篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41
ガソリンが主食の某議員
at 2017-09-09 10:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

私は浦島太郎

b0232447_10041548.jpg
なんか平家琵琶みたいになってしまった三線

まだ先の話なのに、「新しいパソコン買ったらどんなソフトいれようかな」
と、夢を見ている。

MediaPPは当然としてだね、Paintgraphic3もね~~と思っていた。が、
どうもこいつcmyk変換できなさそうだぞ。え~~?五千円近く取るくせに?
なんか訴えられたんかな?でもパース補正機能とか美味しい。

久々にSOURCENEXTのサイトに行って、ラインナップを見てみたら・・
まだ金筆DX売ってるのね。年賀状用にしちゃ高いと思うんだが。
何度もいうけど、あれに5千円もだすこと無いよ。マックフライポテトは作れるけどw

まだロゴットを売っているので、「金文字のためならお金出しても構わない」
という人はそっちをおすすめ。
ん~~、ワードがあれば年賀状くらい簡単に作れると思うけど。あけましておめでとう。

え~~、さて肝心のアップグレードという名のウィルスをまき散らしていたWin10ですが
「GIMPと相性悪い」という情報を目にしていたので、それで躊躇していたんですが
どうも、アップデートの際のトラブルが原因のようでWin10と相性悪いということはない
模様。もしWin10でGIMP使っている方がいらっしゃったら使い心地などよろしくお願いします。

今HDDではなくssdというもので起動するのが主流なのね。
(アプリケーションの起動が早くできるとのこと)
もうすっかり浦島太郎。玉手箱を開けてしまったうらしまたらう。

ん~~、他周辺機器とかえらく安くなってるのに驚き。
なんせ私が初めてパソコン買った店がpcデポですから・・。あの頃は安くて品揃えが豊富だった。
けどインカムで「あの客びんぼーで情弱」なんて言われていたのかも。
(初めて買ったパソコンはiMac。カラフルな紫のボデー)

どっちにしても今のパソコンはもうタブレット以下になっていた。
頑張れxp・・負けるなxp。あとすこしガムばってくれ。

そうそう、漫画用の綺麗な主線が引けるMagicTracer
というソフトがあるんですが
アップデートしていました。Freeです。しばらく開発が止まっていたんですが、
ベータ版ながら新しくなっていました。

使ってみたけど、途中で落ちてしまった。xpだからか。
あと、GIMPやInkscapeのベジェに慣れてしまったのでちょっとパスがいじりにくい・・。

頑張れxp・・・寝るな-!死ぬぞ-!

最期に脱力してもらおう

この美人火星人はいいんですが・・・

ハロウィンの仮装ではないよ。

短い動画ですが突っ込みどころ満載。お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞー!という
感じのロボちゃんです。


[PR]
by takeya_bu | 2016-09-24 11:11 | ボヤキ | Comments(2)
Commented by 弥九郎 at 2016-09-24 16:45 x
こんにちは~ 過去記事をゆっくり日がなに見せていただいてます。いくらかご無沙汰
でした。・・あれからインクスペースとずっと格闘してましたが 現行の0.91はXPでは 何かパソがうなってきてしまうのと Linuxではスペース・キーを押した途端にフリーズし OS自体も操作不能だったりで 0.48-2というのに戻しましたが 円を斜めにしたい場合などに かなり操作性が悪く、パス描きだけにし エクスプレッション側で図形部分をやり 取り込むみたいなのが 自分にはイイような気がしました。

エクスプレッション4はまるで イラレ10あたりのライト版のようで ショート・カット・キーもかなり共通した部分が多く 実際、インスケをためした後に これで半月あたりの絵をじっくりやってみたいです・・操作感がかなりイイのと 不安定な部分もないので 絵に没頭出来ますし 次の操作が ラクに出来る部分も自分は大変に助かっています。 こちらできっかけを掴めたのは かなりの感謝になります。

先日の文京区の続きで 返信で芥川氏が出てきましたが 2~3年前にMS氏の古本50円君をたまたま目にしていたら まー芥川氏をボロクソにコキ下ろしている様でビックリしました。一般の書籍でここまでやっていいの? 等と思いましたが MS氏は対抗馬らしきの、谷崎氏あたりを持ち上げて居るやうな雰囲気もいくらか・・。 自分は鼻や杜子春 シロなどで 芥川氏は好きな作家でも有りましたし けど、MS氏の世界が現在のトシになってから いくらか楽しめもしますし 複雑な心境です では、また
Commented by takeya_bu at 2016-09-25 03:05
弥九郎さん、おはようございます。

>現行の0.91はXPでは 何かパソがうなってきてしまうのと Linuxではスペース・キーを押した途端にフリーズし

Linuxでもそうだったんですか。
Inkscape0.91、私のxpだと数値入力が
消えちゃうんですよ。マシンはうなりません。
さすがにドローソフトでこれはないだろー、ですが
一旦数値入力のウィンドウを閉じれば入力できます。
早く安定してくれないかな。
あと、アンドゥを何度か繰り返してると終了してしまいます。

>操作感がかなりイイのと 不安定な部分もないので 絵に没頭出来ますし 

そうなんですよ。3.5のころに比べたら俄然安定しました。
今、メカに挑戦しています。Expressionもうちょっと
沢山の人に使って欲しいんですが・・。
フリーソフトなんだし。

>2~3年前にMS氏の古本50円君を
たまたま目にしていたら まー芥川氏をボロクソにコキ下ろしている様でビックリ

MS氏とは・・?
芥川龍之介の作品は2次創作が多いですから・・。
(現在の同人誌みたいなもんか)
その辺が引っかかっているんですかねえ?
菊池寛もゴーストを使っていた可能性大だし。
江戸川乱歩も結構海外作品からネタを頂いたものが
あったりするんですよ。

盗作の文化史という本にあったんですが
明治から昭和初期くらいまでは著作権というか
アイディアの剽窃はいけないこと、という概念は
薄かったようだ、とありました。

パクリだなんだ、とうるさくなったのは戦後あたりから
みたいです。

私は芥川のストレートな表現が好きです。
谷崎も嫌いではないです。沢山は読んでいないけど・・

江戸川乱歩のネチネチした文章が一番好き。
夢野久作も好きです。でも・・ドグラ・マグラは
挫折した。映画でようやく内容を理解したような
しなかったような・・。