篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

カテゴリ:イラスト( 187 )

Androidで電気羊の夢を見るか

b0232447_23015835.png
アンドロイドアプリにデッサン人形があった。

「3Dpause」というアプリ。(Google Playで検索してみて)
デッサンを人形を360度動かせるのだ。無料。ただポーズの種類が少ない。でもこれは結構楽しい。
くるくる回して遊んでいるだけでもいける。上記のカットは2つのポーズを組み合わせただけのもの。
b0232447_23024789.png
こちらは「poseablePro」というアプリ。なに?あと500円位プラスすると素材が追加?
い・・いいかも。球体とかのオブジェクトや剣、銃などの素材もある。
b0232447_23021300.png
こちらはポーズが自由に作れて、色々なアングルからポーズが作れる。上の球体のことは
突っ込まないでください。(上2つは同じポーズのアングルを変えたもの)

iosにも似たようなアプリがあったと思う。紹介している記事見て「いーないーな」と思っていた。
上の素材使ったカットなにか描いてみますね。

紹介した2つのアプリ以外には「これは」と思うアプリは見つけられなかった。
なんでも無料で済まそうとするセコい考えはいけないのだろうか。

すっかりタブレットが気に入ってしまった私なのであるが、やはり絵を気軽に描きたい!
彼奴をホッてみたい!(違うだろ)
レノボからお気軽に絵がかけてしまうタブレットというかミニPCが出ているが、後のドアが
気になってしまう。でもきっとあるはず、どっかにあるはず・・と色々調べてみたら
こういうものが出ていました。
ポータブック。ほうほう。こんなものが。というか
実を言うとSOURCENEXT会員ページでセールをやっていて、なんと今19800で売っているよ。

なにやら元々は10万円くらいで売っていたものらしい。
おいっ。2Gバイトで10万!しかしUSBポートが2.0ってのがいいかもしれない。
ペンタブ繋げられるではないですか。しかし8インチのディスプレイって私のタブレットと
同じ?

う~~ん。絵を描くなら10インチは欲しいかもしれないです。

ここまでディスカウントするってことは相当売れなかったのだろうか。
どこかのブログ記事で見たけど、
「メモリ4ギガくらい積んでお絵かきする人用に出し直してみてはどうだろう」というのがあった。
うむ。そうだ。
2ギガでも4ギガでも、どっちにしても私のXPマシンよりは高性能だと思う。
いつぞや話題になった貧困女子高生にも紹介してあげたらいいと思う。ポータブック。
今ならオフィスが1年間ただ。
(カカクコムとかでも2万円台くらいで売っている)
今はWi-Fiがあれば簡単にネットをつなぐことができる。いい時代になったもんだ。
・・ということを最近まで知らなかった私も相当な情弱。

でもレノボのミニPC・・いいなーいいなー。どんな絵がかけるのか知りたいなあ。
後のドアが怖いけど。(迂闊に買い物なんかできないよね)

おまけのおまけ。
「青蛙房ホームページ」

青蛙房とは伝七捕物帖などを書いた岡本綺堂先生の息子さんが作った?出版社なのです。
なんともいえない手作り感溢れるサイト。何だかほっこりしてきます。
目録みてるとなんか面白そうな本ありますね。む・・!これは・・!

今青空文庫で岡本綺堂の怪談を読んでいるよ。
ストレートな怪談が多いな。平安時代を扱った作品もあるな。






[PR]
by takeya_bu | 2016-11-09 00:17 | イラスト | Comments(0)

ドナルド・トランプ氏のフォント

b0232447_00110596.jpg
微妙なスペルだ。

今話題の大統領候補トランプ氏ですが、氏の手書き文字を真似たフォントができていました。
Freeではあるのですが、ライセンスなど使用条件がイマイチ不明なのでちょっと注意。
ちなみにどんなに頑張っても大文字しか打てない。
それにしてもトランプ氏って結構かわいい字をお書きになるのですね。

あれかー、海外の人からみると日本語で書かれている文字がCOOLに見えてしまうってやつか。
水球の日本人プロ選手(イタリアで活躍)が、
カタカナの名前ロゴ入り車をチームから与えられ、「これに乗れ」と言われて仕方なく乗っている…
というのをテレビで見たことがある。イニシャルDの「藤原とうふ店」みたいな感じと思っていただければ。

欧米の人から見るとカタカナってやつはとってもCOOLなんだそう。
ほほう。ドイツでは「カロウシ(過労死)」という言葉の響きが綺麗なんだそう。
お店の名前とかにつけている、というのを見たことがある。
縁起でもない。

他、「BONSAI(ぼんさい)」もおしゃれな響きらしい。
パイナポーアペポーンとかいうのが大人気らしいけど・・何がそんなにおかしいのか。


スーキャットというアニメなんだけど・・(私は見たことがない)
確かこれキャンディーズがモデルだったと思う。「スーちゃん」が主人公だな。
ピンクレディー物語ってのもあったぞ。子供の頃はピンクレディーの踊りをみんなこぞって
真似したもんだ。プリキュアのエンディングを一生懸命覚える今の子供と変わりませんって。




[PR]
by takeya_bu | 2016-10-23 00:37 | イラスト | Comments(0)

TargetEarthという映画

b0232447_11151191.png
構図に失敗しました。

「TargetEarth」(ターゲット・アース)という映画の一部分を先回記事でシェアしました。
あれだけでかなり脱力でしたが、なんとあのシーンはクライマックス。がくーん。

YouTubeにフルムービーがあったので観てみました。もちろん英語なんてちっともわからない。
(カモンレッツゴー、だけは理解)なので細かい所はよくわからないのですが、
全体を見てみると、ハリウッドによくあるスリラーもの。
一曲ある人物がある事件をきっかけに一箇所に集まり、未知の恐怖への怯え、攻防、そして
仲間になり同調、裏切りと、ゾンビ映画によくあるパターンです。

なんとあのロボちゃん宇宙人なんですよ。

しかしですね、前半はそこそこ緊張感もあって期待できるものがあるんですが
あのロボちゃんが出てくるだけで脱力。微笑ましいばかりでした。
この映画は日本未公開(テレビ放映もない)アメリカではカルトムービーとして
好事家に愛されているようです。
日本でも解説しているサイトがいくつかありましたので、「ターゲット アース 映画」で
検索してみてください。

あれはハロウイーンの仮装ではないですよ。

というわけで、ロボちゃんの可愛らしさに感動、真似して描いてみたくなりました。
Expressionで挑戦。

b0232447_11162367.png
ドローソフトでイラスト描くことにまだ慣れてないので
パーツごとにオブジェクトを作って組み合わせていく。
b0232447_11160932.png
線を黒、塗りを白にしてみた。
細かい所はファイヤーアルパカで仕上げるのでこの辺でやめておく。
b0232447_11151191.png
無計画に作ったんで歪みまくり。

このパーツを作って組み合わせていく、という方法はドローツールtutorial本に共通して
載っていて、貼り絵感覚で作業できます。
b0232447_11153859.png
b0232447_11152912.png
Expressionの場合、ポリゴンで形とって、ポイントを変換して
ベジェ曲線を滑らかにしています。(こっちのほうが感覚的にやりやすいもんで)

もっと細かい所がかけるようになりたいですね。(せっかちなもんで)



[PR]
by takeya_bu | 2016-09-25 11:56 | イラスト | Comments(0)

なんとなくフラクタル

大変痛ましい事件が起きてしまいました。
犯人は何考えているんだ。
b0232447_21341783.png
馬鹿者!

先回の記事で「検査した方がいい」と感想を書いた都知事候補がおりましたが、
いや・・本当に・・。隔離した方がいいかと思います。今回のような事件を起こしかねない。
まさか・・まさか・・昨日の政見放送見て・・・いややめておきます。

さて文春砲に新潮砲の見出しは明日くらいには分かるかと。(いや他の週刊誌も?東スポも?)
チュン太郎の新たな疑惑にwkwk?
今のところ、保険会社に関連して、保険金を無理やりむしり取ったか?という疑惑あたりが
ありえるかなあ?という感じですね。ワタシ的には。

さすがスレッドの勢いが2ちゃんねる歴代2位なだけある。
みんな江戸川コナン状態。真実はいつも一つ(だっけ)
学歴詐称疑惑など出ていますが、これも信ぴょう性ありそうでなあ。

朝鮮人説は・・ちょっと無理がありそう。売国奴なのは確かだが・・。
コナンくんなら麻酔針でプシュッ!とチュン太郎を眠らせて変声機で疑惑を語ってくれそうだな。

最初から変だなあ、と思っていたのはチュン太郎の家族が選挙応援に来ないことであった。
政治家などの選挙応援ってよく奥さんとか出てくるよね。「どうか、どうか勝たせてください!」
と叫んだりするアレ。
娘さんがいたと思うが、選対の方から
「どうか応援に来てください!ピンチなんです」というお願いはなかったのか。
娘さんも逃げ出してしまったのか。個人的には細野豪志の逃げ方が一番くるものがあった。

一週間もジャブしやがってぇ。これで内容が衝撃的じゃなかったらブツジョ~~。
すっかり騒動に飲み込まれてしまっている。あかん。三毛猫ホームズシリーズを
読んでいる気分だ。(途中まではハラハラドキドキ。しかしラストで「コノヤロー」)

いかん・・昨日の毒気がまだ抜けておらぬ。やはり彼は・・やっぱりやめとく。

あ、諦めもぜずPaintgraphicのフラクタルを加工していました。
やっぱりこういった物しか作れないですね~~~。すみません。フラクタルはGIMP!
両方共シームレスになっています。モノクロ漫画用です。お持ち帰りオッケーです。
b0232447_21344440.png
b0232447_21343982.png
はっきり言ってフラクタルでもなんでもないなー。
ただのモザイク。
あ~~先日配った素材、シラミがのこっていた~~!
お手持ちのツールで手直ししてください!すみません!
一番上のカットでちょっとお試ししてみました。点描Brushとかで手を加えても
いいかも。




[PR]
by takeya_bu | 2016-07-26 22:54 | イラスト | Comments(0)

なんだったんだー?あれは。

GIMPのフラクタルエディターをいじって作ってみました。
お好きにお持ち帰りください。
(画像をクリック、画像のページが出てきたら「リンク先を保存」)
ちょっとだけいじり方を覚えたけど、計画的に何かを作ることは困難。
b0232447_22593061.png
ゴットフェニックス?

b0232447_22593395.png
なんかDragonのような炎。

b0232447_22593737.png
ば・・バットマン?

見本を描こうとしていたんですが・・都知事選の政見放送を見ていたら何か凄い人が
出ていました。名前は敢えて言いません・・。
最初は笑っていたんですが段々笑えなくなってきたんですよ。
つまらない芸人の素人芸をみて寒くなるとか、そういうのじゃなくて。
なんかこう・・ドグラ・マグラなカンジで。

どう表現していいのか。え~~。選挙終ったら尿検査したほうがいいのかもしれないですね。

マック赤坂がとてもまともに見えてしまう。。。いや、本当はいい人なんだろうなあ。
今回結構善戦してるそうではないですか。案外鳥越氏を抜いたりして・・スマイル!
確かに笑顔が一番ですね。

書いてて思った・・文春砲まさかのお薬関係のネタではなかろうな・・?
アスカとかも文春砲が火種になったわけだし。いや・・やめておこう。なんだか
怖いこと思いついてしまった。多分また女性関係なんだよね。きっと。

b0232447_20511316.jpg
あんまり憶測で物言ってるとスラップくらうぞ。
(実はこれボツカット)

すいません。毒気にやられたのか、単に疲れたのか・・今回はこの辺りで・・。
開き直るその態度が気に入らないのよ。薬関係でなくてなんだかホッとする。




[PR]
by takeya_bu | 2016-07-25 23:32 | イラスト | Comments(0)

6月6日に何かが・・・!

何も起こらないと思う。
b0232447_00565650.png
ホラーなトーン素材出来ました。→DL

私は昔ホラー漫画なんか描いていた。元々不思議な話とか、怖い話好きだったからね。
超一級に怖い話といえば、大高博士のほんものの亡霊かな。いやーこれはダントツで怖い。

この大高興博士、一時ほんものの亡霊でテレビによく出ていたとか(私は一度しか見たこと無い)
今であれば医学会の稲川淳二にでもなろうか、というところだけどそういう方向には行かず、
研究にいそしんでいたようです。(国会図書館で検索するとかなりの量の論文が出てくる)
小保方さんよりは博士していたんですね。亡霊見ちゃった!やったあ!

後日談もあるのに、近年は全く取り上げられることもなく。
大高博士自体、何をしているのかネット上では全く解らず。
この所「ほんものの亡霊」で検索くる人多くなってきまして・・。夏ですねえ。
お盆の頃に、再びこのネタをテレビで取り上げてもらえないだろうか。
安倍ちゃんのネガキャンよりは価値あると思う。

当時のチビっ子を恐怖のどん底に陥れた「ほんものの亡霊」を後世に語り継いで欲しい。

この大高博士ですが、紀行文やエラー銭の本を出しているだけでなく、
「北越奇談」という江戸時代に出たエッセイ集の翻訳とかもしている。
↑読んでみた(残念ながら大高博士の翻訳ではない)

大体が気象現象の恐怖やら、珍しい石などのレポートなのだけど、中に大男が山小屋にやってくる
話がありまして、毛皮の着方が解らず変な着方してみんなに笑われるというホッコリする話があったり
・・と怖いというよりは不思議な話を集めたような物。挿絵がなんと葛飾北斎。

ん~~、大高博士の訳文で読んでみたかったですね。コラッ!

他、「沖雅也の霊」というワードも多く、
・・沖様の霊が言っていたように「放っといてくれないか~~」でしょう。
このレポートをやっていたのは梨元勝氏なんですがね・・彼の霊を呼び出したほうが
よっぽどいいと思う。すごいスクープが取れそう。

b0232447_00574134.png
今回のトーンの元素材。お好きにお持ち帰りください。


ファミリーヒストリーはまだ続く模様。もういらんわあんなもの。
鳥越氏の件は逆に偽装がバレてよかったかも。どうも身内が偽りの家系図を
作ろうとしていたみたいだね。






[PR]
by takeya_bu | 2016-06-03 01:34 | イラスト | Comments(0)

円形gridをトーン化してみた。

後半、追記しました。
b0232447_03270833.png
袖とかのレース模様などに使用していただければ。
メディバンならトーン登録、FireAlpacaはコピーアンドペイストで。

b0232447_03271496.png
600dpiとかで使えるようにとちょっとデカ目に作ってしまいました。
使えるかなあ?→DL

流石にデカ目のサイズで作ったら重かった。
お試しに何種類か作ってみました。こうしてみると本当にレースみたいですね。
このExtention作ってくださった方に感謝。

水分あまり取らずに仕事行ったら熱中症のような状態になり、慌てて
自販機のスポーツドリンクを飲みました。ふ~~。五臓六腑にしみわたった。
やはり水分は大切でござる。水飲むな-な時代の人なんで、水を軽視しがち。
急に汗が大量に出てくる場合は気をつけてください。ブラックアウト寸前だった。

被災地で片付けなど手伝ってる方、水分は十分に摂ってくださいね。

憲法記念日に合わせて、憲法を変えるなキャンペーンをやっていたマスゴミ。
しかしイマイチ反応が悪かったのか、今は北の偉い人の報道に一生懸命のようである。

ご丁寧に外貨まで落としてきて経済的にも協力している模様。
(日本のマスゴミはデパートで色々買い物していた)
買い占めて市民が買い物できないようにしているんだろうか。

いつぞコイズミさんが松茸をお土産にもらった-とかギャンギャン騒いでいたなあ。
もうすぐ清原の裁判も始まるので、それまで頑張ってネタ引っ張ってください。

本日の古書

今日は神保町に行って資料あさりをしようと思っていたが、先日のブラックアウト
寸前の後遺症か、具合悪かったんでやめておきました。
そんなでデジタルコレクションをあさっておりました。

「保元、平治物語絵本」(国会図書館デジタルコレクション)
絵本と聞いてビジュアル面の参考になるか?wktkでみてみたが・・
思ったより絵は少なかったでござる。

b0232447_15565962.png
「見た目よくおわし」くなーい。でも絵自体は好きな方向。
頼政さんは義朝、清盛と2度裏切った人ですね。鵺も退治するよ!

b0232447_15572490.png
ああ~悲しい悲しい頼長さんの最期・・。この後頼長さんは首実検
されてしまうのです。殆ど骨になって肉がわずかに残っていた、との
くだりが・・・息子達も見分けられなかったとも。
この草むらの下で頼長さんはきっと思ったに違いない。
「今度生まれ変わったら勉強もするけど、武道も身につける」

文語体でちょっと読みにくいのですが、あらためて読んでみて、やはりやはり
頼長さんは「見ていろキヨモリ!」と世の中を逆恨みし、怨霊になって災いを
ふりまくのです。もう私の妄想は止まる所を知りません。

紹介の絵本は正確に平安後期の装束などを描いているものでは無いと
思われますが、好みの絵ではあります。

少国民向け・・つまり子供用に書かれた保元の乱と平治の乱の物語。
旧文体ではありますが、上記の絵本よりはわかりやすく書かれています。
両方共頼長さんのホモネタには行き着いていない。
(当たり前だ)

ん~~、やっぱりこの手の画家で一番好きなのは菊池容斎画伯です。
やっぱまとまった画集とか欲しいですねえ。頼長さんを描いて欲しかった。
(手持ちの本に菊池画伯の描いた崇徳院がのっている)


[PR]
by takeya_bu | 2016-05-08 03:54 | イラスト | Comments(0)

レースパターンをを作りたいそんな貴方に

b0232447_21565097.png
円系gridはハッピーハッピーな見出しなどにいかがでしょうか。
ただし、使い方を間違うと大炎上のもとになります。ヒャッピー。

(ちょっと前回記事が画像だらけになったので)
円形ドットgridのエクステンションをダウンロードしたのはこちらになります。

あくまでもリアルボビンレース用のものなんですが・・。
DOTにスナップさせてテクスチャを作っていくもののようです。

地紋を作れずちょっと苛ついていたんですが見つけた時はハッピーになりました。
面白い使い方が分かったらどうか私に教えてください。

風邪ね、なんとか一晩で持ち直したよ。
季節外れのホットレモンとかのど飴とか・・ビタミンをとにかくたくさん取って
体温めて寝ていた。油断は大敵でございます。


本日の書き忘れ

何気に昨日日テレのニュースを見ていた。いつものように聞き流していたのだけど
親ロシア派に抵抗しているウクライナの独立軍の取材VTRを流していた。
その独立軍にフィギュアスケートの選手だ(だった、という過去形ではない)
という人が出てきた。顔も覆い隠していたし、名前も当然出さなかったけど・・
だ・・誰?どうも男子シングルの選手のようだけど・・アイスダンスかペアの選手という
可能性も。。結構背も高く、若いようにみえたんだけど・・。

「羽生くんを知っている」という事だった。

選手といっても世界で活躍している人ではないかもしれない。
フィギュアスケートやってる人まで戦闘員になってしまうなんて。
切ないです。何だか先日見たアンジェイ・ワイダの映画のようです。

「バンキシャ」で同じ映像を使ったリポートがあった。
2年半前までロシアのフィギュアスケーターだったとか。
背は高そうだったが・・シングルの選手かどうかは不明。
フィギュアファンのBlogなどをうろついていたが
結局ウクライナの彼のことは解らなかった。彼が氷上に戻る日は来るだろうか・・


[PR]
by takeya_bu | 2016-05-06 22:12 | イラスト | Comments(0)

何やってんだ-!テメー!

と、なった時はミントティーですよ。ヤバイくらいに私は中毒。
b0232447_23173817.png
いろいろこさえてみたけど、あんまり変わり映えしない。ので
もっと細かいのがほしい時はscriptBrush「水玉」使ってください。
(逃げる)
b0232447_23133719.png
b0232447_23132780.png
b0232447_23131750.png
b0232447_23131469.png
前回と同じで画像クリックリンク先を保存してください。
素材は好きな様に使ってください。

Inkscapeも慣れては来たけど、落ちやすいエクステンションとかあってふにゅふにゅ。

今日安いスーパー行ったらですね、常連クレーマーというのでしょうかね。。
「こないだ買った商品がまずかった」とか「割引のものが買えなかった!」と
とにかくうるさい年配者がいた。

こういうのがカルト集団とかに所属してるとほんとに困るんだよなあ・・。
キャリーのママみたいになあ・・。

[PR]
by takeya_bu | 2016-04-02 23:32 | イラスト | Comments(0)

ドデカイトーンさ作っただ

Inkscapeの外部エクステンションでどでかいトーンを
作ってみました。

b0232447_11460599.png
スネオにトーン登録してみて600dpiでトーン貼ってみた。

このエクステンションではまだ丸DOTしか作れない。けど汎用性あるのでもうちょっと
バリエーション増やしてみます。試しに作った分アップします。
b0232447_11462529.png
b0232447_11461716.png
b0232447_11461355.png
b0232447_11460970.png
リンク先を保存でDLできます。好きなだけお持ち帰りください。
b0232447_11453699.png
FireAlpacaのトーンBrushにしてみた。

b0232447_11453479.png
カラートーンのように使うには、選択範囲→輝度で選択→一枚レイヤー追加
で、好きな色に塗りつぶします。



[PR]
by takeya_bu | 2016-04-02 11:56 | イラスト | Comments(0)