篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41
ガソリンが主食の某議員
at 2017-09-09 10:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

カテゴリ:雲&火Alpaca( 27 )

すっかり爽やかになりました

心地良い休日を満喫していたら・・あの黒電話め!
b0232447_23515886.png
FireAlpacaでこの二つの画像をコラしてみます。

b0232447_23490618.png
ただコピー&ペーストしただけだとこうなります。
b0232447_23522779.png
そこでマスクレイヤーをつかいます。
b0232447_23485995.png
こうなります。
b0232447_00001018.png
あっ!こんなところに義清が!

ステンシルレイヤーも使えばよかったのですが使う余裕がありませんでした。
それにしても私の描く西行さんはいつも驚いてばかりです。
今回使ったマスクレイヤーは基本的な使い方です。

何かいいことを思いついたらまた記事にします。



[PR]
by takeya_bu | 2017-09-04 00:08 | 雲&火Alpaca | Comments(2)

スポーツ見ながらクロッキー

b0232447_19081840.png
お盆です。お墓参りのお供え物は持ち帰りましょう。
カラスがお供え物を狙っている!!

カラスは頭がいいのでな。なんと奪ってきたお魚を水場でゆすいで食べたりするのだ。
本当だぞ。見たことある。

さてさて。いつぞ紹介したFireAlpaca&メディバンペイントで使える
雷のような効果がかけるscriptBrus「Lines」というBrushですが
(多少ですが)コントロールできるコツを見つけたような・・
b0232447_19200497.png
遠近ツールなどにスナップさせる。
中心に近いところをポンとクリックする。

必ずしもうまくいくとはいかんのですが、あちこちに閃光が走る、ということには
ならない・・と思います。他にコツあったら教えてください。

お、50キロ競歩日本人選手二人メダル。よかった。
これは新たなお家芸誕生かな。以前ほどユーモラスなイメージも
なくなり、むしろカッコイイ感じになりました。
しかし「今、ゴールを目指して歩いています!」・・ってちょっと・・・。

ボルトも偉業をたたえてもらって記念品貰ったみたいだし。
↑ハンコ押したノートだったりしてな。ってラシオ体操かよ。

陸上競技楽しいね!
私はこういったスポーツ中継みながら(もしくは動画)クロッキーしたりするのだが
そういう人たちのためにこんな動画が紹介されていました。
確かにいいのだが・・ちょっと目のやり場にリンダ困っちゃう。



[PR]
by takeya_bu | 2017-08-14 19:50 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

scriptBrushは楽しい。海外編

b0232447_21521732.png
熱中症と風邪に同時に罹患。その時の私の精神状態。

風邪も熱中症も水分取って、ゆっくりする。これしかないの。
う~~。具合悪かったんだ。ろくな記事書けなくてすみません。
もうすぐ夏季休暇ですのでそれまで頑張ります。

前回記事にてscriptBrushを紹介したのですが、こちらは海外編。
deviantARTをうろついていて見つけました。
これは素晴らしい。今まで気づかなかった。英語力ありませんもので。

4つあるscriptBrushうちの「linesbush」というのがお気に入りになりました。
これがまた思い通りにいかなくて・・。でも超納涼力など閃光表現に使えそう。

う~~ん。script組めたらいいなあ。

そろそろ甲子園の時期ですが、西東京決勝、キノミヤくん残念だった。
ものすごい観客数だったそうですね。


[PR]
by takeya_bu | 2017-07-30 22:15 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

素敵Fillブラシ

b0232447_11040624.png
見本は雑ですが

いつも素敵なスクリプトブラシを提供してくださるP10MEMOさんから
フィルブラシ(塗りつぶしブラシ)でました。

ちょっとした影とか、そーいうのに使えるんじゃないかと。
もちろん消しゴムツールにも使えます。

おお。ジェラシックワールド地上波初登場ですか。
これ動画配信サービスで観たぞ。(ちゃんとお金払ったぞ)
結構面白い。ラストの「ワテNo.1!」と吠えるTレックスがカッコイイです。
おてんばラプトルも大活躍。ま~~吹き替えがね♡まだ観ていない人ぜひ観てね!

つくづく自分モンスター映画好きだなーと思う。


[PR]
by takeya_bu | 2017-07-29 11:22 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

トランプ氏の政策を見ていると

※2月5日、追記あり
誰かさんを思い出すんですがね・・・苛烈な性格だったという彼を。
b0232447_22061212.png
トランプさんには武力行使に出ないで欲しいなあ。
以前孫が美少年なんて言ってしまいました。
眠そうな美少年は息子さんでした。
(奥さんがまだ若いんだね)

それはそうと、mdpブラシをいくつか作ってみました。→DL
上のカットで使ったりしていますが、まずzipファイルを解凍して
ファイヤーアルパカで開いてみてください。位置を変えるとかして
アレンジしてみてください。
レイヤーは10枚位まで使えるようですね。

今週はあんまり更新しなかったな-。すみません。

何故か先回記事が人気だな。もしかして「上野駅」というワードが
引っかかったのだろうか。
もう有名なお話なんだけど、上野は(公園、サウナなど)はハッテン場
が結構多いのですよ。オッサン系が主流?

駅にもそういった場所がある。
「同性愛を認めてくれ-」なんていうことで渋谷区は同性愛カップル
認めてますけど、う~~ん。熊本地震の時に「ハッピーハッピー」と
つぶやいていた馬鹿女の影が見え隠れしてて(隠れてないか)嫌なんですけど。

上野の殿方達はディープな世界を満喫しているようで何よりであります。
そっとしておいてくれ・・あしたにつながる今日くらい。

そういやー近所にもハッテン場があることが発覚。うわー!
こっちもそっとしておこう。



今あちこちでボトムズの再放送(っていうのか)やってるようですね。
頭のなかにレッドショルダーのマーチが回っている。(こちらはサンサ編に突入)
頼む・・そっとしておいてくれ。

たんたかたかた~~ん。

レッドショルダーのマーチの曲自体は版権が消失している映画の曲のようです。
バスター・キートンの映画のようですが、この曲が使われてる映画自体は
フィルムがなくなっているのでしょうか。「観た」という人はいない模様。

もし見つかって上映でもされたら爆笑になるのかな?
しかし作品に全く違和感なく使われていますね。

本日の国宝
b0232447_16562523.png
先日見学を見送った春日大社展には・・

今日昼くらいに何気にNHKみていたら。
金地螺鈿毛抜形太刀を平成の名工が作る、という特集をやっていた。
上の紹介文には書いていないけど、これ頼長さんが奉納したものらしい。
(番組中に出てきた肖像画は嘘です。信じないでください)

柄の部分はメッキではなく、純金をそのまま加工したもの。
鞘に当たる部分には猫が描かれているのだけど、ネコ好きだった
頼長さんの好みだったようです。

まあ・・病気の猫のために千手観音像を書いた絵に向かって
必死でお祈りしていたってんだから・・(子供の頃の話)
猫は10年生きたんだそうだ。

そ・・それよりもヤナグイね・・え・・これ・・頼長さんの持ち物?
違うわ。きっと公春さんの形見として持っていたものよ。
きっと公春さんにはエコひいきしまくって、色々名工が作った
物を与えていたに違いないわ!

許されるのなら触ってみたい!(できるわけないだろー)

このヤナグイの前で興奮している人がいたらそれは私です。
とても静かな厳かな雰囲気の番組だったのに。異様に興奮してしまった。

この番組自体昨年末にBSで放送されたもののようです。
ヤラセや仕込みが多くなったNHKスペシャルも原点回帰で
こういうの増やせばいいのにねえ。

すいません・・教育番組で頼長さんの名前が出てくるだけで興奮するので。


[PR]
by takeya_bu | 2017-02-04 22:47 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

八角形でブラシをmdpで作ってみた

b0232447_01261034.png
八角形でキラキラpsd素材も同梱。改変オッケーです。→DL
オブジェクトの順番変えたりしてみて。

テレビの星からキラキラ。と歌っていた松本伊代は線路上で写真。
相変わらずテレビ報道はトランプ氏をdisっています。もうちょっと
物事を前向きにとらえられないものか。

それはそうと、「空海」という映画を観ました。
空海役は北大路欣也さん。他のキャストも超豪華。ライバル?の最澄役は
加藤剛。

高野山が資金を出したとかで超豪華大河ロマン。
宗教映画にありがちなプロパガンダ臭い物はあまり感じず、
空海という天才がいかに生きたか、という物を描いたドラマでした。
3時間もある長い映画でしたが見入ってしまいました。

個人的には藤原薬子の変のあたりもっと見たかったですね。
なんとも妖艶な小川真由美さんの演技が良かった。
この小川真由美さん・・出家していたのね・・。

興味ある平安時代ではあるけど、空海の生きた時代は初期も初期。

この時代も皇族同士が権力を血で争うようなことが起きていた。
ちなみにこの薬子の変以降、保元の乱があるまで死刑は行われなかったんだ。

空海こと弘法大師が日本にフォモを持ち込んだという俗説があるのだけど
それくさいシーンは・・ない。が最澄の弟子が空海の元に行ってしまうシーンは
ある。ちょっとこの辺ムフ、となってしまった。

愛する成田三樹夫様はちょっと情けない役。でも素敵。
あと、石橋蓮司さんの役が良かったですね。好感持てます。

平安時代に興味ある人は見て損はない作品だと思いますよん。
もうこういう映画は作られないかな-?と思っていたら
海外で制作しているようですね。空海役は染谷将太くんだと?
阿倍仲麻呂が阿部寛?アベ。ファンタジーっぽい作品になるんだろうか。

ん~~、ネタ的には薬子の変あたりをやって欲しいが、皇族が絡んでくるから
むやみにやらないほうがいいか。

b0232447_01261552.jpg
この頃の平安貴族の装束は描きやすいのう。院政期のあの
強張りっていうのが難しくてかけんのよう。

ちなみに「空海」を撮った監督と脚本のコンビは
「北京原人」を作ってしまったコンビでもある。。。

フー・アー・ユー?北京原人。


[PR]
by takeya_bu | 2017-01-26 02:04 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

あなたもアハ体験

b0232447_18561998.png
アハというよりアホ。

使えるブラシ・・とその前に、前から作ってみたかったブラシを作ってみました。
b0232447_18563810.png
と、作り方はいたってシンプル。こういう風に横長にオブジェクトを
配置しても問題ないみたいです。
例えば猫の足あとが連続で出てくるようなブラシもできるということで。

ちなみにブラシの設定は「ビットマップ」で描画間隔は100に設定しています。
散布でも面白い効果がでたんですが、上記のカットでは使用していません。
フォントは「掃き溜」というフリーフォントを使用しています。
(このブラシは配布できません。)

もうちょっとマシなブラシはもうちょっとまって。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-20 19:11 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

mdpブラシ2種作ってみた

b0232447_01312985.png
描きかけのカットで申し訳ない。

お試しにmdpブラシを2種ほど。→DL
ちょっとわかりにくいかもですが、ハッパみたいなブラシと水滴のような
ブラシ。どちらも「散布」を設定。

作り方のコツとかはもうちょっとまってね。
レイヤー5枚位重ねても大丈夫だった。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-19 01:36 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

こういうことになっていたとは。

b0232447_19115783.png
GIMPで言うアニメーションbrushがファイヤーアルパカにも。

人様が作った素材で一つ作ってみました。血飛沫とか花ちらしなど
作るといいんじゃないかと。レイヤーは3枚ほど使用。一体いくつくらいまで
レイヤーは使えるのか。

作り方↓

他力本願寺。結構簡単なり。ただGIMPのように感覚を調整したりはできない。
散布brushなどにすると面白いのではないか。
また一つ・・また一つ・・アルパカちゃんが進化してしまった。。。


b0232447_19120687.png
調子こいてこういうのも作ってみたけど・・

ふちペンの色を変えた方が綺麗に上がるので、別に作る必要も無かった。
[PR]
by takeya_bu | 2017-01-15 19:25 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

直リンクはだ・め・よ

b0232447_10293788.png
こういう事ができるカスタムブラシができてしまった。
b0232447_10291427.png
b0232447_10290821.png
b0232447_10290529.png
b0232447_10285676.png
散布させたり回転させたり水彩に設定したり・・とお好みの設定で。
画像を直接ダウンロードしてください。
再配布、画像に直接リンクはダメですよ。

さて、画像に直接リンクが何故だめなのか。それはリンクされている方の
サーバーに負担がかかる。ということなのだけど、それだけではないのです。
やはりモラルの問題が大きいのです。

一時期流行ったバイラルMediaなどでもこの方法を使って、威風堂々と
「広告出しませんか」などと抜かしていた。
テレビで言うなら、許可無く勝手に番組を流して広告主を募集するようなもの。
(どこかの国がやっておりましたなあ)


こちらに詳しくおまとめ。

直リンク、巨大掲示板では直林なんていわれていたけど、古い手法だったのね。
私が最初のBlogをやっていた頃には直リンはかなり問題になっていました。

2年位前になるかな、他人の記事や画像に直リンしまくっていた
某フィギュアスケーターのファンサイトに、パクられ元がすんごいコラ画像に
差し替え仕返しをしていたっけ。あれは痛快だった。

最近話題になっていたDeNAのキュレーションサイトもコレを繰り返していた
模様で・・。(雑誌などから画像を引っ張ってきていた模様)

意識は高いが、発想力も実力も伴わない人がこういう事をやるんでしょう。
今でも中身スッカスカのポエムを書き散らしているアフィBlogとかみかけるけど。
逆張りというのか、炎上を狙って吠えまくってるTwitterやBlogもあるなあ。

あまりにもわざとらしい物は炎上どころか無視されてるけど。
無視されるとか相手にされないって本当に残酷。
(Blogだと訪問者が一日1~2人、Twitterでいうとフォロワーが10人以下)

このBlogも始めた頃は訪問者0なんてザラだったなあ。
ふとしたキッカケで急にアクセスが増える事もあるので、チャンスは有ると思います。
意識高い人たち。

それにしてもイノシシ肉の記事は人気だなあ・・。(タグなんてはっていないですよ)
「食べたいけど・・ちょっと怖い・・(ちらっちらっ)」という感じなのだらうか。
雷魚の刺身はそれほどでもないけど。

野生動物の生食は危険ですよ~~。岡本信人さんみたいに調理してたべやう!











[PR]
by takeya_bu | 2016-12-10 11:42 | 雲&火Alpaca | Comments(0)