篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

学園シリーズは終了?
at 2017-06-19 22:39
解像度ってなんだ
at 2017-06-18 01:33
想像するとちょっと怖い
at 2017-06-16 21:28
いくらなんでも盛り過ぎでは
at 2017-06-11 23:01
pdf書類と聞いてやってきました
at 2017-06-06 23:50

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

pdf書類と聞いてやってきました

まずこの記事を読んでみてください↓

民進党が「ほんもののメール」とドヤ顔でアップしているpdf。私もDLしてみたのですが
何か汚いなーと違和感アリアリで読んでいたんですがどうもこれプリントアウトしたものを
スキャンして手作業で切り貼り、それを更にスキャニングしてpdf書類に作り直したようなのです。


上の記事はこのTogetterのまとめをさらにまとめた物なんですが、ヘッダーの表記のツッコミから入り
書類をIllustratorで開くと。。。あれま!

「なんでこんな面倒くさい事するんだろう」という疑問に
「おそらくはこの書類を作成した人は画像加工が苦手(やったことがない)」
「一太郎ファイルを開くことができず、他の人に開いてもらった」
そんなことやってる間に時間ががなくなって、ああいうことになったんだろう、
という推測をされていました。

プリンターの仕様でああいうことになってしまうんですか。ほうほう。
これは色々勉強になりました。

民進党は別の勉強が必要ではないのか、という意見がありました。
まあ・・たしかに。
これ、ブラウザ画面にメール映して、それを直接デジカメなどで撮影したほうが
手っ取り早いと思うんですけど。メールが本物なら、そのほうが信憑性があるような・・。

玉木さんが夜100均で買ってきた糊とハサミでチョキチョキペタペタと
いっとき前の同人作家のようなことをやってるかと思うとちょっと笑える。
(決めつけてるし)

・追記
どうもこの書類は偽造されたものと判断された模様、
・・と判明した直後にアマゾンで全文公開(有料)された模様。
38ページで648円とは。エロ同人誌ですか?
ただ読んだ人の感想などは特に目立っていないので、内容は民進党が公開しているものと
あまり変わらないのでしょう。(つまり・・「で?」というような内容)

テレビでも大げさに騒いでいたけど特に何もなかったようですねえ。

私なんでPDF書類に食いついてるかというと、自分がPDF書類作るのに苦労したから。
やったら重い書類作ってしまったり、解像度を間違えバラバラに作ってしまったり・・と
(小さなページと大きなページ作ってしまった)

慣れてくるとフリーのアプリだけで作れるようになるんですがねえ。
Wordとか持っていないので、文章ページ作るのも一苦労。いやはや。
今はSOURCENEXTのDrawGraphicというDrawソフトをつかっていますが、これ
ドローソフトというよりはWordとかに近いかな?
いや、昔iMacとかについてたクラリスワークスに近いなー。今クラリスワークスって
ついてるのかな?

えと・・こういった偽造文書作るんだったら、元になったメール画面スクショして
Wordとかで組みわせて、一旦pngとかJPEGとかで保存、1枚の画像として保存してから
PDFにしたほうが良かったかもしれませんね。
(私ならそうします。他にいい方法はあるでしょうか?)
少なくとも字が斜めになっちゃうことなんかなかったのではw

偽造した人もまさかIllustratorで開かれてしまうとは想像できなかったんでしょう。
しかし・・随分アナログな怪文書だなあ・・。なんだかドグラ・マグラな世界になってきた。
この問題。全部読んだら気が狂う。。







[PR]
by takeya_bu | 2017-06-06 23:50 | ボヤキ | Comments(0)