篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

私は憎んでなどいない!
at 2017-10-16 23:28
崇徳院!今こそあなたのお力を..
at 2017-10-15 19:21
熱は高いほど青く燃え上がる
at 2017-10-14 20:11
進次郎をシンジロー
at 2017-10-14 11:50
ご尊顔を拝見しました
at 2017-10-12 22:30

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

くっそ暑い中図書館に行く→足をつる→熱中症の前兆

図書館は静かで人も少なかった。いい避暑になると思ったが
足つってしまったので早めに帰宅した。皆さんもお気をつけ下さい。
b0232447_21271246.jpg
佐藤義清は蹴鞠も嗜んでいたそうだぞ。こいつどこまでカッコイイんだよ。

図書館に行ったのは「歌人西行」という本が今日行った図書館にしか蔵書がなかったから。
古い本だしね・・。崇徳院との関係とかを知りたかったんだけど・・ん~~川田順・著の
本以上のことは解らなかった。ただ、崇徳院のことを思って詠んだ歌がガセかもしれない
とのことで・・る~~~。
(私のように邪に心を支配されてる人が創作したのか)

情報源はなかったのですが、佐藤義清は蹴鞠を嗜んでいたという事が書いてあった。
何に書いてあるの?
しかし鳥羽ちゃんに愛されまくった事はこの本にも書いてあった。
本当にモテモテ。つーより北面の武士って蛇事務所みたいな感じだったんかな-。
メンバーの募集はしていない。宮廷行事で目をつけた武官などに「ユー!きちゃいなよ!」
だったんだろう。

なんだか現代サッカーのようなカットを描いてしまったけど、基本はヒールキックのみで
パスをつなげるようなものだったみたい。
浅沓は脱げないように紐でくくっていたとのこと。
絵巻では実に楽しげにプレーしている光景が描かれている。

蘇我入鹿を暗殺する相談を中大兄皇子たちが蹴鞠をしながらしたという話があるが
ん~~、外でそういう物騒な事を相談するものだらうか。

他は頼長さんが百萬念仏唱えたというネタが載ってる本をコピー。
彼は公春さんが亡くなった時に仏教を棄てたという事になっていたらしい。
(日記の欠損部分にそういう事を書いた所があった模様)

このレポートもそうだが・・願掛けの最中は
「動物はたべない、男も女も断つ」「男」も断つとはっきり言ってるのに
ホモネタには突っ込んでいない。公春さんが亡くなって大いに悲しんでることは書いている。
新ネタは・・もう少し読み込んでみよう。。。

崇徳院のネタは・・ん~~この人の事書いた本って近年は怨霊伝説みたいなものばかりで
人間性みたいなものを書いたのがないのよね。
今日読んだ本にはすべて「保元の乱で挙兵を呼びかけたのは崇徳上皇」と書いてあるな~。
上皇と左府同心し良からぬことを考える。

そういえばモリトーこと文覚上人が彫った(違う意味にとらないでね)という西行像が
あるようです。他の本に載っていたのを見たけど・・。モリトー、嫌っていたんじゃないのか?
あったらすぐに仲良くなったというモリトーと西行さん。(これはあくまでも伝説らしい)
本当は呪詛るためにホッていた?

新ネタはもう少し本を読み込んでから。ということで。
熱中症には気をつけ下さいまし。

本日のバカ漫画
文覚上人こと遠藤盛遠は西行を憎んでいた、が実際に会ってみたら
文覚上人は西行とすっかり打ち解けてしまった、という伝説を元に
ちょっと書いてみました。
b0232447_00090599.jpg
え!そういう事になっちゃったの?モリトー。

b0232447_00085345.jpg
な~~んだ。・・がしかし!

b0232447_00084699.jpg
結局怨霊に木像を怨霊に持って行かれました。

昔は貴人をそっくりに描いてしまうことって禁止されていたのよね。(呪詛に使われるから)
文覚上人って当時はあまり良く思われておらず、結局流刑になるのよ。

「地獄門」の主人公遠藤盛遠とは文覚上人の出家前の名前です。
衣笠貞之助監督の映画に出てくる痛い男たちは今でもいそうです。先見の目があったの?
ぜひとも木曽義仲を主人公にした映画みたいですね。



[PR]
by takeya_bu | 2016-07-03 22:22 | ボヤキ | Comments(0)