選手だ(だった、という過去形ではない)
という人が出てきた。顔も覆い隠していたし、名前も当然出さなかったけど・・
だ・・誰?どうも男子シングルの選手のようだけど・・アイスダンスかペアの選手という
可能性も。。結構背も高く、若いようにみえたんだけど・・。

「羽生くんを知っている」という事だった。

選手といっても世界で活躍している人ではないかもしれない。
フィギュアスケートやってる人まで戦闘員になってしまうなんて。
切ないです。何だか先日見たアンジェイ・ワイダの映画のようです。

「バンキシャ」で同じ映像を使ったリポートがあった。
2年半前までロシアのフィギュアスケーターだったとか。
背は高そうだったが・・シングルの選手かどうかは不明。
フィギュアファンのBlogなどをうろついていたが
結局ウクライナの彼のことは解らなかった。彼が氷上に戻る日は来るだろうか・・


[PR]
by takeya_bu | 2016-05-06 22:12 | イラスト | Comments(0)

何やってんだ-!テメー!

と、なった時はミントティーですよ。ヤバイくらいに私は中毒。
b0232447_23173817.png
いろいろこさえてみたけど、あんまり変わり映えしない。ので
もっと細かいのがほしい時はscriptBrush「水玉」使ってください。
(逃げる)
b0232447_23133719.png
b0232447_23132780.png
b0232447_23131750.png
b0232447_23131469.png
前回と同じで画像クリックリンク先を保存してください。
素材は好きな様に使ってください。

Inkscapeも慣れては来たけど、落ちやすいエクステンションとかあってふにゅふにゅ。

今日安いスーパー行ったらですね、常連クレーマーというのでしょうかね。。
「こないだ買った商品がまずかった」とか「割引のものが買えなかった!」と
とにかくうるさい年配者がいた。

こういうのがカルト集団とかに所属してるとほんとに困るんだよなあ・・。
キャリーのママみたいになあ・・。

[PR]
by takeya_bu | 2016-04-02 23:32 | イラスト | Comments(0)

ドデカイトーンさ作っただ

Inkscapeの外部エクステンションでどでかいトーンを
作ってみました。

b0232447_11460599.png
スネオにトーン登録してみて600dpiでトーン貼ってみた。

このエクステンションではまだ丸DOTしか作れない。けど汎用性あるのでもうちょっと
バリエーション増やしてみます。試しに作った分アップします。
b0232447_11462529.png
b0232447_11461716.png
b0232447_11461355.png
b0232447_11460970.png
リンク先を保存でDLできます。好きなだけお持ち帰りください。
b0232447_11453699.png
FireAlpacaのトーンBrushにしてみた。

b0232447_11453479.png
カラートーンのように使うには、選択範囲→輝度で選択→一枚レイヤー追加
で、好きな色に塗りつぶします。



[PR]
by takeya_bu | 2016-04-02 11:56 | イラスト | Comments(0)

横浜に行って写真を撮ってきた

次回作の資料用に写真を撮ってきました。
主に横浜開港資料館の写真です。
b0232447_18293804.jpg
下手な写真ばかりですが、洋館の資料にお使いください。jpegです。
重くなったので、2つに分けました。→Part1 →Part2

いつものごとく、写真は私用、商用共に自由、Freeです。ただ全く画像処理していません。
お持ちのフォトレタッチソフトで画像調整してください。中に人の顔が判別出来る形で
写っているものがあります。使用する場合、分からないように画像処理してください。

私の趣味で窓やドアの写真が多めになっています。

内装は大して撮れていない。行って建物の感じとか雰囲気とか広さとかそういうものを
直に確かめたかったのでありました。
一部休憩所になっている場所が、無料で入れます。カフェもあったりします。
もし「自分も写真撮りたい」という方は直接行ってみてはいかがでしょうか。
また、近所には放送ライブラリーなんぞあって、これもまたお楽しみな場所もあります。
(み・・みられるのであれば・・あ・・あの・・14話を!
私ならお前の望みを叶えてやることができる!)

近くには山下公園があって、お弁当食べたりして休憩できます。いいですよ。横浜。
綺麗になりすぎて昔の胡散臭さは無くなってるけどね。

今日、ちょうど資料館の辺りで「よさこい大会」をやっていまして・・。
なかなか面白かったのでつい見入ってしまいました。これに合わせて地方の美味しい食べ物屋台まで
出ていて・・うう・・誘惑に負け食べちまいました。
「ありあけ」(ハーバーなどを製造している会社)の本店にも引きずられ・・ああ!
こんなで中華街なんかに行ったら饅頭を爆買いしてしまう!いけない!

誘惑に勝てそうになかったので、関内駅のほうにいったら横浜スタジアムの周囲がなにやら
賑やか・・ベイスターズのホームゲーム?とおもいきやAKB48のライブだった。
高橋みなみ嬢の卒業ライブとかで、ハッピとか着てるお兄さんとかいっぱいいた。

いやー今でもいるんですね。ダフィー(ダフ屋)。絶滅したんじゃなかったのか。
b0232447_18305361.jpg
これは神奈川県庁。こんな業火な庁舎が必要でしょうか!というのは
昔の話。古めかしくて威厳があっていいです。
ロボになりそうな都庁とは違います。

資料館に行った目的は他にもあって、展示会の目録とか欲しかったのであった。
今日買ってこなかったけど、古い野球の資料とかあってね。ベーブ・ルースとかの時代の
写真とか結構載っていた。野球漫画描くわけではないので今は買わない。

ああもっと、ピエロ~~。
と昔の横浜の写真集とか、ほしい物あったけど、今回はこれまで。
黒船の絵葉書とか売ってるのだけど、殆ど特撮映画に出てくるような・・生物兵器のような
マジンガーZに出てくる機械獣のような。もし行くのであればこれはゲットだと思います。
(一枚大体100円位)
ペリーは一体どういうつもりであんなケッタイなブツで乗り込んで来たんだろう?
でも当時の人達は度肝抜かれたんでしょうね。
b0232447_19345170.png
※この画像は画像検索からの借り物です。

これこれ。人面船。船尾の口のあたりから怪光線が発射されそう。
おまけに右図のような人が乗っていたら殆どインベーダーです。宇宙戦争です。
b0232447_02133469.png
一枚加工してみた。


[PR]
by takeya_bu | 2016-03-27 19:23 | イラスト | Comments(0)

似非鮫肌小紋式というジェネレーター

b0232447_23211932.png
またこれか!


これは画期的なジェネレーター。早速お試しした。私はブクマしました。
見本などはサイトの「サンプル」を参考に。
使い方は簡単、画像をアップロードして加工、DLするだけ。
皆さんも使ってみてください。

これまた珍しい、Inkscapeのエクステンションを配っている。
こっちもDLしてみました。

なんともクールなサイトだなあ。絵も上手い。

個人的メモ
b0232447_23234950.jpg
ミリオタ垂涎!Moscowで行われた展示会。
どうも第二次大戦中の軍用車や戦車などが展示されていたようである。
日本でやっても受けそうな気もするけど、偏差値28辺りがうるさそう。
このくらい無骨なデザインなら私にも描けるかもしれない。チェック。
途中、ミリメシを作る釜?のような、物が写ってる写真がある。



[PR]
by takeya_bu | 2016-03-21 23:30 | イラスト | Comments(0)

昔こんな事を習ったような気がする

昔こういう事を授業で習ったような気がするが、
Inkscapeの「遠近法」というエクステンションのチュートリアル
を見て思い出した模様。
b0232447_15070732.png
まず、平面図と立面図(高さ)をあっさりと。
グリッドとガイド線が複数出せるツールでの作業をおすすめ。
(上記の図はPaintgraphicPROでの作業)GIMPでもできます。


b0232447_15073477.png
フランス人クリエーター、ロマン・トマさんの背景講座が凄い。
を真似したのですが。。。。パースグリッドでパースのアタリを
つけておけばよかった・・。(手前の柱が歪んでいます)
パースのグリッドはGIMPで作れちゃいますね。
平面図の変形はFireAlpacaの自由変形でやったんですが、結構使えます。

平面図がなんで貼り絵状態なのか!というのは単に私の好みです。
でもこの方法アナログ3Dというべきなんでしょうか。昔授業で習ったような。
製図ではないので、それっぽく見られればいいんです。何度も出てくる背景などのラフに
一つ作っておけば便利かもしれない。

建築関係の書籍などには平面図なども載っていたりするので、参考にするのもよいと思います。
今は部屋の間取りとかができるアプリもありますので、そういったものを使うのもいいかもです。

※ただし、こういうものには著作権がありますので、まんま使用するととんでもないことに
なることがあります。アプリなどは商用不可ってのもありますので注意。
b0232447_15401701.png
一生懸命思い出しながらメモ。いつぞや配った分度器グリッドなどを使用してもいいかも。
(これ高さを間違っていますね。垂直の中心線を通っていない。間違い)
b0232447_14330759.png
誰でも作れるものだけど再掲。


Paintgraphicのガイド線はver2まではなかったような気も。
「補助線」というのがそれに当たります。一旦デフォの4分割などで補助線を出し
後から任意の場所に動かしたりします。

若しくはX軸やy軸を固定して垂直線や水平線を引きます。
GIMPではちょっと無理だった。
b0232447_20542555.png
久々にBGⅡを立ち上げたのでやけくそで適当に作った。

うう。こういうものを作れる能力が羨ましかったい。

今のところはですね・・
ロマン・トマ氏のやり方(平面図に遠近法をつけて変形させる)方法は
GIMPよりはFireAlpacaのほうがやりやすい。(中心線を決めておくとやりやすい)
上記の私のメモは間違っております。


[PR]
by takeya_bu | 2016-03-21 16:15 | イラスト | Comments(0)

泣いて謝る

b0232447_00161997.png
やあ!Vectorイラストは以外にも「目」が一番キツイ。あと「手」

少しづつですがベクターイラストもコツが掴めてきたような。
こんな事に熱中した所で何になるのだ。私は「どうでもいいこと」に熱中してしまう人なんですね。
どこのチュートリアルサイトにも書いてあることだけど、とにかく根気よく作り上げることだそうです。

ホラッチョが涙ながらに謝罪したとかで。。(佐村河内よりも高い演技力だったらどうしやう)
たけしが「可哀想になってきた」とこぼしていた。たけしといえば
ハリウッド版攻殻機動隊の荒巻さんをやるんだよね。ひゃ~~。

「いじめはやめよう!」「コンプライアンス!」といいながら
保釈される清原の追っかけぶりをみていると、とてもそんなことを守っているとは思えない
あの追っかけぶり。きっと今病院前は「窓チラ清原」を撮ろうと狙っているマスコミで一杯だらう。
病院前なのに・・。

友人に近藤マッチの住んでいた所(当時)に侵入したという強者がいたが、追っかけすぎると
何かタガが外れてしまうのかもしれない。ちなみにこの友人侵入グセがあり(あぶない!)
バレーボール男子の合宿所に侵入したり・・と、よくまあ捕まらなかったもんだ。と今にして思う。

他に叔母に石原裕次郎の追っかけをしていた、という友人がいた。
この叔母は「裕ちゃんのお見舞いに行きたい」と会社をやめ見舞いに行ったというが
見舞えたんでしょうか。

私は幸いそこまで追っかけしたい人はいないのだけど、頼長さんがいたら・・ああ、
崇徳院がいたら・・(こっちは「会いにいける貴人」として会えた確率大。和歌が入選したら握手券がもらえます)
大変なことになっていただらう。死んだら会えるだろうか。

ああ、ベクターイラスト。

b0232447_12262249.png
これはInkscapeの「らせん、パワーストローク」で作ったオブジェクト。

どうもこのパワーストロークという機能は0.91になってできた機能のようです。
どこにも紹介されていない。
「らせん」だったらGIMPでもできるけど、ストロークの調整まではできない。
今一つ一つという感じで機能を覚えていってます。

Inkscapeにしかできない、漫画に使えそうな機能があったらまた紹介します。

ベジェ曲線に慣れるには、アニメ画のトレスが上達する!と言われているが。
う~~ん。ベジェだけだったらGIMPのパス。今後のことを考えればInkscapeで練習。
私が愛用しているExpressionは開発が終わってるんで、あまりおすすめはしない。

(一部で発狂する私が見られます)
アニメ映画を一人で観に行くことには全く抵抗はないんだけど、
流石にプリキュアは・・大きすぎるお友達だからな。

私はハートキャッチが好きなんだが、次作の「スィートプリキュア」も結構好きだ。
キュアビートが好きだ。(飛び道具は販促なきもする)

[PR]
by takeya_bu | 2016-03-20 13:18 | イラスト | Comments(0)

オー!ワオ!マジック!

b0232447_00521675.png
Inkscapeのチュートリアル動画なんですが、いちいち「ワオ!」と
叫んでくれます。簡単そうなので私もお試ししてみました。

b0232447_01211541.png
b0232447_00532855.png
b0232447_00525534.png
無駄にデカイファイルですみません。ブラシ素材としてお使いいただけます。

「パターンをパスに沿わせる」という機能で作れるのですが時々堕ちます。
b0232447_00533725.png
パワー・・なんたらという機能だったと思うのだけど・・
パスのEffect内に入っています。線をぶっとくしたり曲げたり。

b0232447_00522410.png
オブジェクトを曲げる。単純に便利。
b0232447_00524983.png
ネットで検索して見つけたチュートリアルを参考に。
3Dボックスを使って簡単なパースが作れます。
(消失点をちゃんと決めてなかったので歪んじゃったっす)

え、さて経歴詐称していたホラッチョの件は結構な波紋をよんでいるようです。
「ホラッチョ」という九州弁としては少々違和感ある言い方、なにかもにょる人が結構いたようです。
文春砲のウィークポイント見たり。「彗星の中心角を狙え」といったのはデスラー総統。
波動砲と同様に文春砲にもウィークポイントあったんだね。
(波動砲を使うとヤマトはエネルギーを消耗する)
「ホラッチョ」扱いしていたお友達にもう一度取材しましょう。

電影クロスゲージ明度20、耐ショック対戦校防御。。。

ホラッチョは別に一般人には悪い事していないと思うんだが。
何故こんなことになったのか(騙した人とかがいて、そいつがリークした?)
そっちの方に興味あるな。ホラッチョ。
使っていたテレビ局の人たちの歯ぎしりが聞こえてくるような、そんな一件ですね。
偏向報道や、しっかり裏も取らず嘘ニュース垂れ流してるから。バチあたったんだね。
あ~~恥ずかしいな~~。とマスゴミを嘲笑してあげよう。




[PR]
by takeya_bu | 2016-03-18 01:51 | イラスト | Comments(0)