篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こんな画像を作っていたら・・・
at 2017-08-21 01:22
ちょっと遊んでみた
at 2017-08-20 00:26
崇徳院!何故このようなことを..
at 2017-08-19 18:35
メタボの次はガチムチ
at 2017-08-17 09:17
Androidアプリ、あらた..
at 2017-08-16 01:29

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

昨年の今頃は確か・・

b0232447_20470814.png
フォモに侵された私にはもう女子を描くことは無理なのか。

前回の記事にて水素水のことを書いたが、水素水の勢いは止まることを知らず、
Exciteのおしゃれ記事 で紹介されていました。ライターは違ったと思うのですが
コンサート会場で「クラッシック男子」を引っ掛けよう!という突っ込みどころ満載の
記事を掲載していた所です。

何やらべた褒めされている水素水。
という記事も併せてどうぞ。どっちも難しい言葉が出てくるな-。

まだ売ってる水素水。私はやはり腹が爆発するのでは、という妙な恐怖感に襲われてしまうので
アルプスの天然水でいいです。コンビニでも98円位で買えるし。
妙なイメージでずっと飲めなかった物にオロナミンCがあるな。だってー卵入れたりビールで割ったり
なんてCM見たことあるから。大村崑の看板が怖かったから・・。

多分、流行が過ぎ去って半額以下でたたき売りされてる頃にこっそりお試しすると思う。

昨年の今頃、「酵素ドリンク」というものが流行っていた事を覚えているだろうか。
ただ単に雑菌が繁殖した不潔なものを口にして腹を下していただけなのに
お通じが良くなると言われていたアレですよ。盲信とは恐ろしい。
(素手で素材をかき回す、という時点で私はドン引きした)


本日の「平安期の壮絶すぎなブランチ」
b0232447_23485569.jpg
実を言うと全く違うものを描いていた。まあいいか。
小学校時代の友人が紅茶キノコを育てていたんだ。
紅茶キノコ、知っていますか?
(画像検索するとすごいものが見られる)

このBlogには時々「平安時代の食事」という検索でやってくる方がいらっしゃる。
それと関連して前述した酵素ドリンクを飲まされたのではないかという話が
「今昔物語集」に出てくる。


越前守・藤原為盛という人がいた。
この人は諸衛府に米を納めなかったため、六衛府(左右の近衛、衛門、兵衛の官人)が
取り立てに行った。

しかし、この越前守、門の前に官人を長い間待たせ、ようやく昼2時過ぎにくらいに
門の中に入れた。「おまたせして申し訳ない、ささ・・どうぞお食事を」と
干物の魚を食べさせる。しかしこれがしょっぱい。当然喉が渇く。「酒まだー?」と
酒を要求。ようやく酒が出てきたのでグイグイ飲んだがこれが酸っぱい・・。

とそのうち腹が鳴り出した。(腹を壊した)
最初は笏を叩いたりしてごまかしていたが耐え切れなくなり
・・・・下してしまう。それは一人や二人ではなく集団で皆その場で下してしまう。
b0232447_21445182.png

これは越前守の策略。
炎天下のもと官人を飢えさせ、渇かせしょっぱい魚に発酵しすぎの酒(朝顔も少々)を
飲ませ、腹をくださせ、彼らを追い出したのであった。
これより後、越前守のもとに官人達からの取り立てが来ることはなかった。

と、ざっくり内容を紹介しましたが、原文の官人たちが腹を下すあたりの表現がすごすぎる。
阿鼻叫喚・・まさに地獄絵図。古文ではありますが其の情景が目に浮かんできます。
平安人のフリーダムな表現に脱帽。

この話に、当時の食事の様子が出てきます。あまり豪華とはいえない。
当時の魚の干物がかなりしょっぱい物だということが分かります。
他、魚を発酵させた鮨(すし)がすでにあったこととか、酒は清酒(濁りのない透明なお酒)
などはあったようです。

あと、キノコの話がよく出てくるので、キノコなどがよく食べられていたんではないでしょうか。
調理法は「焼く」「茹でる」「蒸す」くらいで、油で炒めるという方法はない模様。
あと、味噌が一般化するのはかなり後。ということは分かりました。

絵巻物にも食事の光景など描かれたものがありますので、調べてみてはどうでしょう。
私も今調べている最中。貴族は一日2食くらいしか食べていなかったみたい。
台記に「塩湯を飲む」と書いてあったよ。スープでしょうか。
以前紹介した「和名類聚抄」にヒントが隠されているようです。林檎は食べてなかったぞ-。

食事ではないですが、源頼光の部下が車酔いする話も壮絶ですね-。

久々に紅茶キノコの記事読んで思ったこと。
素人が発酵物や未知の物質に手を出すのは良くないっすね。
納豆を素人が作ったりとか。その辺のキノコ採ってきて食べるとか。
怖い怖い。

・おまけ

Googleの画像検索より

b0232447_13445664.png
なんかこう・・既にホラー映画かエイリアンのいちシーン。
この写真が一番インパクトあった。いひひひひ・・・!という
笑い声が聞こえてきそう。BGMは人間椅子の「陰獣」が合うかも。

実は紅茶キノコって一時期清涼飲料として売られていたんだよね。確か。
(紅茶キノコって言う製品名ではなかったと思う。「ケナフ」というような名前だった)
飲んだことあるけど少し酸味のあるお茶というような感じだったな。今だったら特保?

友人宅で紅茶キノコを飲ませてもらって具合が悪くなったということはなかったが、
流石に上記写真のようなものを見たらやめていたかもしれない。
紅茶キノコは歴史が古いらしい。←シベリアの原住民が飲用していたんだと。

※現在紅茶キノコは「kombutya」という名前で売られているらしい。
これも素人が手を出すようなものではなさそう。。。健康効果はよくわからんが・・

「よく来てくれたね義清。とっておきのものを出してあげよう」
キキィ~~~。(戸が開く音)そこには瓶に浮かぶ艶かしい物体。
海外テレビドラマ「ミステリーゾーン」でこういうエピソードがあったような。



[PR]
by takeya_bu | 2016-06-28 22:43 | ボヤキ | Comments(0)