篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

飛沫をパソコン上で自作してみ..
at 2017-05-29 20:22
ペンタブを新しくする。ほか色々
at 2017-05-28 15:41
後ろから前川
at 2017-05-27 00:17
大きなニュースは数あれど・・
at 2017-05-24 13:47
訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

カテゴリ:イラスト( 177 )

飛沫をパソコン上で自作してみないか

b0232447_19470673.png
当blogでも人気の血しぶき素材

現在kritaをいじってるところなんですが・・ブラシエンジンというのに以前から
興味津々だったので、面白がっております。そのブラシエンジンの中に
昔ちょっといじくって、放置してた「alchemy」という画像作成アプリが使われていました。


ダウンロードも上記サイトで。(要Java。自動で日本語になるよ)
正直なところ「飛沫」以外のブラシはどう使っていいかよくわからんです。
ギャラリーにはかっこいいイラストがありますが。

.png .svgなどで保存可能。



使い方など。ブラシ素材などにどうでしょうか。



[PR]
by takeya_bu | 2017-05-29 20:22 | イラスト | Comments(0)

100円くらいでフレンズを買う

b0232447_23394621.png
お買い上げのフレンズで遊ぶ

PoseablePro(androidのアプリ。googleplayで入手可能)というアプリでよく遊んでいるけど
わずか100円くらいでフレンズを増やせたので増やしてみた。お金で友達を買ってしまいました。
なんかこう・・お金でツィッターのフォロワー買う人みたい・・ではなく。

巷では暗号放送を解読し、ミサイル発射の日時をピタリと当てた2ちゃねらーがいたとかで
ちょっとした騒ぎになっていました。(詳しくは検索してまとめサイトなど読んでいただきたく)

解読したワードにミサイル発射時刻、国番号とともに「9人組」というワードが含まれており
コメントに「9人組ってサイボーグ戦士?」というのがあり、私は不謹慎ながら大爆笑してしまった。
(どうも9人組ってのは中国政府の要人のことを指すらしい?)

一般レベルでも解読されてしまう北朝鮮の暗号ってザルなのか、わざとなのか。
政府はもちろん解読済み・・ですよね?
九州に住んでいたころ、ラジオなどいじくっていると朝鮮語の放送なんかバンバン入ってきていたので
あまり不思議に思わなかったけど、今思うとあれが工作員に対する何らかの
メッセージが含まれていたかと思うとちょっと怖い。

あの受話器頭に乗っけた人は何考えてんだか。解読不能なところが返って怖いかも。

あ~~そうだ・・とうとうというか、firealpacaがですね・・アップデートがvista以降に
なってしまったんですよ。とうとうこのときがきてしまったんですねえ・・。
すっかりファイル置き場に成り果ててしまった私のXPちゃんにもこのときがきてしまいました。
早くペンタブ買いなおさなくては。マイペ(MYPaint)win版もまともに動くようになったし。

b0232447_23401180.png
フレンズを求めて怨霊はさまよう。どこで壊れたのオー、フレンズ。

そうだ・・いまだにhao123から検索で来てる人が居るんですが。。
バイドウ(百度)imeなんか使ってるとマルウェアに感染してしまいますよ。
経験者は語る。おかげでいくらかパソコンに詳しくなった・・ってことはないけど。
ん~~なにやらまた変なウィルスが猛威を振るってるって云うので。


[PR]
by takeya_bu | 2017-05-16 00:30 | イラスト | Comments(0)

六角大王いじくってみた

見よ!この力作を!
b0232447_04424637.jpg
 
b0232447_04424271.jpg
ボーカロイドを歌わせ躍らせるのはまだ先じゃ。

以前stoneyDesinerというフリーの3Dモデリングアプリを使っていたけど
それよりはとっつきやすかった。
(stoney・・も使い易いアプリだけどマシンのスペックが足りなさ杉田)

ゆくゆくはシェードやブレンダーで色々とやってみたいなーと思っているけど
まずは六角さんで小物作りに邁進します。

BGMがビューティペア・・(知っているかな?)あのかわさきFMを聴いている・・。
マキ上田って特撮の悪役幹部やっていなかったっけ?

b0232447_15410900.jpg
なんとかマニュアルにあったペンギンは作れたかも(太めだが)


b0232447_04454549.jpg
b0232447_04455910.jpg
ペイントグラフィックでお遊び。





[PR]
by takeya_bu | 2017-05-14 05:09 | イラスト | Comments(0)

デザインドールをお試ししてみた

デザインドールという3Dデッサン人形があります。
いままでxpだったんでお試しさえできなかったんですが・・
ようやく試用できるように。・・だが
b0232447_10142523.png
こういうことばっかりする。

私は棒人間があればいいので、骨組みだけでやってみました。
試用版ではボックスがでてこないのねん。(私のはでてこなかった)
ある程度いじくっていれば使い方がわかってくるんですが7千円くらいするのかー。

ん~~~。でもうそパースはいいなー。

しばらくはAndroid版の3Dデッサン人形にしておくかー。(課金しても500円くらい)
あと六角大王もインストした。早く漫画に使えるように使い方を覚えなくては。
小物とか結構描くの大変だったりするからなあ。

魔法の剣とか杖とか・・キーボード、楽器、武器・・今度こそ銃剣の剣を包丁のように
描かないようにします。(根に持ってるなあ)

b0232447_10143010.jpg
b0232447_10142866.jpg
デザインドールで作った力作w

こちらで配っている棒人間デッサン人形もお勧め。


[PR]
by takeya_bu | 2017-05-06 10:46 | イラスト | Comments(0)

どこかからミサイルが飛んできそうとかいうので

警報アプリをDLしようとしていた。。。。がきになるアプリをみつけてもうた。
b0232447_21322397.jpg
PaintLabというAndroid用アプリで加工。
gmic(GIMPのフィルタ)にもこういうのがあったと思ったが・・。

お・・なんかいい感じに加工出来たではないか。他にもこういった加工ができるアプリがあるようである。
Google Playで探してみてClay。
b0232447_21322831.jpg
季節外れですみません・・。絵本の挿絵のよう。

最近ファイルの移し替えなんぞやっているのだけど、「馬鹿な絵ばっかだなー」としみじみ
思う・・。ファイルの移動って大変だな-と思っていたら、パソコンを2台繋げる
USBケーブルがあったのねーーーーーーーー。ただ、モニターが2台必要なので
新しいの買わなくては。。。ん~~また家電量販店に行くか・・。ポイント溜まってるし。

IEMORIさんはまだ現役でいらっしゃるだらうか・・。しかし彼は・・パソコン売り場の店員では・・
ない・・。なんとなく家盛さんは家電量販店の店員という感じがする。いや。。なんとなく。

なぜか「GHOST IN THE SHELL」を見た感想記事に人気があるなー。
みんな気になっているのかな?映画を見た感想などのBlogなんか見てみたけど
概ね私と同じような感想を抱いたよう。「なにか物足りない~~」ってやつか。

私は吹き替え版でみたので、アニメの延長のような感覚でいたけど、
ん~~、やっぱ物足りない・・。でもやっぱ草薙素子の声は田中敦子さんだよね!

ん?ミサイルは飛んでこなかった。
でも油断は禁物。こんな時に半島へ旅行に行こうとしている人の気がしれない。

お花畑なんですね。

本日のハリボテ
b0232447_10530476.png
これ各所で話題騒然になっているのですが、平壌の高層ビル群を写したという
グーグルマップの写真。。。なにか変だぞ?うわわっわ。。。なんだこりゃ
壁だけ?映画のセットとかじゃない。作りかけとかでもない。マジものです。

どうも今日はミサイル発射したようですが失敗したようですね。
トランプさんはどうするのかな?

[PR]
by takeya_bu | 2017-04-15 22:04 | イラスト | Comments(0)

季節外れに風邪をひくやつ

b0232447_22433611.png
天使なんですが可愛くない・・・

申し訳ない・・ホカホカと温かい日だったのに。。体がダルイ。ダルビッシュ。
うう・・。そういう中でもなんとかネタを、ということでちょっとお役立ちかもしれない
ネタを。

詳しくは記事の方を。
これは持っていないのですが、Dover社で発行されてるこの手の本は結構持っていたり。
インターネットがない頃はこういうものを参考にイラスト等描いていました---。

b0232447_22433769.png
どうも私は椅子が好きらしい。

こ-いう本はパルコブックセンター!ですが今パルコは改装中なり。
ブックセンターは改装されてもできてくれるだらうか。やっぱこういう本は
中身を確認してから買いたい。

さてさて、いまお騒がせの森友学園の夫婦ね・・。

ああいった人(自分を大きく見せる、見栄っ張り。)は、一定数の割合でどこにでも
存在するもので、特に珍しいタイプではないと思う。そばに居てほしくないけど。

「自分には弁護士ついてるんだー」と何かにつけ言っていたおっさんが身近にいたけど
あの性格じゃ-弁護士もにげまっせ。森友学園の弁護士も逃げたみたいだが。

それにしてもテレビの偏向報道のひどいことひどいこと。
本当に永田メール事件のような道をたどってますねい。
ほら・・みえませんか・・地獄から彼が手招きして・・ひっひっひっ。

※詳しくは「永田寿康」で検索してみてください。かなり悲惨な末路をたどります。

などと言っている場合ではない。
3月21日、知恵泉で「中馬庚(ちゅうまんかなえ)」の特集よ~~!
中馬庚とはベースボールを初めて「野球」と訳した人。
そして「野球」という本も発行。
「投手と捕手は異体にして同心なり」という名文句を残した人。
(こんなことに興奮してるのは私だけ)

熱が上がらないようにきをつけなきゃー。

訂正・中馬庚→ちゅうまかのえ
でしたー!でも一発で読めないよね・・この名前・・・。
「野球」という本読んでも「投手と捕手は異体にして同心なり」しか覚えてない・・。
「遊撃手」(ショート)という名称もこの人が作ったものだと思った。
(wiki見たら正解だった。よかった)
漢文調でちと読みにくい。
・・・・?リスト見てると「ちゅうまんかなえ」と書いてる本もあるな-。

番組そのものは結構面白かった。ドラマにすればいいのに。
ああ、私も正岡民。
b0232447_23461852.png





[PR]
by takeya_bu | 2017-03-20 23:15 | イラスト | Comments(0)

自動で色塗ってくれるのだ

b0232447_20290724.jpg
話題になってるのをお試し・・すさまじいですね。

使い方はガムばって取得!「Fake・・」彩色の時に欲しかったですね。。。

[PR]
by takeya_bu | 2017-02-06 20:39 | イラスト | Comments(0)

Inkscapeが新しくなったよ


ご存知の方もいらっしゃると思いますがInkscape新しくなりました。
回転コピーとか、スプラインツール(!)など追加!
よぉーし早速お試しだ-といきたいとこだが、今ファイルの整理中。
どうしようかな・・ちらっちらっ。

好奇心には逆らえない・・。

動画見てみると、こっちにもオブジェクトを変形する
メッシュワープがついたみたいですね。
もう入力した数値が消えるバグは無くなっただらうか?

スプラインツールは嬉しい機能なり。


本日の宇宙の秩序と法



きゃああ!ズー様!(最近おっさん萌ですみません)
男の子喜べ!テレサは反物質でくるぞー。吹き替えは神田沙也加ちゃん。
歌い出したりしてな。氷の心を持つズー様の心を溶かしたりして。

なにやら謎のイケメンも登場で女子のハートもガッツリキャッチ?
時々このBlog「古代進 受け」で検索結果来るんだよなあ・・。
すんません・・私ヤマトでは801やってないよ。雪ちゃんが謎のイケメンに
浮気したりしてなあ~~。ヤマトよ永遠にでは危なかったからな。

ちなみにですね、ヤマトの新作のベースになってる「ヤマト2」では
テレサは服着ていたんだよ。そして島くんと恋仲になったんだ。
(お姫様抱っこされる・・島くんがテレサに。マジ)
コスモタイガー磨いていた山本くんにからかわれたりしてたんだぜー。

や・・山本くん・・おお~~山本くん!
篠原くんじゃダメなんだ!ああ~~。

私の人生山本づくしだなあ。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-07 01:07 | イラスト | Comments(0)

馬鹿みたいな使い方してるけど

b0232447_14255501.png
Androidアプリの「ArtBoard」ではこんな事ができる。
b0232447_14254551.png
日本語は入力できるけど、字体はこれしかない。
使い方次第ではクリスマスカードや年賀状に使えるかも。
Winアプリにこういうのがあったらいいんですが・・。
b0232447_14260330.jpg
この3Dのデッサン人形、何体も素材をだすことができるようである。
・・実はとんでもない事をやらそうとしていたのだった。

b0232447_14261157.jpg
組み合わせるの大変だけど、結構楽しい。英語表記なのが辛い。
でも、これお金出して買ってもいいようなアプリだすよ。

英語ですが・・
日本でもネットスラングや隠語など、色々言葉の裏に隠された意味があると思うのだが

「愛は憎しみに勝つ」を「トランプ嫌い」に翻訳か-。
マスゴミお得意の「どうせ見てる奴には英語なんかわからないだろー」というやつだな。
でもね、いくら気に入らないからと言って暴動起こしたり、略奪はどういうことなんだろうね。
(日本でもそういう奴いますが)

にしても、相変わらず日本のマスゴミのトランプ下げ報道がひどいね。
予想が外れた識者wの慌てふためきっぷりが非常に笑えます。
何度も言うけど私はクリントンのほうが危なっかしい感じがする。

トランプ氏もしおらしくなってきたし、生暖かく見てあげようではないですか。


おや、鳥越氏がこんなことを。
こういっちゃなんですが外交に限らずこれから起きゆる事を想定し、シュミレーション
しておくというのは、外交にかぎらず戦術として大切なことだと思うのだけど・・。
本当に大丈夫か?

想定内です。ばーいホリエモン。

宮崎御大のスペシャル見た。長編アニメの企画書出したかー。
鳥越氏と御大は1歳しか年違わないみたいだが。御大も最近は政治的な発言ばかり
取り上げられていたので、アニメに戻ってきてくれるってのはいいことだす。
若手アニメーターに「命を軽々しく扱うんじゃなぃっ」と怒っていたが御大、ラピュタでは・・

そうだsketchBoardのブラシ状テキストね、Win版見つけられなかった。
面白い効果なんだがなあ・・。スタンドアローンで似たようなのないかなー?




[PR]
by takeya_bu | 2016-11-13 14:54 | イラスト | Comments(0)

これは使いやすいかもしれない

記事追加した。
b0232447_21311251.jpg
AndroidアプリにPhotoshopスケッチというのがあった。
(タブレットにプリインストールされてる画像処理アプリで加工)

おお、Android版Photoshopがあった。(無料)
当然のことながら機能は大幅に削られていますが、とても描きやすい。
シェイプは円や矩形はもちろん、雲形定規や星形なんか用意されている。
本当にスケッチのみの機能ってやつですね。

Google Playで検索して見てください。
実はIllustratorはインストールしているんだが。全然使っていない。

タッチペンの使い方もコツがわかってきた。
つまむような感じで、習字筆を持つときのような持ち方をすればいいんですね。
(私はそんな感じですが)

他にもアドビの無料アプリが用意されてるようだけど、どうかなー。
ううむスケッチとはいえ、やはり8インチは小さく感じるの-。
やっぱお絵かきは10インチは欲しい?

パソコンの傍にタブレット置いてマルチディスプレイなんか置いちゃってねー。
何だか意識高いクリエイターみたいでカッコイイなー。

でもタブレットに資料ブチ込むのは便利だと思う。

そう「平安時代の衣装」という結果でときおりいらっしゃる方がいますが
院政期(平安時代末期)に関しては「伴大納言絵巻」がいいと思います。
これ院政期に描かれたものらしい。庶民から貴族までの風俗が分かります。
画風も漫画チックでよい。図書館などに置いてあったりしますので
是非参考にしてみてください。

本日のペーパーレス
b0232447_10481232.jpg
二作目

今のタブレットは貰い物ゆえ、こんなものだらうと出来る限りの使い方でやっている。
しかしつかっていると、あんな使い方もしてみたいなー、とか段々欲求も増えてくる。

あ~~お絵かきに特化したタブレットほし~。(あることはあるんだけどね)
・・と思っていたらこういう記事がありましたよ。



もしかすると、これからはアニメ界もペーパーレスになっていく?
確かアニメ版「鉄腕バーディー」は一切の作業をパソコン上でやったという記事を
見たことがあった。

vaioのタブレットを使っているのね。このタブレットお高いが型落ちしたものはかなり安い。
ん~~欲しい・・。

この記事とは別の記事にあったけど「絵コンテ作業を半分の時間で終わらせた」とあった。
ほほう。確かにタブレットって何故か没頭できるんだよなー。読書とかも。

私はプラットフォームがAndroidでも構わないのだけど、メモリはもっとほし~。
欲求は果てしなく続く。ちなみに8インチは紙で言うと大体A5版くらい。ちょっと縦長。

Winのアップグレードは来年2月くらいからのようですが、また不具合起こしまくりだったりしてね。
宮崎駿御大もどうもCGアニメにハマったらしく、短編のアニメを製作中とのこと。
「もうやらない」と言っていた人をまた夢中にさせてしまうというのですから
まだまだこれからなんですねー。やっぱり空をとぶ爽快感という演出は右に出るものがいない
宮崎御大。もっとアニメ作れ-。



[PR]
by takeya_bu | 2016-11-11 22:06 | イラスト | Comments(0)