篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41
ガソリンが主食の某議員
at 2017-09-09 10:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

カテゴリ:pdf( 3 )

pdf作成にいいものができていました。

b0232447_00260272.png
「雲模様作れる無料のフォトレタッチソフト、ないかな?」と色々探していたら
レタッチソフト「疾風」というアプリ作ってる製作者の方がpdfデザイナーという
Webサービスを始めてらっしゃいました。閉じ方向とかを設定するときはこの開発者さんの
作ったツールを愛用しています。

オープンソースということなので、誰か・・漫画用(強制的に右綴じ)のもの作ってくだしゃい・・。
scriptブラシでさえチンプンカンプンなんですよ・・。おかしいなあ・・CSSまで理解出来ていたはずなのに。
ちなみにこのサービスMacでも使えるとのこと。

なんのかんのいいつつ、やっぱ海外製のは怖くてねえ。妖しい企みがあったらどうしよう、とビクつくんだ。
邦人でこういうサービスやってくれるのは嬉しいです。

[PR]
by takeya_bu | 2016-01-20 00:38 | pdf | Comments(0)

pdf作成追加記事だよ

b0232447_12465254.png
上記画像はPDFMate Free PDF Converter というツールで漫画をFlash化したもの。
海外製でありながら、多言語に対応しています。Mac版もあります。

使い方は簡単で、おすすめです~~、と言いたいところだけど、やはりというか
もともと有料のソフトだからかゆえ、しつこく「アップグレードしましょう」と言ってくる。
あと、アドウェアやスパイウェアも送り込んでくるので、セキュリティ対策をしていない
パソコンは気をつけること。(私は防御した)

※pdfMate「free」をDLしてください。PROだとやっぱり変な物を
組み込んでるようです。

今のところWinのみのようですが、こっちも簡単にpdfをFlash化。
(使い方などは上記サイトを参照)

どちらもですね・・・いいのですがやはりというか、見開きでは変換してくれず。
そのまま・・の方は右綴じで書類の合体はできません。

なので

これらのアプリを使用する場合、pdfにする前に先回で紹介したような
画像処理ソフトでページを合体させる必要があります。

個人的にはpdfMatefree・・のほうが使いやすいんですが・・。
あれだな~~良い奴なんだけど、ちょっと一癖あって他の友だちに
紹介できない・・というビミョウなお友達、ってとこですか。
(なんだよそれ)

悪い頭をフルに回して色々考えてみましたが、WinだろうがMacだろうが
(Linuxのほうはわからない)誰でもお試しできるやり方かと。

やはりお手軽に安く電子書籍を作れるのはpdfかな~~ということになりました。

Freeで作れるpdfソフトなどの紹介。また自炊の仕方など。
以前紹介したこともあると思う。「すなねいる」というhtmlのひな形を配っている。
ほぼここで紹介されてるやり方でやっております。

更新止まってるけど・・だ・・大丈夫なんだろうか。

と、今まで殆ど無視していたようですが、SOURCENEXTの「いきなりpdfSTANDARD」
の機能を確認してみました。今まで紹介した内容がほぼ出来るではないですかっ。
(見開きの右綴りなど)
上記で紹介したfreepdfでも指摘しておられますが、セキュリティに関しては
Freeではちょっときつい。(プロパティでコピー、印刷、編集などを禁止する)

仕事先などの回覧用書類を作るときは、やはり有料のソフトを使ったほうがいいかと
思います。

ただ、pdf圧縮に関しては先回記事で紹介したサイトの勝利ですか。いきなり自炊は
買わなくていいと思います。
フリーソフトに値段つけて売ってるなんて言われてしまってるSOURCENEXTさんですが
いえいえ・・優れてるものは優れて居るんです。
シェア1位!なんて豪語するのもダテじゃないですね。

何度も言うよ~~金筆は買わなくていいぞ~~。(まだ売ってるのかな?)

余談ですがお馬鹿スライドショームービーは、紹介したpdfMate・・で
ちょっとした電子書籍を作ったことが元。
「これをフェードアウトさせたり・・スライドさせたりしたら面白いかも」
というわけでWinに標準でついてるムービーメーカーで馬鹿くさい
スライドショーを作ってみたわけです。

本当に人間何したくなるかわからんもんです。

今回、紹介したソフト、ツールは得体のしれないToolbarを送り込んで
きたりするものはなるべく紹介しないようにしました。

ソフトの開発費に時間とお金かかるのはわかるんだが・・
知らぬ間にアドウェアとか突っ込んでくるのはいかがなものかと。

中には削除しにくい物があったり(babylonとかね)するので
悪意があってやってるものと誤解されちゃうんですよ。
ん~~、思いっきり悪意に満ち満ちてるものありますけど。
みんな~~PhotoScapeはDLするなよ~~~!

[PR]
by takeya_bu | 2015-07-05 13:27 | pdf | Comments(0)

フリーでpdf作成

b0232447_21325154.png
pdfファイルを作るのに苦労した「FakeEmperor」は
Freeで読めます。早く新作描かなきゃね!

昨日腹を壊したと申し上げましたが、普通の腹痛ではなかったようで
蕁麻疹が出てきました。かゆいかゆい。
私ワカメにアレルギーがあったんでしょうか?そうとしか思えない様子です。

さて、この所「pdf 作成」という検索結果が増えてきました。電子書籍の世界へ
ようこそ。ようこ。pdfは無料で作れます。
実は「いきなりpdf」(pdf作成ソフト)「いきなり自炊」(pdf圧縮)というソフトを
持っていて、どちらも格安で買ったのですが、今はフリーでもいいソフトを
見つけ、「ふぬ~~」となっています。

今回紹介するやり方は、あくまでも「漫画(小説含む)同人誌をpdfで作る」やり方で
印刷屋さんに入稿するための作り方ではありません。
(入稿の場合は印刷屋さんのサイトにあるやり方に従ってください)

なおもっといい方法があればご教授いただけると嬉しいです。

※Macでは標準でpdfを作る機能が備わっているとかで、こちらのサイトが参考に
なるかと思います。やはり注意していただきたいのは文字中心の本を作る場合
フォントの埋め込みは忘れないように、ということです。

・原稿を用意し、圧縮

原稿のサイズはバラバラでも構いません。圧縮するときに同じサイズに
するからです。ただ、細かいtoneなどは潰れたりモワレたりしてしまう可能性があるので
圧縮率を考えて原稿を作ったほうがいいかと。

画像圧縮ソフトでおすすめ

Caesium(変なToolbarはついてきません)

私の場合、横1000Pixelくらい、pngにして保存。

※1000Pixelでもちょっと大きいかもしれない。
750~800でも大丈夫か。webブラウザでみてちょうどいい大きさが最適かも。
ちょっと便利帳→サイズとピクセル値。
小説本、text中心の本の場合、必ずフォントは埋め込んでください。
文字化けします。Wordをもっていないのですが、作ったファイルは
「png」「jpeg」など画像ファイルで保存することをオススメします。

・pdfに変換
圧縮したファイルをpdfにまとめて変換します。
pdf変換おすすめのソフト。

作ったpdf書類はこのままでは重いので圧縮します。

英語のサイトですが日本語にも変えられます。
(スクロールしていくと言語設定の項目が出てくる)

b0232447_00404494.png
おめでとうございます。「pdfをDL」でDL
この圧縮率は凄い。そして結構綺麗です。
他、作成、分割、結合などpdfに関して便利な
ツールが揃っています。

さて、これで一旦pdf書類はできたわけだが・・問題は綴りでござる。
私は日本人なので右開き(右綴り・見開き)で書類を作りたいわけだが
これが結構難しい。。。
Adobe Readerだったら、言語→右から左と
設定を変えればできるが、他のビューワーではできない。
で、自炊派の方のお知恵を借りようと「pdf 自炊 右綴り」で検索したら
あった!

javaで動きます。なんで64bitでも大丈夫?ちょっと起動が重いですが、変換は早いです。

使い方はサイトの方を参考にしていただくとして・・
一旦結合した書類をバラバラにして、再度pdf結合、「右綴り」に✓で
・・でっできました。
b0232447_21360420.png
拙作・FakeEmperorをsumatrapdfで開いた。ちゃんと右綴りに。
(ブック・ビューで展開)

このツールはWinのみなのですが、どうもjavascriptを使えばPluginのような
ものが作れるようです。

大量のpdfを右綴じに変えたい。
こちらの記事で構文が書かれています。(といってもワシにはわからんちん)
Java組める人・・腕に覚えのある方・・どうか・・解説を・・。

次のツールでも右綴じ設定をすることができますが、
海外製pdfビューワーなどでは設定が無視されることがあります。
pdf info maker
(pdfの文書情報、表示オプションなどを設定)
今までこちらのツールのお世話になっていました。ただxp以降のWinOSで
使えるかどうか不明。

「どうしても見開き効果が使いたい」という貴兄、貴女もおられるかと。

もうその時はですね、画像を合体させてからpdf化するんですよ。
b0232447_00403654.png
画像合体ツール、「JOINTgenerator」を使ってpngファイル合体。

ただ、表示が変になったりするので、すべてのページを
同じ、見開きで面付けにしていくことになります。
「note」というSNSみたいな感じ、と思っていただければ。
macでも画像編集ソフトなど使えばできますので、「見開きじゃなきゃイヤダ」
という方、是非挑戦を。
横開の絵本ってのも昔、キンダーブックというのがありました。

※有料版のAdobe Acrobatであれば、簡単に右綴じ設定のpdfが作れるようですね。
これだけのために5万以上・・はだせない。
また、Macには右開きでpdfが読めるアプリがあるようですが、開発停止している
模様・・・。ただ使えるものが他にもあると思われるのでアプリストアなどで
探してみてください。

誰でも気軽に、どこでもポンポン読めるという電子書籍を目指しています。
Flashを使うやり方などもあります。「こんなのあるよ」みたいなツールや
アイディア、ございましたら教えていただけたら嬉しいです。。

電子書籍ならではのフリーダムな本、いっぱい出てきたらいいですね。

[PR]
by takeya_bu | 2015-07-03 22:31 | pdf | Comments(0)