篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

カテゴリ:イラスト( 187 )

Inkscapeで集中線!


週末ときたらネットで保守系のネット番組まとめ見・・という真面目なのか怠惰なのか。
・・としばらく使っていなかったInkscapeのおさらい。

上記のようにインクスケープで集中線という動画を見つけ、色々とおあそび。
その前に以前DLしていたこれをお試し。(DL、使い方も上記サイトで)
し・・しかし・・
b0232447_00424575.png
b0232447_00425338.png
こ・・コレは怖い。
b0232447_00430138.png
Inkscapeも進化しているのね。描画がしやすくなってるなー。
しかしドローツールというと使い慣れたExpressionに逃げている。
Expressionフォーラムみてると、どうも新しいOSだと使えない?という報告が
あるのよね。うえ・・本当か?

まだドローツールだけでお絵描きするのは時間かかってしまうのだった。




私はラフ画がないとロクに線がひけないのだけど、ラフなしでここまでかけるってのは
すごいっす。Part3まである動画ですが、必見です。

そしておまけ動画

キャトル・ミューティレーション?

こっちを先にTwitterでみつけたのだけど・・ちょっと顔を赤らめてしまった。


[PR]
by takeya_bu | 2017-09-25 01:06 | イラスト | Comments(0)

怒涛のつぶやき

b0232447_01585882.png
ある国会議員のつぶやきがあまりにも激しすぎる

政治家のTwitterなどを時々見に行くのだけど、大体が活動報告など他愛ない?ものが
多いのですが、今はアイドルにすら「ツィート力、ブログ力」が求められる時代。
政治家がツッコミのリツィを貰ってばかりじゃあ。。なあ。
同情する気にもならないけど、今もきっと事務所のパソコンで
カタカタと必死でつぶやきを打ち込んでいるんでしょうねw
その前にPDF文書をちゃんと作れるようにならないと。

テロ等準備罪の第一号逮捕者がもしかすると国会議員かもしれないという
自体が起きているのですが、私は呑気にAndroidアプリのことなど。

b0232447_01591446.png
とうとうお金出して買っちゃいました「MagicPoser」

これiOSもありますね。
検索結果に「MagicPoser 画像 保存」とあったんですが、ん~~ポージングを作ったら
まず保存。画像の保存はスクリーンショットするしか今のところないようです。

これはPoseableProも同じです。

b0232447_01592374.png
poseableproで今度は武器を買ってしまいました。99円です。
どちらのデッサンドールも正確なデッサンを描く、というよりはイメージつかむという目的で
使っています。
ん~~このデッサンドールにエロポーズさせられる日はいつになるだろうか。

[PR]
by takeya_bu | 2017-08-27 02:39 | イラスト | Comments(0)

ちょっと遊んでみた

昨日の花火大会会場で怪我した人がいたとか・・
落雷しやすそうなとこだからなあ・・あの会場。
b0232447_00070122.jpg
気を取り直して・・ああ、こんなCDジャケットありました。
カウントダウンUSA!と小林克也の声が聞こえてきそう。
80年代風ジャケットを作ってくれるジェネレーター。
ん~~アース・ウインド&ファイアーな感じもする。ファンク入ったデスコミュージックね。

b0232447_00072376.png
「けいおん!」風にロゴ作ってくれるGenerator。
b0232447_00045984.jpg
で、遊んでみた。

「画像 ジェネレーター」で検索すると他にも色々でてくるよ。
・・で忘れてはいけない。我ら日本が誇る「写真加工COM」
b0232447_00065111.gif
こーいう事ができるようになっていた。


う~~ハナビタイカイ~~。やっぱやってほしい~~。空気が乾燥する前に~~



[PR]
by takeya_bu | 2017-08-20 00:26 | イラスト | Comments(0)

崇徳院!何故このようなことをされるのです!

まずはみなさんに残念なお知らせをしなくてはなりません。
b0232447_18004242.png
毎年のように下手くそな写真を撮っていた多摩川花火大会は中止となってしまいました。
まあ。。。あんだけ激しい雷がなっていたら仕方ないです。
せめて9月の連休あたりにやってもらえないだろうか。東日本大震災の年は
「中止」と発表されたけど、10月にやったんだよね。(さ・・寒かった)
こういう陳情?はどこに言えばいいのかな?実行委員会?

ちなみに近所に雷落ちちゃいました。一瞬ですが停電もしましたよ。
パソコン関連はみな雷サージ付きの電源や無停電装置に繋いでいたので無事。
みなさんも気をつけましょう。

平安期に限らず雷って本当に怖がられていたのよね。
火事が起きれば「怨霊の仕業に違いない!」となっていたわけで。。。でお約束。
崇徳院!何故このような事をされるのです!

くやしいのう。。くやしいのう。。


本日の「ここからが本来予定していたネタ」
b0232447_17593718.png
すまない花火大会中止がかなり精神的にきている・・だってちょっと前まで
合図の「ポーン」って音聞こえていたんだもん。

ショックを受けているので手短に・・
b0232447_18222732.png
タータンチェックを作ってくれるGenerator。
これは以前紹介したと思う。パラメーター動かした後「Make it」というテキストを
クリックすると任意のチェック模様が出てくる。あとはDL。

b0232447_18224595.png
上のタータンチェックGeneratorをスクロールしていくとコレがあった。
文字通りストライプを形成してくれるGenerator。

見本用に作ったものを貼ってみました。(カット参照)
他にもローテーションGeneratorなんてのもあるみたい。。
試してみますね。。。。

また雨が激しくなってきたな-。


[PR]
by takeya_bu | 2017-08-19 18:35 | イラスト | Comments(0)

Androidアプリ、あらたなデッサンドール発見なり


b0232447_00192698.png
こんなんでましたけど。

GooglePlayで漫画を漁ろうとしたらこれが出てきました。
「MagicPoser」(すいません、Google Playで検索してください)

今使ってるデッサンドールのアプリより使いやすい。
手の指まで動かせる。ただし無料で使えるのは一週間のみ。
(あとは600円課金)

もちろんフレンズも増やせます。

つくったドールはマイポーズとして保存、専用サイトに投稿もできるんですが
これがまたエロポーズばっかで・・。そのうち消されるぞ-!
どこにでも湧いてきやがる、とはこのことだったんですね。


本日の「シゴキます。」

久々にsmoothDraw使って落書いてみた。
画像回転できるようになったはいいが、画像変形はできないのねい。
b0232447_00192302.png
辛い練習を合法的にサボる方法を教えよう、

現在、とある甲子園出場校の監督のインタビューが話題になっていますね。
読んでみたけど・・これは昭和の香り漂う体育会系親父の戯言。
「ご飯を無理やり三杯食べさせる」方が問題のような気もする。

私は桑田真澄氏が提唱する「(野球の)練習時間は短くコンパクトに」という
方針に賛成。ダラダラ長くやっても疲れるばかりで集中力が続かない。
と思う。

文武両道のスポーツ選手って結構いると思うんだけど。
有名なところでは中田英寿氏でしょうか。いつも成績はトップクラス。
東大狙えるくらい優秀だったと聞いている。んでサッカーもうまいんだよなあ。

元日本代表監督のオシムさんも数学者だったそうだし。
私の知ってる人も進学校出て大学野球からプロに行った人いるよ。
監督やってる人もいるなー。

要は監督と選手の信頼関係じゃないですかね。
ラプトルとオーウェンさんみたいな。

しかし、「どーしても練習を休みたいんだ!」というときは献血に行くんですよ。
献血した後は激しい運動は避けるように、と指導されるはず。

献血はいろいろともらえる。私もおまけにもらえる卵目当てに献血したことがある。
昔「血液銀行」なんて行っていただけのことがある。色々もらえるよ。

※昔、血を売ることができた。が、無理して血を売って具合を悪くする人が
いたため、現在の「献血」と言うかたちになった。
鬼太郎を引き取った人は血液銀行の職員だったっけ。

ただし献血は年二回くらいしかできないので、しょっちゅうは使えないな-。
この方法、高校の時運動部員がこぞってやっていたの。
お陰でうちの高校献血量が突出してよかったんだって。めでたしめでたし。

私の血液型はO型プラスです。←いつも足りてない血液。

おまけ↓

かなりインパクトのある記事でございました。利権がらみか。。なるほどね。
北のかりあげクンがミサイル飛ばすの躊躇してるのも虎の子だからかな?
「もうお金がありません」という風に。その金ってどこから出ていたもの
だったんでしょうか?うふふ。

[PR]
by takeya_bu | 2017-08-16 01:29 | イラスト | Comments(0)

部屋の中で子鹿になる

「子鹿になる」とは箱根駅伝などで脱水症状起こした選手が
足元がフラフラになる状態のことを指すようです。
胸の鼓動はドキドキめまいはクラクラ負けそう負けそう。
b0232447_20314560.png
貧困調査および膝を突き合わせているうちにセクハラしそうな人。↑
(精悍な武士、ガチムチ、美形などオールラウンダー。ただショタの毛はない)

と、いうわけで子鹿ちゃんになりました。みなさんも十分に水分はお取りください。

え、さてなんとかkritaでもペン入れとかができるようになってきました。
まだレイヤーとかの使い方はよくわかっていない。
パースグリッドがグニグニ動くのが気になっていたけど、「表示」→「基準点を固定」
で固定できました。

ん~~あとはスプラインツールとかレイヤーとか覚えなくては。
kritaって解説サイトとか少なくてね・・ユーザーの人はもう知ってるかもですが
こちらのサイトがおすすめ
マスゴミの安倍ちゃんイジメがひどい昨今ですが、これにネットユーザーが怒り心頭。
こちらに抗議のやりかたが。
つい最近新聞販売店がまた一つ潰れていたんだよ。
いい加減にしないと本当に新聞廃刊になるぞー。

b0232447_20310310.png
空からサメが降ってくるというシャークネードシリーズ。
主役はビバヒルでスティーブやっていたイアン・ジーリング。
いやーもう・・どうしたらよいのやら。馬鹿すぎ(褒め言葉)
またも笑わせてモロタ。





[PR]
by takeya_bu | 2017-07-17 20:59 | イラスト | Comments(0)

こんなビールを飲んでみたいですか

b0232447_11134396.png
またこれか!

くっそ暑いときに飲んで美味しいビールですが、おもしろラベルで
飲んでみたいですね。ということでこういうサービスみつけました。


サッポロビールでこんなサービスやってるよ。(リンク先、使い方は上記サイトで)
流石にコミックマーケットとかでは売ることはできないけど、お友達どうしの宴会とか
使い方色々。

私が作るとフォトビーならぬフォモビー?

・おまけ

皆さん中学生と聞いて興奮気味だけど、夜間中学って割りと高齢の方が多いのでは。
でもこいつが未成年が多いフリースクールとかで指導始めたら。。まずい。

確かにいい人アピールがわざとらしく、いかにもやらせ臭い記事です。


[PR]
by takeya_bu | 2017-07-16 11:23 | イラスト | Comments(0)

東京都民どーすんの

都民ファウストはメフィストに奪われてしまったやうである。
人を呪わば穴二つ・・。副作用がおそろしいなあ。
それにしても池上さんもすっかりマスゴミの犬になってしまいました。
もう番組もみてないしな。まあせいぜい血を吸われるだけすわれればいいさ。
b0232447_19573888.png
ようやくkritaの扱いにもなれてきました。

う~~ん。やっぱFireAlpacaとかmypaintに慣れてしまっていたせいかkritaは
扱いにくいや。しかしどうしてそこまでして使いたいのか。それはやはりブラシが魅力的だったから。

そのブラシなんですが、前「ガクガクになる」と申し上げましたが、それは画像回転
(キャンバスを回転させながら描画すること)のときに起きるようです。
わたしは最近画像回転しないで描くようになってはいますが・・。

バグかな~?これさえなければいいんですが。あとsvgがちゃんと読み込まれるように
なれば言うことない。公式の方へ報告した方がいい?
LinuxやMacの人はどうなんだろう?

ちなみにちなみにkritaではGIMPのブラシやpngが読み込めます。
お気に入りのブラシを次々移植~~。

で、他に使ってみたかったパースグリッドですがね
b0232447_19580746.png
悲惨なことに~~~

使ってみたかった魚眼グリッドですが。な・・なんだこれは。(ば-い岡本太郎)
やはりFireAlpacaのグリッドが使いやすいだけに、これもまたあわわ・・な出来に。
上のカットも遠近法パースグリッドを使用したもの。

ん~~確かにこれは爆発的な普及は難しいかもしれないけど、ただレイヤースタイルが
装備されていたり、なんつってもブラシが魅力的だったりするので今後が楽しみですね。
頑張れgimp。そしてマイペイント。

kritaで何かもう一つ仕上げてみますね。

そうだ。ソースネクストで「YESマイハウス」というアプリを買ったよ。
別に家を建てたいのではなく、漫画の背景に使えないかなーと購入した。
お城とかそういうものを作るのは無理そうだ。

普段は6800円くらいで売ってるものが(アマゾンでも1万円くらいだったか)
1980円という超破格で買えたからな~~。六角大王とかもこの類で手に入れた。
でもこれ商用・・というか漫画とかに使っていいの?
(流石に見本用についてるデータはまんま使うわけにはいかんだらうが)


いつかこれもお披露目したいと思います。

おまけ
漫画の背景用といえばこっちのほうが有名ね。こちらは漫画に利用オッケーだそうで。
(だいたい8000円前後)
使い方などを紹介してるページもあるよ。
イエスマイハウスのほうはフリー版もあったりします。





[PR]
by takeya_bu | 2017-07-02 21:01 | イラスト | Comments(0)

やったぞkritaでカット描いてみた!・・が

b0232447_23281071.png
GIMPで加工してしまったい!

まだ下描きから仕上げまでというわけにはいかなかった。
ただ、Brushのカスタマイズのやり方は覚えたなり。
パーティクルブラシ(エクトプラズムの部分に使ってるブラシね)とハッチングブラシが
お気に入り。

ただペン入れがねえ・・スムージングが効きすぎてなかなかうまくいかない。
かといってNOスムージングだと線がぶれぶれやし。まあ・・あとは慣れかなあ。

線画はパス使ってペン入れするしかないかも。

さてさて、「戦略的特区を全国に作る」という安倍ちゃんの宣言があってか
玉木くんのTwitterが停止したままです。余計なことをしてしまったために・・あ~~あ。
せっかく獣医師会から献金もらっていたのに。(違法ではないよ。忖度しただけ)

玉木文書の改ざんは本人がやった?
(あの文書を作った人は特定されているので)中身はともかく、まず玉木くんは
PDF書類の作り方を覚えたほうがいいと思う。
きっと今でも「Illustratorってなにそれ?」となっているに違いない。
私も詳しく知っているわけではない。とにかく根気がいるものだということだけは分かる。

たのしいけどね・・ドローツールで絵を作っていくの。

b0232447_00023543.jpg
合わないマウスを使い続けたせいで手が痛くなってしまいました。
と、いうわけで左手でも使えるトリガー式マウスをドスパラで買ってきました。↑
ただゲームなどの瞬発力を要するものに使うのは向いていないかも。

これは楽しい。すっかり私はこのマウスの虜になってしまいました。
指先に付けるマウスってのが欲しかったけどこれはもう売っていない?


本日の懐かしアニメ
アニメ・「アトムザ・ビギニング」に「マルス」というロボットが出てくるのだけど
このロボットが「ジェッターマルス」ということに最近ようやく気がつく。

手塚治虫原作ではあるけど制作は東映、マッドハウス。
もともとアトムの続編として企画されていたものだそうで。スタッフも虫プロ組。

ちゃんと観たことなかったので無料で見られる第一話を早速拝見。
うわあ。2015年!ってもう2年前だよ。海上に戦略的特区が作られてるぞ!
(違うと思う)

結構作画が安定していてそれなりに面白く見ることができました。
マルスとミリちゃんが可愛いっす。
こんなかわいいマルスがあんなごっついロボットになるなんてなあ。

あ、アトムザ・ビギニングも楽しく見ています。
お茶の水博士って随分スレンダーだったんですね。



[PR]
by takeya_bu | 2017-06-27 00:09 | イラスト | Comments(0)

解像度ってなんだ

b0232447_00322076.png
仕上げる気もなくなった

普段は気にしない画像の解像度というもの。
民進党がアップしている玉木文書はこの解像度をあまり気にしていなかったために
ネット民に違和感を抱かせ、Illustratorで開かれてしまい継ぎ接ぎだらけの文書で
あることがバレてしまったのである。

b0232447_00345506.png
先回記事のコラの元。ネット上で見つけた画像をスクショ。
b0232447_00462254.png
これをGIMPの「画像情報」で見てみると96dpiという低解像度である。

b0232447_00512581.png
そんな画像を無理やり拡大しているのでジャギーが出てしまった。

低解像度の画像を出来る限りきれいに拡大してくれる
フリーのアプリなどもあったりするけど、
どうしても色や線が潰れてしまったり、
と画像の荒れは避けられないものだったりする。

諦めるしかないのか・・
ただ、イラストに関してならなんとかなりそうな方法がないことはない。
線画をsvg化するのじゃ。

b0232447_00365672.png
まず画像をモノクロ化(輪郭抽出はしないほうがいいみたいです)
モノクロ化が済んだらコントラストなど調整します。
※上記の事ができれば画像処理ソフトはなんでも構わないと思います。


ピクセル画像をsvg化してくれる「P2VJ」というアプリを使います。
※これ以外にもWeb上でピクセル画像をSVGにしてくれるサービスが有ったりしますので
そちらを利用するのもいいです。



b0232447_00315394.png
だいたいこんな感じになります。

P2VJでsvg化したファイルってなぜかInkscapeじゃ拒否られる・・ので
GIMPで開きます。
b0232447_00313489.png
パスツールボックスを開き右クリック、パスをインポート。
(レイヤーが分かれているので、可視レイヤーを統合)

b0232447_00312909.png
パスをグッと拡大します。

あとは余計なパスなどを削除して、パスを選択範囲化。
b0232447_00312194.png
色を流し込んで出来上がり。

P2VJが今のところキレイに線をトレスしてくれるような気がするんですが・・それはお好みで。
b0232447_00322076.png
今頃玉木くんは原本づくりに必死になってるんだろうなあああ。(原本を後から作る?)
あくまでもここで紹介したのはお絵かきに関してのやりかたなので。

「ファイルを捨ててしまったから原本なし」というのは今は通用しない。
一般向けでもファイル救出ソフトなんての販売されてるし。公的機関が使ってるのなんか
もっと精度がいいんじゃないのかな。きっと専門家が助けてくれますよ。
なんせメディア出身の公設秘書がいるんだし!
いや・・これは秘書にも内緒のことなのかな?

まさに永田メールへの道まっしぐら。

・おまけ
民進党には教えたくなかったがこれは玉木文書を清書するのにぴったりじゃないか。

書き加えられる線は自由線のほか、直線や四角形、楕円に対応し、
線の太さや色も設定できる。また、矢印を描いたり、点線を利用することも可能。
さらに、文字列を挿入する際はフォントの種類やサイズ、色、字詰めを設定できるほか、
文書の上にグリッドを表示させて線や文字列をスナップさせることもできる。

フリーだけどosはWin7までだなあ。
これも秘密にしておきたかったが、ファイルを徹底的に破壊するソフトなんてのも
あったです。有料です。

[PR]
by takeya_bu | 2017-06-18 01:33 | イラスト | Comments(0)