篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

後ろから前川
at 2017-05-27 00:17
大きなニュースは数あれど・・
at 2017-05-24 13:47
訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47
100円くらいでフレンズを買う
at 2017-05-16 00:30
六角大王いじくってみた
at 2017-05-14 05:09

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

カテゴリ:イラスト( 176 )

似非鮫肌小紋式というジェネレーター

b0232447_23211932.png
またこれか!


これは画期的なジェネレーター。早速お試しした。私はブクマしました。
見本などはサイトの「サンプル」を参考に。
使い方は簡単、画像をアップロードして加工、DLするだけ。
皆さんも使ってみてください。

これまた珍しい、Inkscapeのエクステンションを配っている。
こっちもDLしてみました。

なんともクールなサイトだなあ。絵も上手い。

個人的メモ
b0232447_23234950.jpg
ミリオタ垂涎!Moscowで行われた展示会。
どうも第二次大戦中の軍用車や戦車などが展示されていたようである。
日本でやっても受けそうな気もするけど、偏差値28辺りがうるさそう。
このくらい無骨なデザインなら私にも描けるかもしれない。チェック。
途中、ミリメシを作る釜?のような、物が写ってる写真がある。



[PR]
by takeya_bu | 2016-03-21 23:30 | イラスト | Comments(0)

昔こんな事を習ったような気がする

昔こういう事を授業で習ったような気がするが、
Inkscapeの「遠近法」というエクステンションのチュートリアル
を見て思い出した模様。
b0232447_15070732.png
まず、平面図と立面図(高さ)をあっさりと。
グリッドとガイド線が複数出せるツールでの作業をおすすめ。
(上記の図はPaintgraphicPROでの作業)GIMPでもできます。


b0232447_15073477.png
フランス人クリエーター、ロマン・トマさんの背景講座が凄い。
を真似したのですが。。。。パースグリッドでパースのアタリを
つけておけばよかった・・。(手前の柱が歪んでいます)
パースのグリッドはGIMPで作れちゃいますね。
平面図の変形はFireAlpacaの自由変形でやったんですが、結構使えます。

平面図がなんで貼り絵状態なのか!というのは単に私の好みです。
でもこの方法アナログ3Dというべきなんでしょうか。昔授業で習ったような。
製図ではないので、それっぽく見られればいいんです。何度も出てくる背景などのラフに
一つ作っておけば便利かもしれない。

建築関係の書籍などには平面図なども載っていたりするので、参考にするのもよいと思います。
今は部屋の間取りとかができるアプリもありますので、そういったものを使うのもいいかもです。

※ただし、こういうものには著作権がありますので、まんま使用するととんでもないことに
なることがあります。アプリなどは商用不可ってのもありますので注意。
b0232447_15401701.png
一生懸命思い出しながらメモ。いつぞや配った分度器グリッドなどを使用してもいいかも。
(これ高さを間違っていますね。垂直の中心線を通っていない。間違い)
b0232447_14330759.png
誰でも作れるものだけど再掲。


Paintgraphicのガイド線はver2まではなかったような気も。
「補助線」というのがそれに当たります。一旦デフォの4分割などで補助線を出し
後から任意の場所に動かしたりします。

若しくはX軸やy軸を固定して垂直線や水平線を引きます。
GIMPではちょっと無理だった。
b0232447_20542555.png
久々にBGⅡを立ち上げたのでやけくそで適当に作った。

うう。こういうものを作れる能力が羨ましかったい。

今のところはですね・・
ロマン・トマ氏のやり方(平面図に遠近法をつけて変形させる)方法は
GIMPよりはFireAlpacaのほうがやりやすい。(中心線を決めておくとやりやすい)
上記の私のメモは間違っております。


[PR]
by takeya_bu | 2016-03-21 16:15 | イラスト | Comments(0)

泣いて謝る

b0232447_00161997.png
やあ!Vectorイラストは以外にも「目」が一番キツイ。あと「手」

少しづつですがベクターイラストもコツが掴めてきたような。
こんな事に熱中した所で何になるのだ。私は「どうでもいいこと」に熱中してしまう人なんですね。
どこのチュートリアルサイトにも書いてあることだけど、とにかく根気よく作り上げることだそうです。

ホラッチョが涙ながらに謝罪したとかで。。(佐村河内よりも高い演技力だったらどうしやう)
たけしが「可哀想になってきた」とこぼしていた。たけしといえば
ハリウッド版攻殻機動隊の荒巻さんをやるんだよね。ひゃ~~。

「いじめはやめよう!」「コンプライアンス!」といいながら
保釈される清原の追っかけぶりをみていると、とてもそんなことを守っているとは思えない
あの追っかけぶり。きっと今病院前は「窓チラ清原」を撮ろうと狙っているマスコミで一杯だらう。
病院前なのに・・。

友人に近藤マッチの住んでいた所(当時)に侵入したという強者がいたが、追っかけすぎると
何かタガが外れてしまうのかもしれない。ちなみにこの友人侵入グセがあり(あぶない!)
バレーボール男子の合宿所に侵入したり・・と、よくまあ捕まらなかったもんだ。と今にして思う。

他に叔母に石原裕次郎の追っかけをしていた、という友人がいた。
この叔母は「裕ちゃんのお見舞いに行きたい」と会社をやめ見舞いに行ったというが
見舞えたんでしょうか。

私は幸いそこまで追っかけしたい人はいないのだけど、頼長さんがいたら・・ああ、
崇徳院がいたら・・(こっちは「会いにいける貴人」として会えた確率大。和歌が入選したら握手券がもらえます)
大変なことになっていただらう。死んだら会えるだろうか。

ああ、ベクターイラスト。

b0232447_12262249.png
これはInkscapeの「らせん、パワーストローク」で作ったオブジェクト。

どうもこのパワーストロークという機能は0.91になってできた機能のようです。
どこにも紹介されていない。
「らせん」だったらGIMPでもできるけど、ストロークの調整まではできない。
今一つ一つという感じで機能を覚えていってます。

Inkscapeにしかできない、漫画に使えそうな機能があったらまた紹介します。

ベジェ曲線に慣れるには、アニメ画のトレスが上達する!と言われているが。
う~~ん。ベジェだけだったらGIMPのパス。今後のことを考えればInkscapeで練習。
私が愛用しているExpressionは開発が終わってるんで、あまりおすすめはしない。

(一部で発狂する私が見られます)
アニメ映画を一人で観に行くことには全く抵抗はないんだけど、
流石にプリキュアは・・大きすぎるお友達だからな。

私はハートキャッチが好きなんだが、次作の「スィートプリキュア」も結構好きだ。
キュアビートが好きだ。(飛び道具は販促なきもする)

[PR]
by takeya_bu | 2016-03-20 13:18 | イラスト | Comments(0)

オー!ワオ!マジック!

b0232447_00521675.png
Inkscapeのチュートリアル動画なんですが、いちいち「ワオ!」と
叫んでくれます。簡単そうなので私もお試ししてみました。

b0232447_01211541.png
b0232447_00532855.png
b0232447_00525534.png
無駄にデカイファイルですみません。ブラシ素材としてお使いいただけます。

「パターンをパスに沿わせる」という機能で作れるのですが時々堕ちます。
b0232447_00533725.png
パワー・・なんたらという機能だったと思うのだけど・・
パスのEffect内に入っています。線をぶっとくしたり曲げたり。

b0232447_00522410.png
オブジェクトを曲げる。単純に便利。
b0232447_00524983.png
ネットで検索して見つけたチュートリアルを参考に。
3Dボックスを使って簡単なパースが作れます。
(消失点をちゃんと決めてなかったので歪んじゃったっす)

え、さて経歴詐称していたホラッチョの件は結構な波紋をよんでいるようです。
「ホラッチョ」という九州弁としては少々違和感ある言い方、なにかもにょる人が結構いたようです。
文春砲のウィークポイント見たり。「彗星の中心角を狙え」といったのはデスラー総統。
波動砲と同様に文春砲にもウィークポイントあったんだね。
(波動砲を使うとヤマトはエネルギーを消耗する)
「ホラッチョ」扱いしていたお友達にもう一度取材しましょう。

電影クロスゲージ明度20、耐ショック対戦校防御。。。

ホラッチョは別に一般人には悪い事していないと思うんだが。
何故こんなことになったのか(騙した人とかがいて、そいつがリークした?)
そっちの方に興味あるな。ホラッチョ。
使っていたテレビ局の人たちの歯ぎしりが聞こえてくるような、そんな一件ですね。
偏向報道や、しっかり裏も取らず嘘ニュース垂れ流してるから。バチあたったんだね。
あ~~恥ずかしいな~~。とマスゴミを嘲笑してあげよう。




[PR]
by takeya_bu | 2016-03-18 01:51 | イラスト | Comments(0)

Inkscapeはまだやっぱり無理だった

b0232447_14334765.png
Inkscapeで仕上げようとして途中で断念。物哀しい雰囲気は出せたか・・な?
結局Expressionで上げてしまいました。
出来上がった物は次回の本の表紙にします。あんまり変わらないけど。

自分ではインクスケープでも絵がかけるような気になっていたけど、まだまだ。
○や□が★が書ける程度。ビットマップトレース出来たくらいで使えた気に
なっていたんだからなあ。あかんです。
でも線の編集などはかなり優れて居ると思う。思う。

Expressionでsvgの書き出し(エクスポート)ができる。
(色もそのまま書き出せる。念のためグループ化してから書き出し)
誰も見向きもしないExpressionの他に、有料ですがJustsystemから出てる「花子」があります。
使ったことないですが、これもsvgで書き出しができるとのこと。
ただ使ったこと無いので、公式の機能紹介程度の知識しか。オブジェクトは作れるがイラストとかは
どうなんだろう?
(こちらにはパースペクティブの機能がついているぞ)
CorelDRAWに色っぽい視線を向けているのだけど、これも・・どうなんだろう。

Illustratorを買う(ってか使用料払って)使ったほうがいいんだろうか。
ただ言えるのはDrawGraphic買うんだったら、ちょっとだけ奮発して「花子」
買ったほうがいいとだけは言える。DrawGraphic、テキストにルビ打てるけど。

金もないのにほしいものばかり妄想していても仕方ない。Inkscapeでもそれなりに面白い
機能があるので再びご紹介。

b0232447_14330759.png
円形grid。(こんなんで良ければお持ち帰りどうぞ)
b0232447_14453201.png
扁平しても形が崩れない。これもパース用grid(練習用)としてお持ち帰りOKです。

b0232447_14452372.png
立体の球面体が作れます。これも扁平しても形が崩れません。
気球とか、提灯とかのベースにいいと思う。

上記エクステンションはベジェ曲線でできております。
以下は見本が悪すぎ↓
b0232447_14332544.png
ルーラー。集中線みたいにはならなかった・・。
多面立方体。
(ちょっと中身をいじってしまった。オブジェクトは複合パスでできています

b0232447_14331507.png
歯車系ラインとか。


他にも漫画に使えそうな機能がありますが・・。GIMP同様使いこなせるかな?というカンジで。
チョコチョコ練習しますわ。
b0232447_00393906.png
deviantARTで発見。5次元テンプレ。すごすぎて使えるかどうか。
Freeでダウンロードできます。



本日の「こころの歌」

「さすらいの太陽」というアニメのエンディングなんだが・・

堀江ミッチーの初々しい歌声と相まってなんか清々しい気持ちになるっす。
本人も気に入ってるらしくセルフカバーもしたらしい。
アニメは・・ちょっと私はついていけなくて(ちょっと前まで無料動画で観られた)
途中までしかみていない。漫画の方はもっと凄惨な内容だそうだが・・。

このアニメの主人公は藤圭子さんがモデルだと?ということはこんな風に見られていたってことか。
確かに藤圭子さんはかなりの美女だが。

堀江ミッチーの歌声もさながらいずみたく氏の曲もいい。
なんか60年代後半~70年代の青春歌謡という感じで。
る~~る~~る~~る~~る~~というのも確かそうだったと思う。

先週末はマラソンとか色々あったな。
陸連の選手選考というのは色々派閥とかあって政治的らしいね。なんて昔からそうだったけど。
陸連派遣ではない一般参加のランナーがメダル取るとつい「ニヤリ」となってしまう。

そんな中くだらん捏造ニュースも流れていたことをご報告。
たまたま見ましたが私。マスゴミさんはもうやめた方がいいと思う。捏造トリミングニュース。
哀れなピエロにしかみえない・・。
「なんのことやら」の人は班目春樹氏の漫画を読もう!




[PR]
by takeya_bu | 2016-03-14 16:00 | イラスト | Comments(0)

何も考えないほうがうまくいくのかもしれない

ちょっとだけ記事追加。
b0232447_01452544.png



パースのついた円がうまくかけない間チョコチョコ上げていった。
まだ未完成。ヨリたんのほうが可愛らしく作れた。ドローツールって
「絵を作っていく」という表現がピッタリだな-。アナログのトーンを
貼る作業をしたことある人には案外向いている作業かもしれない。
Drawツール。俺のターンドロー!


う~~ん、パースのついた半円ってどうやって作ったっけ・・。
忘れてしまった。半円のオブジェクトを作ってパースに合わせて変形させてみたのだけど・・
b0232447_01464177.png
この方法でいいのかな・・。

円をさらに4等分してやはり動かしてみたけど、カオス状態に陥ってしまいました。
上記カットのやり方がいいのかもしれない。
3D扱えればこんな苦労しなくてもいいんだろうけど。

昨日、またも野球界に燃料投下。こりゃー当分続くな。

本日の円形

b0232447_16054449.png
b0232447_16053204.png
b0232447_16052483.png
円形(アーチ型)パースの考え方はほぼ合っていたやうである。
手持ちのパースチュートリアル本とかとにらめっこしてやってみた。

今回ちょっと四角形に近くなってしまった。
もっとアーチっぽくしたい場合、三分割法を利用した方いいかもです。

※上記の図で言えば水平線ガイドの下にある、線が交差している点を通る垂直線上に
円の一番膨らんだ所?頂点(というのか)を持っていけばもっと円のパースぽくなる
と思う。

「円状 パース 描き方」で検索して参考にしたサイトなど。


三分割法を忘れていた自分がここに・・。
円の面積とか考えた人ってすごすぎ。。。これ発見した学者の喜びがよくわかります。



[PR]
by takeya_bu | 2016-03-09 02:11 | イラスト | Comments(0)

シツコイヤツダ・・

ドローソフトのいいところは、線が劣化しにくい、拡大してもビットマップ画像のように
ガタガタにならないことであるか・・。
「コミック電脳作画術」(森川久志著)という本にExpressionを使った背景の描き方があったので
やってみた。・・「簡単な廊下の窓」ですが。

b0232447_15351593.png
  • ガイド線を使って中心を作り、そこに直線ツールでガイド線を作る。
  • (GIMPのパースのひき方と同じ)
  • 矩形にポイントを動かして、遠近法をつける。
  • 複製、若干縮小して重ねて窓枠を作る。
↑あとはこういった作業を繰り返していくのですが、上手く説明できない・・
b0232447_15352405.png
出来上がり。森川氏の本では「ちょっとくらいのズレは気にしなくていい」
ある。ん~~。本にある通り直線だけで作ればよかった。
(本では、ラフに直線だけをひいてパースに合わせて線を動かすだけ、
という方法が載っていた。ドローソフトは変形させても線が劣化しないからね)


結局直線ツールを使って仕上げてしまいました。塗りつぶしの矩形や、多角形を変形させて、
その境界線を描くだけ、という作業ですので、ファイヤーアルパカやGIMPなどでもできるのではないかと。

ただ、画像処理ソフトなどでやるとどうしても線が荒れてしまいがちなので、ドローソフトを使うことが
苦でなければ挑戦してみてください。そして私にドローソフトの使い方を享受してください。

b0232447_15350306.png
Expression、色々機能が排除されてしまってるんですが、ポイントクリックして
↑↓←→キーでちょっとずつ動かせる機能は残っていて助かったよ。

次はアールの付いた窓などに挑戦したいと思う。

そうそう、何やら知らない人からメールが来てね、
「ノーsubject」だったから、捨てるところだった・・。というわけで
subjectはつけてね。本田愛子さん。以前アダルトサイト誘導mailとほぼ変わらない
内容のメールを寄越した本田愛子さん。

私はクリスタを使ったことはないんだよ。
もう少し手口を考えてね。文面が大体以前のものと一緒。

この「本田愛子」という名前でアダルトサイトに誘導する業者が居るようです。
気をつけてください。
今はgmailに乗り換えてるようですね。





[PR]
by takeya_bu | 2016-03-06 16:25 | イラスト | Comments(0)

アキラメノワルイヤツダ・・

b0232447_10205384.png
大福餅みたいなほっぺを目指しました。Expressionで無理やり作成。
アホ毛も忘れずに。

エクセル画にマケドニア、ってんで頑張ってみましたが・・
オブジェクトのロックし忘れるわ演算を間違えるわ・・で、無茶苦茶なやり方で無理やり上げました。

インクスケープに持って行って仕上げようともしましたが、
Expressionの味のあるビットマップストロークをどうしても使いたくて。

今、忍たま乱太郎のスペシャルアニメみていたが、「真田丸」の信繁、忍たまの土井先生に似ている。
確かに長澤まさみが出てきてうざい真田丸。私は昌幸が好きだ。

b0232447_10222220.png
ぐはは。失敗したがなにか気に入ったのでスクショ。

ん~~、ドローソフト一つで一枚絵を描くのはちょっとまだ時間が・・というより
せっかちな性格の私にはちまちま作業するドローソフトって向いていないのかもしれない。
1カット1カットからちょっとづつ・・。

インクスケープもそうだけど、パスの演算(切り抜いたり、合体させたり)をまず使いこなさなきゃ・・。
やはりExpression、インクスケープに置いてけぼり食らってるなあ。
ただ、内容が単純ゆえ、覚えることも少ないのでまだこっちを使ってしまいます。

b0232447_10220877.png
一旦単純なオブジェクト(Shapeともいう)を作って合体。
複製してラインをつけるという方法やっています。
(GIMPでも大体同じやり方していますです)

フィルタなどは、アプリによってそれぞれですが、基本的な使い方はIllustratorとかの
チュートリアルを参考にしてみていいかもしれないです。

ベジェ曲線の練習ならアニメ画のトレースがいいよ、とお伝えしたいのですが
これ、トレースなしで、しかもExcelのみの作画・・。


いつみても超絶技巧。ストライクガンダム・・ですよね?フリーダムだったらすいません。

ドローソフト使って背景なんぞ描く方法なんて考えていたけど、これ見たらそんなこと
言えないなあ・・。今は小物描くのがせいぜい。



[PR]
by takeya_bu | 2016-03-05 11:15 | イラスト | Comments(0)

数字は苦手なんですよ

b0232447_20183305.png
何年かぶりにドローソフトのみで漫画絵を描いてみました・・撃沈。

みなさんはExcelは持っているでしょうか?私は持っていませんです。
Wordで絵がかけることは知っていましたが、どうもExcelのほうが自由度が高いらしく
Excelでお絵かきしてる人結構いるんですよ。

こ・・これは凄い。今75才ってことでしょうか?GIMPとか扱っていて
「年配者にも挑戦してほしいな」と常々思っているんだが。
(ちょっとややこしいが、カスタマイズ性が高い)

触発されて、エクセルは持っていないものの、同じくMicrosoft製のExpressionで
ラフなしでドローツールでやってみました。げ・・撃沈。
3時間位、忘れちゃった機能とか思い出しながらやりました。

髪の毛の束とかは一つパターン作ってコピー&ペーストで。

やっぱ線の編集はインクスケープに負けてしまった感がある。
何故私がExpressionに固執してるかというと単に初めて使ったドローソフトだから。
それだけなんですが。
Inkscapeも段々進化してきてるし、こりゃー負けますね。

は、エクセルですね。
「Excel 絵を描く」で検索するとハウツーサイトや動画に突き当たりますので
興味ある方は覗いてみてはいかがでしょう。
私は他に「DrawGraphic」(ソースネクスト)というドローソフトを持っているが
これがビミョウなんだな。テキストは確かにルビ打てて組み文字も作れるが・・
描画機能がちょっとなあ。

この手のドローツールの基本は私も「貼り絵」だと思います。
そう、おにぎりが大好きなんだな、の山下清がやっていたあれです。
本来はちぎり絵というもんだが。

ん~~。Excelは導入予定はないのだけど、ドローツールは出来る範囲で使いながら
ゆっくり覚えていこうかと思います。

何故かまた「金筆」の検索が増えてきたなこりゃ。人気があるなあ。
何かあったんでしょうか?デイジーコラージュ買ったほうがお得だと思うのだけど。
実を言うと、上記でちょっと触れた「DrawGraphic」にもロゴ作成機能がありまして。
金文字もあったりする。恐らく同じ会社で作ってる「ロゴット」の機能が追加されてるのだらう。
b0232447_02035073.png
金の光具合はロゴットのほうが好み何だけど。

おお、先日の東京マラソン、陸連から派遣された選手が全くダメで・・
一般参加のランナーが日本人トップとは。ネットでは
「情けない」「もうオリンピックに男子マラソンでなくていい」という声が多数。
次は琵琶湖があるけど、ペースメーカーが一番早そうだな。(嘘)

陸連にも派閥があるらしく、記録よりは監督の力が優先・・なんてことはないよね。


[PR]
by takeya_bu | 2016-03-01 21:10 | イラスト | Comments(0)

FireAlpacaの資料窓は便利だな

b0232447_22204825.png
それ以前に動物を資料なしで描けるようになりましょう。

・・今回はちょっと目線を変えて
上記のカットはポロ選手の模写なんですが、ポロシャツはこのスポーツする時のシャツから
来ている・・なんて今更ですね。・・でこの競技としてのポロを調べていたら見つけた楽しいサイト。

ファッションのサイトなんですが、アパレル視点のIllustratorの使い方など。
ドローソフト使うときの参考にしてみてください。リボンの作り方なんか結構参考になると思う。
そうだよなあ・・型紙制作した時、袖とかの曲線苦労したなあ。
あのくねくねした定規(自在定規のこと)欲しい!と思ったもんだ。今でも時々使いたくなる。
今は透明でインクエッジまでついてるのもある。

b0232447_22200366.jpg
妖怪りーりー!この妖怪の正体とは!

ここからが本題かもしれない。
野球の歴史など調べている際、明治時代「野球有害論」というものがあったと記事にしたのですが
当時の識者wがトンデモ理論を爆発させて「球を受ける時、右手から振動が伝わり脳に影響する」とか
まあ・・言いたい放題。

こんな連載を朝日新聞がやっていた、朝日って今と変わらないね、と前にも書いたのですが。
どうやら捏造記事だったものもあるようです。新渡戸稲造の野球有害論は捏造されたものだった?

「世の中の人達は自分たちの言ってることに共感してくれるはずだ-!」
と張り切ってああいうこと書いたんでしょう。
だけど、他紙からの反論、売上の減少に負け「世の中野球好きが多いんだな!」と捨て台詞を残し
連載は終了したのだそう。

昔から捏造と屁理屈と「時流に流されないぜ!俺カッコイイ!」でやってきた事がよくわかります。
朝日新聞。明治の頃から変わってない。この連載終了後ちゃっかり学生野球大会(現在の甲子園)
を主催するようになった朝日新聞。いやあ、この手のひら返し。素晴らしい。

反日、捏造記事ならみんな負けちゃいないぜ!→GoHoo
最近の物ではイスラム教の女性に対する毎日の捏造記事がひどいと思った。

これよりカットの説明です。

野球の歴史を扱ったサイトはいくつかみつけたのですが、
こちらの第一回の記事で「ユニフォームがなかったので、練習は和服ではだし、雨の日は笠に箕」
という事が書かれている。笠に箕って・・というわけでああいうカットを書きました。
野球が日本に根づいたのはやはり単純に性に合っていたからでしょう。

屁理屈と捏造で朝日新聞を非難しましたが、
学生野球にのめり込むあまり何年も学校に留年したりする人がいたり、応援合戦が加熱しすぎて
場外乱闘があったりしたのも事実。
「野球やってれば何でも偉い」みたいな風潮も少し前まであったし。

野球見るの嫌いじゃないし、(ゴルフ以外のスポーツ中継はあれば見る方)楽しく明るく
スポーツ観戦を楽しみたいですねえ。

余談ですが、競技のポロ、日本じゃ3人しか選手登録がないそうです。
歴史はすごく古いのに。(広い場所と、優秀な馬が必要)平安時代には「打毬」として
やったという記録があるそう。ポロの会場はまるで社交界だなあ・・。
セレブはスポーツ観戦も優雅なり。

予算が少なくても壮大な画像が作れるという好例w。
これ空気人形も入ってる?タイタニックやロード・オブ・ザリングでも
こういう技術が使われたようなので参考にされてはいかがでしょう。
(特殊技術を使っても知事の毛はどうにもならなかったらしい)
議会などでは被り物はいけなかったんじゃないか?



[PR]
by takeya_bu | 2016-02-27 23:33 | イラスト | Comments(0)