篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47
100円くらいでフレンズを買う
at 2017-05-16 00:30
六角大王いじくってみた
at 2017-05-14 05:09
この歌を未来へつなごう!
at 2017-05-11 21:51
暗闇にドッキリ…かもしれない
at 2017-05-08 21:43

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

アッーーーーー!上野駅


久々に上野に行ったのでした。10年ぶりくらいかな・・?
それはある目的のために行ってきたんだ。
b0232447_17405907.jpg
国際子ども図書館に行ったのでーす。

自転車がなんとも庶民的ですが、建物自体は格調高そうな感じ。
食事できる場所もあり、親子連れでも大丈夫。
しかし私は食事をしにいった訳ではなく、図書資料を閲覧しに行ったのだよ。
b0232447_17411238.jpg
とにかくでかくて国際子ども図書館はカッコイイんだ。

頑丈そうな鋼鉄製の自動ドアがショッカーの秘密基地みたいだった。
「イーーーーーッ」とか言って戦闘員に迎えられそうな雰囲気。
閲覧希望の図書資料は前に記事に書いたと思う「バラが散った日」という
漫画。私の記憶の中にある馬術をテーマにした唯一の漫画。

ん~~ロリィの青春も入るかもしれないが・・・。
おそらくはロリィの青春よりも古い時代に描かれたものじゃないかと。
同時期くらい?かもしれない。(はっきりしない)

雑誌に連載された感じではなく、描きおろしか若しくは貸本系出版社で
描かれたものなんでしょうか。

b0232447_18042223.jpg
私が70年代少女漫画を意識するとこうなる。

家族で馬術をやっている主人公は(障害競技が得意)母を競技中に
事故で失う。競技直前、母の馬と接触を起こした馬の持ち主(後のコーチ)
を憎むようになる。

しかし、コーチから指導を受けている内に心を許すようになって・・・
そんなコーチは脳腫瘍で幾許の命もない。主人公に自身の愛馬を譲り
総合競技に出場するよう勧める。

主人公はその馬とともに全米選手権に出て優勝。しかし愛するコーチは
その時天に旅立つのであった。

なんで「バラが散った日」なのかというと、コーチが競技会に出場する時
いつも薔薇を胸につけていたから。
その薔薇をつけて競技会に出場していた主人公は、薔薇が散った瞬間に
コーチの死を知る。

この漫画で私は馬術競技に馬場馬術(いかに馬を美しく動かせるか)と
障害競技、総合競技(作中では3日と言われていた)があることを知ったのだった。

この作品の作者、こさかべ陽子さんは動物の描写が上手く
競技会のシーンなんか今でもちょっと感動しちまう。

私が馬術競技というものを知ったのはこの作品なんですよ~~。

作者が取材をしたかどうかは不明ですが、トンデモ描写はないと・・思う。
(ま~~男の子がブラウス着てたり、凄まじい裾広がりのパンタロンとかは出てくるけど)

競馬のジョッキー物漫画はあれど、馬術は日本人にとってあまり身近でないせいか
やはり少ない。(あることはある)

70年代少女漫画に抵抗なければ、子ども図書館(国会図書館)と提携してる図書館への
貸出はやっているので、「そんなにおすすめなら」と思われた方は是非読んでみてください。
古本でも手に入れにくそうな感じですし。

巻末の宣伝コーナーに「小さな恋のものがたり」の宣伝が載っていた。
私が最初にこの漫画を読んだのは小学生の時。
わがままでけしていい子じゃないチッチ。そんなチッチを優しく包むサリー。
いいですね。どっかのホモカップルみたいですね。

でも二人には衝撃の別れが・・小さな恋のものがたり・・・
b0232447_17410568.jpg
今日の上野は凄い人だった。色んな国の人が買い物に食事に楽しそうだったぞ。

う~~ん、今上野で春日大社の展示会やっているんだよね・・。
もう疲れちゃってお腹も空いていたし帰ってしまった。
(子ども図書館はちょっと駅から離れているんだ)3月までやっているので
また日を改めて・・

前述しましたが、上野にいた海外からの旅行者はとても楽しそうだった。
なんでマスゴミは火のない所に煙立てるのかねえ。ばかですわ。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-29 19:07 | ボヤキ | Comments(0)