篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

大きなニュースは数あれど・・
at 2017-05-24 13:47
訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47
100円くらいでフレンズを買う
at 2017-05-16 00:30
六角大王いじくってみた
at 2017-05-14 05:09
この歌を未来へつなごう!
at 2017-05-11 21:51

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

台風の前に「ハリケーン」という映画を観た

b0232447_22094603.jpg
だめだ。南の島といえばモスラと小美人しか思いつかない。

防災無線が入ったのだけど何言ってるか聞こえない。台風来ます。

さて「ハリケーン」を観てきました。1937年の映画。監督はジョン・フォード。
雄大な西部劇映画で有名ですね。駅馬車とか撮った監督です。主題曲が結構有名。
※幌馬車なんて書いていました。駅馬車の間違いでした!有名な映画なのに!

ジョン・フォードといえば黒澤明も影響を受けたという、なるほどよく分かる。
内容は、エキゾチックな島の風景、そこに起こる差別や男女の愛のドラマなど、
そして島が巨大ハリケーンに巻き込まれてしまう。そのシーンが凄いこと凄いこと。
見てる方も逃げ出したくなるような迫力で、ものすごいスペクタクル。
島がハリケーンに襲われている間、教会の鐘が鳴り続けていたのも印象的。
教会、崩壊してしまうんですよ。

ラストは再びのんびりした南国の風景になるのですが、落差がすごい。
モノクロ映画ではありますが、色がついていたらさぞや美しい光景が映っていたでしょう。
絶品の映画だと思います。後のモスラなんかに影響与えているかな?

どうでもいいことだが「津波(地殻変動による潮位の変化)」と「大波(台風などによる高波)」
は性質が違うものではなかったか。
「(台風で)津波が来る」というセリフは今現在でも通用するのか。
台風と地震は連動してる、という説もありますが。

b0232447_22094361.jpg
実は2本立てで「天罰」という映画も観た。


この天罰という映画、ロン・チェイニーの演技以外観る所がないという。
ストーリーがポキポキに折れてるんですよ。
大体主人公が両足を失う理由も勘違いだったし・・。天罰下るのは医者とその助手じゃ
ありませんか?この二人ラストまでノーテンキで終わる。主人公のブリザードも悪いこと
あんまりしてないし・・。サイレントとはいえこの内容は・・。

しかしですね、そんなポキポキなストーリーを凌駕してしまうロン・チェイニーの演技。
トレスして漫画に描き起こししたくなるような素晴らしい演技です。
1000の顔を持つ男と言われた名俳優。今だったらバットマンのジョーカーなんかやりそう。
日本でこの人のインパクトにかなう俳優はいるだらうか。ん~~いるとしたら故・岸田森様くらい?
300の顔を持つという大杉漣さん頑張れ。

b0232447_22100876.png
こわ~~いファントムです。これではクリスチィーナも逃げる。

日本におけるインパクトある俳優といえば萬屋錦之介さんくらいか・・声優で言えば若本規夫さん。
全てを喰ってしまう。美味しかったですか。

古い洋画でみたいのは「黒い絨毯」というパニック映画。アリがプランテーションを襲うという
映画なんですが(主演はチャールトン・ヘストン)子供の頃観た時は痒くなりそうな
印象しかなかったんですが、大人になってみたら結構人間ドラマがしっかりしていて「傑作」と
思ったものです。原住民がまず犠牲になるからだろうか。テレビでも放送されなくなった。

あ~~、貧困女子高生ね、今度は「姉」を名乗るものがでてきたようです。
NHKは女子高生に謝るより先に、「あれは嘘でした」と放送で謝るべきだと思うがね。

おまけ
b0232447_12383152.png
あはは・・当Blogにこんな検索結果が。
貧困女子高生が持っていたアルコールマーカーが
デリータのネオピコのセットだったんだね。

ネオピコもいいのですが、マービーマーカー(水彩染料マーカー)も発色がよく、おすすめ。
水彩マーカーでも筆ペンタイプのものがあります。
↑100均で売ってるパレットなどにマービーマーカーを塗って、水をつけた筆で伸ばす。
鳥山明先生もこの方法でカラーを塗っていたんだよん。

お安くアナログ画を書く方法は色々。

一時期お高いルマのカラーインクなども使っていたけど、マービーマーカーに戻ってしまった。
自分アナログに戻るなら墨絵とかに行ってしまうだらうな。
チャイナ服着ればうまくカケルノカナア?


[PR]
by takeya_bu | 2016-08-21 22:58 | ボヤキ | Comments(0)