篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

子鹿になった後は高熱にうなされる
at 2017-07-23 19:21
部屋の中で子鹿になる
at 2017-07-17 20:59
トラップ
at 2017-07-16 16:28
こんなビールを飲んでみたいですか
at 2017-07-16 11:23
ドドド・・午後午後・・
at 2017-07-15 21:08

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

カテゴリ:イラスト( 182 )

季節外れに風邪をひくやつ

b0232447_22433611.png
天使なんですが可愛くない・・・

申し訳ない・・ホカホカと温かい日だったのに。。体がダルイ。ダルビッシュ。
うう・・。そういう中でもなんとかネタを、ということでちょっとお役立ちかもしれない
ネタを。

詳しくは記事の方を。
これは持っていないのですが、Dover社で発行されてるこの手の本は結構持っていたり。
インターネットがない頃はこういうものを参考にイラスト等描いていました---。

b0232447_22433769.png
どうも私は椅子が好きらしい。

こ-いう本はパルコブックセンター!ですが今パルコは改装中なり。
ブックセンターは改装されてもできてくれるだらうか。やっぱこういう本は
中身を確認してから買いたい。

さてさて、いまお騒がせの森友学園の夫婦ね・・。

ああいった人(自分を大きく見せる、見栄っ張り。)は、一定数の割合でどこにでも
存在するもので、特に珍しいタイプではないと思う。そばに居てほしくないけど。

「自分には弁護士ついてるんだー」と何かにつけ言っていたおっさんが身近にいたけど
あの性格じゃ-弁護士もにげまっせ。森友学園の弁護士も逃げたみたいだが。

それにしてもテレビの偏向報道のひどいことひどいこと。
本当に永田メール事件のような道をたどってますねい。
ほら・・みえませんか・・地獄から彼が手招きして・・ひっひっひっ。

※詳しくは「永田寿康」で検索してみてください。かなり悲惨な末路をたどります。

などと言っている場合ではない。
3月21日、知恵泉で「中馬庚(ちゅうまんかなえ)」の特集よ~~!
中馬庚とはベースボールを初めて「野球」と訳した人。
そして「野球」という本も発行。
「投手と捕手は異体にして同心なり」という名文句を残した人。
(こんなことに興奮してるのは私だけ)

熱が上がらないようにきをつけなきゃー。

訂正・中馬庚→ちゅうまかのえ
でしたー!でも一発で読めないよね・・この名前・・・。
「野球」という本読んでも「投手と捕手は異体にして同心なり」しか覚えてない・・。
「遊撃手」(ショート)という名称もこの人が作ったものだと思った。
(wiki見たら正解だった。よかった)
漢文調でちと読みにくい。
・・・・?リスト見てると「ちゅうまんかなえ」と書いてる本もあるな-。

番組そのものは結構面白かった。ドラマにすればいいのに。
ああ、私も正岡民。
b0232447_23461852.png





[PR]
by takeya_bu | 2017-03-20 23:15 | イラスト | Comments(0)

自動で色塗ってくれるのだ

b0232447_20290724.jpg
話題になってるのをお試し・・すさまじいですね。

使い方はガムばって取得!「Fake・・」彩色の時に欲しかったですね。。。

[PR]
by takeya_bu | 2017-02-06 20:39 | イラスト | Comments(0)

Inkscapeが新しくなったよ


ご存知の方もいらっしゃると思いますがInkscape新しくなりました。
回転コピーとか、スプラインツール(!)など追加!
よぉーし早速お試しだ-といきたいとこだが、今ファイルの整理中。
どうしようかな・・ちらっちらっ。

好奇心には逆らえない・・。

動画見てみると、こっちにもオブジェクトを変形する
メッシュワープがついたみたいですね。
もう入力した数値が消えるバグは無くなっただらうか?

スプラインツールは嬉しい機能なり。


本日の宇宙の秩序と法



きゃああ!ズー様!(最近おっさん萌ですみません)
男の子喜べ!テレサは反物質でくるぞー。吹き替えは神田沙也加ちゃん。
歌い出したりしてな。氷の心を持つズー様の心を溶かしたりして。

なにやら謎のイケメンも登場で女子のハートもガッツリキャッチ?
時々このBlog「古代進 受け」で検索結果来るんだよなあ・・。
すんません・・私ヤマトでは801やってないよ。雪ちゃんが謎のイケメンに
浮気したりしてなあ~~。ヤマトよ永遠にでは危なかったからな。

ちなみにですね、ヤマトの新作のベースになってる「ヤマト2」では
テレサは服着ていたんだよ。そして島くんと恋仲になったんだ。
(お姫様抱っこされる・・島くんがテレサに。マジ)
コスモタイガー磨いていた山本くんにからかわれたりしてたんだぜー。

や・・山本くん・・おお~~山本くん!
篠原くんじゃダメなんだ!ああ~~。

私の人生山本づくしだなあ。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-07 01:07 | イラスト | Comments(0)

馬鹿みたいな使い方してるけど

b0232447_14255501.png
Androidアプリの「ArtBoard」ではこんな事ができる。
b0232447_14254551.png
日本語は入力できるけど、字体はこれしかない。
使い方次第ではクリスマスカードや年賀状に使えるかも。
Winアプリにこういうのがあったらいいんですが・・。
b0232447_14260330.jpg
この3Dのデッサン人形、何体も素材をだすことができるようである。
・・実はとんでもない事をやらそうとしていたのだった。

b0232447_14261157.jpg
組み合わせるの大変だけど、結構楽しい。英語表記なのが辛い。
でも、これお金出して買ってもいいようなアプリだすよ。

英語ですが・・
日本でもネットスラングや隠語など、色々言葉の裏に隠された意味があると思うのだが

「愛は憎しみに勝つ」を「トランプ嫌い」に翻訳か-。
マスゴミお得意の「どうせ見てる奴には英語なんかわからないだろー」というやつだな。
でもね、いくら気に入らないからと言って暴動起こしたり、略奪はどういうことなんだろうね。
(日本でもそういう奴いますが)

にしても、相変わらず日本のマスゴミのトランプ下げ報道がひどいね。
予想が外れた識者wの慌てふためきっぷりが非常に笑えます。
何度も言うけど私はクリントンのほうが危なっかしい感じがする。

トランプ氏もしおらしくなってきたし、生暖かく見てあげようではないですか。


おや、鳥越氏がこんなことを。
こういっちゃなんですが外交に限らずこれから起きゆる事を想定し、シュミレーション
しておくというのは、外交にかぎらず戦術として大切なことだと思うのだけど・・。
本当に大丈夫か?

想定内です。ばーいホリエモン。

宮崎御大のスペシャル見た。長編アニメの企画書出したかー。
鳥越氏と御大は1歳しか年違わないみたいだが。御大も最近は政治的な発言ばかり
取り上げられていたので、アニメに戻ってきてくれるってのはいいことだす。
若手アニメーターに「命を軽々しく扱うんじゃなぃっ」と怒っていたが御大、ラピュタでは・・

そうだsketchBoardのブラシ状テキストね、Win版見つけられなかった。
面白い効果なんだがなあ・・。スタンドアローンで似たようなのないかなー?




[PR]
by takeya_bu | 2016-11-13 14:54 | イラスト | Comments(0)

これは使いやすいかもしれない

記事追加した。
b0232447_21311251.jpg
AndroidアプリにPhotoshopスケッチというのがあった。
(タブレットにプリインストールされてる画像処理アプリで加工)

おお、Android版Photoshopがあった。(無料)
当然のことながら機能は大幅に削られていますが、とても描きやすい。
シェイプは円や矩形はもちろん、雲形定規や星形なんか用意されている。
本当にスケッチのみの機能ってやつですね。

Google Playで検索して見てください。
実はIllustratorはインストールしているんだが。全然使っていない。

タッチペンの使い方もコツがわかってきた。
つまむような感じで、習字筆を持つときのような持ち方をすればいいんですね。
(私はそんな感じですが)

他にもアドビの無料アプリが用意されてるようだけど、どうかなー。
ううむスケッチとはいえ、やはり8インチは小さく感じるの-。
やっぱお絵かきは10インチは欲しい?

パソコンの傍にタブレット置いてマルチディスプレイなんか置いちゃってねー。
何だか意識高いクリエイターみたいでカッコイイなー。

でもタブレットに資料ブチ込むのは便利だと思う。

そう「平安時代の衣装」という結果でときおりいらっしゃる方がいますが
院政期(平安時代末期)に関しては「伴大納言絵巻」がいいと思います。
これ院政期に描かれたものらしい。庶民から貴族までの風俗が分かります。
画風も漫画チックでよい。図書館などに置いてあったりしますので
是非参考にしてみてください。

本日のペーパーレス
b0232447_10481232.jpg
二作目

今のタブレットは貰い物ゆえ、こんなものだらうと出来る限りの使い方でやっている。
しかしつかっていると、あんな使い方もしてみたいなー、とか段々欲求も増えてくる。

あ~~お絵かきに特化したタブレットほし~。(あることはあるんだけどね)
・・と思っていたらこういう記事がありましたよ。



もしかすると、これからはアニメ界もペーパーレスになっていく?
確かアニメ版「鉄腕バーディー」は一切の作業をパソコン上でやったという記事を
見たことがあった。

vaioのタブレットを使っているのね。このタブレットお高いが型落ちしたものはかなり安い。
ん~~欲しい・・。

この記事とは別の記事にあったけど「絵コンテ作業を半分の時間で終わらせた」とあった。
ほほう。確かにタブレットって何故か没頭できるんだよなー。読書とかも。

私はプラットフォームがAndroidでも構わないのだけど、メモリはもっとほし~。
欲求は果てしなく続く。ちなみに8インチは紙で言うと大体A5版くらい。ちょっと縦長。

Winのアップグレードは来年2月くらいからのようですが、また不具合起こしまくりだったりしてね。
宮崎駿御大もどうもCGアニメにハマったらしく、短編のアニメを製作中とのこと。
「もうやらない」と言っていた人をまた夢中にさせてしまうというのですから
まだまだこれからなんですねー。やっぱり空をとぶ爽快感という演出は右に出るものがいない
宮崎御大。もっとアニメ作れ-。



[PR]
by takeya_bu | 2016-11-11 22:06 | イラスト | Comments(0)

Androidで電気羊の夢を見るか

b0232447_23015835.png
アンドロイドアプリにデッサン人形があった。

「3Dpause」というアプリ。(Google Playで検索してみて)
デッサンを人形を360度動かせるのだ。無料。ただポーズの種類が少ない。でもこれは結構楽しい。
くるくる回して遊んでいるだけでもいける。上記のカットは2つのポーズを組み合わせただけのもの。
b0232447_23024789.png
こちらは「poseablePro」というアプリ。なに?あと500円位プラスすると素材が追加?
い・・いいかも。球体とかのオブジェクトや剣、銃などの素材もある。
b0232447_23021300.png
こちらはポーズが自由に作れて、色々なアングルからポーズが作れる。上の球体のことは
突っ込まないでください。(上2つは同じポーズのアングルを変えたもの)

iosにも似たようなアプリがあったと思う。紹介している記事見て「いーないーな」と思っていた。
上の素材使ったカットなにか描いてみますね。

紹介した2つのアプリ以外には「これは」と思うアプリは見つけられなかった。
なんでも無料で済まそうとするセコい考えはいけないのだろうか。

すっかりタブレットが気に入ってしまった私なのであるが、やはり絵を気軽に描きたい!
彼奴をホッてみたい!(違うだろ)
レノボからお気軽に絵がかけてしまうタブレットというかミニPCが出ているが、後のドアが
気になってしまう。でもきっとあるはず、どっかにあるはず・・と色々調べてみたら
こういうものが出ていました。
ポータブック。ほうほう。こんなものが。というか
実を言うとSOURCENEXT会員ページでセールをやっていて、なんと今19800で売っているよ。

なにやら元々は10万円くらいで売っていたものらしい。
おいっ。2Gバイトで10万!しかしUSBポートが2.0ってのがいいかもしれない。
ペンタブ繋げられるではないですか。しかし8インチのディスプレイって私のタブレットと
同じ?

う~~ん。絵を描くなら10インチは欲しいかもしれないです。

ここまでディスカウントするってことは相当売れなかったのだろうか。
どこかのブログ記事で見たけど、
「メモリ4ギガくらい積んでお絵かきする人用に出し直してみてはどうだろう」というのがあった。
うむ。そうだ。
2ギガでも4ギガでも、どっちにしても私のXPマシンよりは高性能だと思う。
いつぞや話題になった貧困女子高生にも紹介してあげたらいいと思う。ポータブック。
今ならオフィスが1年間ただ。
(カカクコムとかでも2万円台くらいで売っている)
今はWi-Fiがあれば簡単にネットをつなぐことができる。いい時代になったもんだ。
・・ということを最近まで知らなかった私も相当な情弱。

でもレノボのミニPC・・いいなーいいなー。どんな絵がかけるのか知りたいなあ。
後のドアが怖いけど。(迂闊に買い物なんかできないよね)

おまけのおまけ。
「青蛙房ホームページ」

青蛙房とは伝七捕物帖などを書いた岡本綺堂先生の息子さんが作った?出版社なのです。
なんともいえない手作り感溢れるサイト。何だかほっこりしてきます。
目録みてるとなんか面白そうな本ありますね。む・・!これは・・!

今青空文庫で岡本綺堂の怪談を読んでいるよ。
ストレートな怪談が多いな。平安時代を扱った作品もあるな。






[PR]
by takeya_bu | 2016-11-09 00:17 | イラスト | Comments(0)

ドナルド・トランプ氏のフォント

b0232447_00110596.jpg
微妙なスペルだ。

今話題の大統領候補トランプ氏ですが、氏の手書き文字を真似たフォントができていました。
Freeではあるのですが、ライセンスなど使用条件がイマイチ不明なのでちょっと注意。
ちなみにどんなに頑張っても大文字しか打てない。
それにしてもトランプ氏って結構かわいい字をお書きになるのですね。

あれかー、海外の人からみると日本語で書かれている文字がCOOLに見えてしまうってやつか。
水球の日本人プロ選手(イタリアで活躍)が、
カタカナの名前ロゴ入り車をチームから与えられ、「これに乗れ」と言われて仕方なく乗っている…
というのをテレビで見たことがある。イニシャルDの「藤原とうふ店」みたいな感じと思っていただければ。

欧米の人から見るとカタカナってやつはとってもCOOLなんだそう。
ほほう。ドイツでは「カロウシ(過労死)」という言葉の響きが綺麗なんだそう。
お店の名前とかにつけている、というのを見たことがある。
縁起でもない。

他、「BONSAI(ぼんさい)」もおしゃれな響きらしい。
パイナポーアペポーンとかいうのが大人気らしいけど・・何がそんなにおかしいのか。


スーキャットというアニメなんだけど・・(私は見たことがない)
確かこれキャンディーズがモデルだったと思う。「スーちゃん」が主人公だな。
ピンクレディー物語ってのもあったぞ。子供の頃はピンクレディーの踊りをみんなこぞって
真似したもんだ。プリキュアのエンディングを一生懸命覚える今の子供と変わりませんって。




[PR]
by takeya_bu | 2016-10-23 00:37 | イラスト | Comments(0)

TargetEarthという映画

b0232447_11151191.png
構図に失敗しました。

「TargetEarth」(ターゲット・アース)という映画の一部分を先回記事でシェアしました。
あれだけでかなり脱力でしたが、なんとあのシーンはクライマックス。がくーん。

YouTubeにフルムービーがあったので観てみました。もちろん英語なんてちっともわからない。
(カモンレッツゴー、だけは理解)なので細かい所はよくわからないのですが、
全体を見てみると、ハリウッドによくあるスリラーもの。
一曲ある人物がある事件をきっかけに一箇所に集まり、未知の恐怖への怯え、攻防、そして
仲間になり同調、裏切りと、ゾンビ映画によくあるパターンです。

なんとあのロボちゃん宇宙人なんですよ。

しかしですね、前半はそこそこ緊張感もあって期待できるものがあるんですが
あのロボちゃんが出てくるだけで脱力。微笑ましいばかりでした。
この映画は日本未公開(テレビ放映もない)アメリカではカルトムービーとして
好事家に愛されているようです。
日本でも解説しているサイトがいくつかありましたので、「ターゲット アース 映画」で
検索してみてください。

あれはハロウイーンの仮装ではないですよ。

というわけで、ロボちゃんの可愛らしさに感動、真似して描いてみたくなりました。
Expressionで挑戦。

b0232447_11162367.png
ドローソフトでイラスト描くことにまだ慣れてないので
パーツごとにオブジェクトを作って組み合わせていく。
b0232447_11160932.png
線を黒、塗りを白にしてみた。
細かい所はファイヤーアルパカで仕上げるのでこの辺でやめておく。
b0232447_11151191.png
無計画に作ったんで歪みまくり。

このパーツを作って組み合わせていく、という方法はドローツールtutorial本に共通して
載っていて、貼り絵感覚で作業できます。
b0232447_11153859.png
b0232447_11152912.png
Expressionの場合、ポリゴンで形とって、ポイントを変換して
ベジェ曲線を滑らかにしています。(こっちのほうが感覚的にやりやすいもんで)

もっと細かい所がかけるようになりたいですね。(せっかちなもんで)



[PR]
by takeya_bu | 2016-09-25 11:56 | イラスト | Comments(0)

なんとなくフラクタル

大変痛ましい事件が起きてしまいました。
犯人は何考えているんだ。
b0232447_21341783.png
馬鹿者!

先回の記事で「検査した方がいい」と感想を書いた都知事候補がおりましたが、
いや・・本当に・・。隔離した方がいいかと思います。今回のような事件を起こしかねない。
まさか・・まさか・・昨日の政見放送見て・・・いややめておきます。

さて文春砲に新潮砲の見出しは明日くらいには分かるかと。(いや他の週刊誌も?東スポも?)
チュン太郎の新たな疑惑にwkwk?
今のところ、保険会社に関連して、保険金を無理やりむしり取ったか?という疑惑あたりが
ありえるかなあ?という感じですね。ワタシ的には。

さすがスレッドの勢いが2ちゃんねる歴代2位なだけある。
みんな江戸川コナン状態。真実はいつも一つ(だっけ)
学歴詐称疑惑など出ていますが、これも信ぴょう性ありそうでなあ。

朝鮮人説は・・ちょっと無理がありそう。売国奴なのは確かだが・・。
コナンくんなら麻酔針でプシュッ!とチュン太郎を眠らせて変声機で疑惑を語ってくれそうだな。

最初から変だなあ、と思っていたのはチュン太郎の家族が選挙応援に来ないことであった。
政治家などの選挙応援ってよく奥さんとか出てくるよね。「どうか、どうか勝たせてください!」
と叫んだりするアレ。
娘さんがいたと思うが、選対の方から
「どうか応援に来てください!ピンチなんです」というお願いはなかったのか。
娘さんも逃げ出してしまったのか。個人的には細野豪志の逃げ方が一番くるものがあった。

一週間もジャブしやがってぇ。これで内容が衝撃的じゃなかったらブツジョ~~。
すっかり騒動に飲み込まれてしまっている。あかん。三毛猫ホームズシリーズを
読んでいる気分だ。(途中まではハラハラドキドキ。しかしラストで「コノヤロー」)

いかん・・昨日の毒気がまだ抜けておらぬ。やはり彼は・・やっぱりやめとく。

あ、諦めもぜずPaintgraphicのフラクタルを加工していました。
やっぱりこういった物しか作れないですね~~~。すみません。フラクタルはGIMP!
両方共シームレスになっています。モノクロ漫画用です。お持ち帰りオッケーです。
b0232447_21344440.png
b0232447_21343982.png
はっきり言ってフラクタルでもなんでもないなー。
ただのモザイク。
あ~~先日配った素材、シラミがのこっていた~~!
お手持ちのツールで手直ししてください!すみません!
一番上のカットでちょっとお試ししてみました。点描Brushとかで手を加えても
いいかも。




[PR]
by takeya_bu | 2016-07-26 22:54 | イラスト | Comments(0)

なんだったんだー?あれは。

GIMPのフラクタルエディターをいじって作ってみました。
お好きにお持ち帰りください。
(画像をクリック、画像のページが出てきたら「リンク先を保存」)
ちょっとだけいじり方を覚えたけど、計画的に何かを作ることは困難。
b0232447_22593061.png
ゴットフェニックス?

b0232447_22593395.png
なんかDragonのような炎。

b0232447_22593737.png
ば・・バットマン?

見本を描こうとしていたんですが・・都知事選の政見放送を見ていたら何か凄い人が
出ていました。名前は敢えて言いません・・。
最初は笑っていたんですが段々笑えなくなってきたんですよ。
つまらない芸人の素人芸をみて寒くなるとか、そういうのじゃなくて。
なんかこう・・ドグラ・マグラなカンジで。

どう表現していいのか。え~~。選挙終ったら尿検査したほうがいいのかもしれないですね。

マック赤坂がとてもまともに見えてしまう。。。いや、本当はいい人なんだろうなあ。
今回結構善戦してるそうではないですか。案外鳥越氏を抜いたりして・・スマイル!
確かに笑顔が一番ですね。

書いてて思った・・文春砲まさかのお薬関係のネタではなかろうな・・?
アスカとかも文春砲が火種になったわけだし。いや・・やめておこう。なんだか
怖いこと思いついてしまった。多分また女性関係なんだよね。きっと。

b0232447_20511316.jpg
あんまり憶測で物言ってるとスラップくらうぞ。
(実はこれボツカット)

すいません。毒気にやられたのか、単に疲れたのか・・今回はこの辺りで・・。
開き直るその態度が気に入らないのよ。薬関係でなくてなんだかホッとする。




[PR]
by takeya_bu | 2016-07-25 23:32 | イラスト | Comments(0)