篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

子鹿になった後は高熱にうなされる
at 2017-07-23 19:21
部屋の中で子鹿になる
at 2017-07-17 20:59
トラップ
at 2017-07-16 16:28
こんなビールを飲んでみたいですか
at 2017-07-16 11:23
ドドド・・午後午後・・
at 2017-07-15 21:08

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

カテゴリ:雲&火Alpaca( 23 )

トランプ氏の政策を見ていると

※2月5日、追記あり
誰かさんを思い出すんですがね・・・苛烈な性格だったという彼を。
b0232447_22061212.png
トランプさんには武力行使に出ないで欲しいなあ。
以前孫が美少年なんて言ってしまいました。
眠そうな美少年は息子さんでした。
(奥さんがまだ若いんだね)

それはそうと、mdpブラシをいくつか作ってみました。→DL
上のカットで使ったりしていますが、まずzipファイルを解凍して
ファイヤーアルパカで開いてみてください。位置を変えるとかして
アレンジしてみてください。
レイヤーは10枚位まで使えるようですね。

今週はあんまり更新しなかったな-。すみません。

何故か先回記事が人気だな。もしかして「上野駅」というワードが
引っかかったのだろうか。
もう有名なお話なんだけど、上野は(公園、サウナなど)はハッテン場
が結構多いのですよ。オッサン系が主流?

駅にもそういった場所がある。
「同性愛を認めてくれ-」なんていうことで渋谷区は同性愛カップル
認めてますけど、う~~ん。熊本地震の時に「ハッピーハッピー」と
つぶやいていた馬鹿女の影が見え隠れしてて(隠れてないか)嫌なんですけど。

上野の殿方達はディープな世界を満喫しているようで何よりであります。
そっとしておいてくれ・・あしたにつながる今日くらい。

そういやー近所にもハッテン場があることが発覚。うわー!
こっちもそっとしておこう。



今あちこちでボトムズの再放送(っていうのか)やってるようですね。
頭のなかにレッドショルダーのマーチが回っている。(こちらはサンサ編に突入)
頼む・・そっとしておいてくれ。

たんたかたかた~~ん。

レッドショルダーのマーチの曲自体は版権が消失している映画の曲のようです。
バスター・キートンの映画のようですが、この曲が使われてる映画自体は
フィルムがなくなっているのでしょうか。「観た」という人はいない模様。

もし見つかって上映でもされたら爆笑になるのかな?
しかし作品に全く違和感なく使われていますね。

本日の国宝
b0232447_16562523.png
先日見学を見送った春日大社展には・・

今日昼くらいに何気にNHKみていたら。
金地螺鈿毛抜形太刀を平成の名工が作る、という特集をやっていた。
上の紹介文には書いていないけど、これ頼長さんが奉納したものらしい。
(番組中に出てきた肖像画は嘘です。信じないでください)

柄の部分はメッキではなく、純金をそのまま加工したもの。
鞘に当たる部分には猫が描かれているのだけど、ネコ好きだった
頼長さんの好みだったようです。

まあ・・病気の猫のために千手観音像を書いた絵に向かって
必死でお祈りしていたってんだから・・(子供の頃の話)
猫は10年生きたんだそうだ。

そ・・それよりもヤナグイね・・え・・これ・・頼長さんの持ち物?
違うわ。きっと公春さんの形見として持っていたものよ。
きっと公春さんにはエコひいきしまくって、色々名工が作った
物を与えていたに違いないわ!

許されるのなら触ってみたい!(できるわけないだろー)

このヤナグイの前で興奮している人がいたらそれは私です。
とても静かな厳かな雰囲気の番組だったのに。異様に興奮してしまった。

この番組自体昨年末にBSで放送されたもののようです。
ヤラセや仕込みが多くなったNHKスペシャルも原点回帰で
こういうの増やせばいいのにねえ。

すいません・・教育番組で頼長さんの名前が出てくるだけで興奮するので。


[PR]
by takeya_bu | 2017-02-04 22:47 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

八角形でブラシをmdpで作ってみた

b0232447_01261034.png
八角形でキラキラpsd素材も同梱。改変オッケーです。→DL
オブジェクトの順番変えたりしてみて。

テレビの星からキラキラ。と歌っていた松本伊代は線路上で写真。
相変わらずテレビ報道はトランプ氏をdisっています。もうちょっと
物事を前向きにとらえられないものか。

それはそうと、「空海」という映画を観ました。
空海役は北大路欣也さん。他のキャストも超豪華。ライバル?の最澄役は
加藤剛。

高野山が資金を出したとかで超豪華大河ロマン。
宗教映画にありがちなプロパガンダ臭い物はあまり感じず、
空海という天才がいかに生きたか、という物を描いたドラマでした。
3時間もある長い映画でしたが見入ってしまいました。

個人的には藤原薬子の変のあたりもっと見たかったですね。
なんとも妖艶な小川真由美さんの演技が良かった。
この小川真由美さん・・出家していたのね・・。

興味ある平安時代ではあるけど、空海の生きた時代は初期も初期。

この時代も皇族同士が権力を血で争うようなことが起きていた。
ちなみにこの薬子の変以降、保元の乱があるまで死刑は行われなかったんだ。

空海こと弘法大師が日本にフォモを持ち込んだという俗説があるのだけど
それくさいシーンは・・ない。が最澄の弟子が空海の元に行ってしまうシーンは
ある。ちょっとこの辺ムフ、となってしまった。

愛する成田三樹夫様はちょっと情けない役。でも素敵。
あと、石橋蓮司さんの役が良かったですね。好感持てます。

平安時代に興味ある人は見て損はない作品だと思いますよん。
もうこういう映画は作られないかな-?と思っていたら
海外で制作しているようですね。空海役は染谷将太くんだと?
阿倍仲麻呂が阿部寛?アベ。ファンタジーっぽい作品になるんだろうか。

ん~~、ネタ的には薬子の変あたりをやって欲しいが、皇族が絡んでくるから
むやみにやらないほうがいいか。

b0232447_01261552.jpg
この頃の平安貴族の装束は描きやすいのう。院政期のあの
強張りっていうのが難しくてかけんのよう。

ちなみに「空海」を撮った監督と脚本のコンビは
「北京原人」を作ってしまったコンビでもある。。。

フー・アー・ユー?北京原人。


[PR]
by takeya_bu | 2017-01-26 02:04 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

あなたもアハ体験

b0232447_18561998.png
アハというよりアホ。

使えるブラシ・・とその前に、前から作ってみたかったブラシを作ってみました。
b0232447_18563810.png
と、作り方はいたってシンプル。こういう風に横長にオブジェクトを
配置しても問題ないみたいです。
例えば猫の足あとが連続で出てくるようなブラシもできるということで。

ちなみにブラシの設定は「ビットマップ」で描画間隔は100に設定しています。
散布でも面白い効果がでたんですが、上記のカットでは使用していません。
フォントは「掃き溜」というフリーフォントを使用しています。
(このブラシは配布できません。)

もうちょっとマシなブラシはもうちょっとまって。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-20 19:11 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

mdpブラシ2種作ってみた

b0232447_01312985.png
描きかけのカットで申し訳ない。

お試しにmdpブラシを2種ほど。→DL
ちょっとわかりにくいかもですが、ハッパみたいなブラシと水滴のような
ブラシ。どちらも「散布」を設定。

作り方のコツとかはもうちょっとまってね。
レイヤー5枚位重ねても大丈夫だった。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-19 01:36 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

こういうことになっていたとは。

b0232447_19115783.png
GIMPで言うアニメーションbrushがファイヤーアルパカにも。

人様が作った素材で一つ作ってみました。血飛沫とか花ちらしなど
作るといいんじゃないかと。レイヤーは3枚ほど使用。一体いくつくらいまで
レイヤーは使えるのか。

作り方↓

他力本願寺。結構簡単なり。ただGIMPのように感覚を調整したりはできない。
散布brushなどにすると面白いのではないか。
また一つ・・また一つ・・アルパカちゃんが進化してしまった。。。


b0232447_19120687.png
調子こいてこういうのも作ってみたけど・・

ふちペンの色を変えた方が綺麗に上がるので、別に作る必要も無かった。
[PR]
by takeya_bu | 2017-01-15 19:25 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

直リンクはだ・め・よ

b0232447_10293788.png
こういう事ができるカスタムブラシができてしまった。
b0232447_10291427.png
b0232447_10290821.png
b0232447_10290529.png
b0232447_10285676.png
散布させたり回転させたり水彩に設定したり・・とお好みの設定で。
画像を直接ダウンロードしてください。
再配布、画像に直接リンクはダメですよ。

さて、画像に直接リンクが何故だめなのか。それはリンクされている方の
サーバーに負担がかかる。ということなのだけど、それだけではないのです。
やはりモラルの問題が大きいのです。

一時期流行ったバイラルMediaなどでもこの方法を使って、威風堂々と
「広告出しませんか」などと抜かしていた。
テレビで言うなら、許可無く勝手に番組を流して広告主を募集するようなもの。
(どこかの国がやっておりましたなあ)


こちらに詳しくおまとめ。

直リンク、巨大掲示板では直林なんていわれていたけど、古い手法だったのね。
私が最初のBlogをやっていた頃には直リンはかなり問題になっていました。

2年位前になるかな、他人の記事や画像に直リンしまくっていた
某フィギュアスケーターのファンサイトに、パクられ元がすんごいコラ画像に
差し替え仕返しをしていたっけ。あれは痛快だった。

最近話題になっていたDeNAのキュレーションサイトもコレを繰り返していた
模様で・・。(雑誌などから画像を引っ張ってきていた模様)

意識は高いが、発想力も実力も伴わない人がこういう事をやるんでしょう。
今でも中身スッカスカのポエムを書き散らしているアフィBlogとかみかけるけど。
逆張りというのか、炎上を狙って吠えまくってるTwitterやBlogもあるなあ。

あまりにもわざとらしい物は炎上どころか無視されてるけど。
無視されるとか相手にされないって本当に残酷。
(Blogだと訪問者が一日1~2人、Twitterでいうとフォロワーが10人以下)

このBlogも始めた頃は訪問者0なんてザラだったなあ。
ふとしたキッカケで急にアクセスが増える事もあるので、チャンスは有ると思います。
意識高い人たち。

それにしてもイノシシ肉の記事は人気だなあ・・。(タグなんてはっていないですよ)
「食べたいけど・・ちょっと怖い・・(ちらっちらっ)」という感じなのだらうか。
雷魚の刺身はそれほどでもないけど。

野生動物の生食は危険ですよ~~。岡本信人さんみたいに調理してたべやう!











[PR]
by takeya_bu | 2016-12-10 11:42 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

好きにして

b0232447_20381266.png
scriptbrushという訳ではないけど、ヘアラインのbrushだけでも
これだけの事ができます。

調子こいてビットマップbrush作ってみました。
左側の縄線はビットマップbrush、角度21(-21も使った)にして流れに沿わせてみた。
右側は散布して流れに添わせてみた。↓

b0232447_20372675.png

以下は適当に作ってみたもの。
b0232447_20373413.png
b0232447_20374031.png
うむう。人気の血しぶきbrush。角度変えて使ってください。

好きにして構わないですが、再配布だけはご勘弁ください。
あと、画像に直接リンクもご勘弁ください。
画像はそのままDLできます。

[PR]
by takeya_bu | 2016-12-05 20:51 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

FireAlpacaのBrushツールに角度調整機能がついていた

b0232447_11282560.png
早く気付くべきだった。

以前よりFireAlpacaのブラシの角度が調整できたならな~と
思っていたらできるようになっていましたよ。

使用したのは拙作ブラシなのだけど、一つのブラシでこんだけのことが
できますです。※ブラシの設定は「散布ブラシ」

「草むら」とか「霧」など、ある程度きまった角度にブラシを散布させたい時に
使えると思います。うまく表現できないな-・・・・見本見てください。
ただちょっと線が荒れ気味になるのが欠点だ。これはどんなアプリでもおんなじだっぺ。

他、曲線ツールが使いやすくなっていた。くにょんくにょんと思わぬ方向に
曲がりまくっていたのに。ん~~これでハンドルがついたら言うことなし。
(開発者の苦労も知らずまた好き勝手なこと)

でもブラシの回転角度設定は欲しかった機能だったんでうれしーだす。
あとGIMPでいうアニメーションブラシができたらなー。
またも開発者の苦労も知らず好き勝手なこと・・。

検索結果より↓

b0232447_11495579.png
できませんよ。

せめて.svgが読み込めたら・・・Inkscapeとの連携ができるかもしれない。
.epsはPostScript・・最近はあまり重要視されていないような。昔はベクター画像と
いえばeps形式だった。物によっては読み込めなかったりするからだろうか。

以前、svgやepsファイルをpngなどに変換したものをアップしたことがあったなー。
それはこちらで変換したものです。
jpegなどをepsに変換する「ポートレース」というアプリというか
ツールがあるのですが、これはInkscapeのビットマップトレースなどに
使われています。
ポートレースは(スタンドアローンにする場合)
自分で「DAT」ファイルを作らなくてはいけないのですが、
アスカがこの「DAT」がパソコン上に出きていた!とBlogで騒いでいました。

いきなり出来ているので、それはびっくらするでしょう。
ギフハブのしわざらしい。ゴルゴムより怖いんだろうか。

このギフハブは「GitHub」のことを指すという指摘があるようです。
GitHubからGIMPのフィルタを落としたことあるので私も狙われてしまっているかも。

このネタに関しては記事を改めて・・。



[PR]
by takeya_bu | 2016-12-03 11:46 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

炎の匂い染み付いて

b0232447_18595642.png
むせる。

人がタブレットに夢中になっている間に、FireAlpacaが激進化していました。
3Dパース機能が追加だと?おいおい。ただ、.objファイルが読み込めないとか
まだ・・まだだ・・。スネオにはまだ・・追い付いていない!おおお!屋根や階段の
オブジェクトはまだ・・まだだ!

ここで説明しても何なので、Alpaca学園で使い方を学ぼう!

b0232447_19000162.png

とにかくいじってみる。
いちいち数字を入れなくちゃいけないのは面倒くさい、なんて言わないで。
3Dアプリは大体こういうものだから。
これで球体や円錐とかのオブジェクトが作れるようになったら、
どうなってしまうんでしょう。

そうだなあ・・個人的には楕円スナップ(同心円ではない)ができたら
いうこと無いんですが。せめてsvgファイルが読み込めるようになったら・・
Inkscapeに円gridを作る機能があるのでそれを代用したい。

開発者の苦労も知らず勝手なことばかり言っている。

Androidのアプリにそういった機能があったりする物もあるのでじぇひぜぇひ。
本当に勝手なことばかり。

最近やけにアクセスが増えてるな-なんて不思議に思っていた。
ああ、ロクな記事書けてなくてすみません。

気になるといえばこちらも↓



あははー。タブレットはこれからもAndroidでいいや、と思っているんだが。
Winタブレットの立場は・・。WinタブレットでFireAlpacaを使うとペンの座標軸が
ずれるらしい。この辺は改良されるんだろうか。


b0232447_20454333.png
とにかくあのタヌキおやじには腹が立つのでこうしてやるっ!

3Dボックスはこういう使い方ができるんだ。それにしても又兵衛カッコイー!
アニキって呼んでもいいかな。

ちなみにですね、158センチってのは当時の男性の平均的身長なんで決して
低いわけではない。(伊達政宗でさえ159センチくらいだ)

時代はちがうけど藤原秀衡が167センチくらい、中臣鎌足が162~3位、
小野篁が189センチ位、この人達は当時背が高い人たちだったとかんがえるべきでしょう。

上のカットはただタヌキ親父を貶めたいだけなのだ。



[PR]
by takeya_bu | 2016-11-27 19:30 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

FireAlpacaの混色とか色々

FireAlpacaでの混色、及びボカシ方など自分のやり方。
b0232447_22515065.png
色を透明にしていく。アナログで水彩画を描くのと同様
水を多く含ませた筆で伸ばす感覚。透明度を徐々に下げる。
b0232447_22520750.png
ビットマップ水彩で。
いずれも混ざりやすさの値は同じ。
アクリル絵の具を塗り重ねていく感じかな?


b0232447_22520295.png
混色。パステル画ぽくなる感じ。
絵の具の混色と同じで、例えば「赤」と「白」を混色する場合
「白」の色補充を大きめにすると白が強めに出る。(うまく表現できない)
b0232447_22521261.png
私が最近ハマっている塗り方。飛沫系Brushを
ビットマップ水彩や、散布水彩で伸ばしていく。
水彩境界レイヤーにするとなかなかいいです。
(赤を先に塗って白で伸ばしている)

なお、使用しているBrushはdeviantARTからDLしたもの中心。
「指先ツール」(伸ばしツール)つけて~~という声もちらほら見かけますが、ん~~。
FireAlpacaに関してはいらないかも。姉妹ソフトのCGillustの指先ツールがね、使ってると
段々黒ずんでくるんだ。(私だけ?)
髪の毛の影とか、筆圧ツールいじればペンみたいになるしなあ。

私はアニメっぽい塗りは面倒くさいので、あんまりやらない。横着ですね。
殆どレイヤーを使わず、グレーの上からオーバーレイで色のっけていくだけなので
何の参考にもならんです。

混色ができるお絵描きソフトによって(混色の)やり方が違ってくるとは思いますが
暗い色の上から明るい色をのっけていく、という方法はどれも共通みたいです。
ARTRAGEは違ったっけ・・あ~~最近いじってないなあ。お金出してかったのに。
いけないことです。

・おまけ

FireAlpacaではないのですが、こちらの塗り方を参考にしてみてはいかがでせう。
色マスクなんて懐かしいなあ。この機能、「透明部分を保護」とか「クリッピング」
で代用できるか。

ちなみにこのBlog上(最初の頃)の色がついている落書きカットは、ほぼAZPainterで
彩色。これの水彩Brush機能が好きで。ただ、大きな画像を扱うことはできず。
お絵かき掲示板くらいの機能、と思っていただければ。

今後の展開を期待していたけど現在Win版は開発を終了。
Linux版はまだ続いているのかな?

お絵かき掲示板で神作画をする人に憧れ、練習するためにこれ使い始めたんだな。
当時はパソコンで下描きから描く、という事は考えられなかったのだ。




[PR]
by takeya_bu | 2016-09-02 23:42 | 雲&火Alpaca | Comments(0)