篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

後ろから前川
at 2017-05-27 00:17
大きなニュースは数あれど・・
at 2017-05-24 13:47
訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47
100円くらいでフレンズを買う
at 2017-05-16 00:30
六角大王いじくってみた
at 2017-05-14 05:09

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

林檎っていつからあったのかな?

b0232447_19563559.png
私のことを愛しているならこの林檎を射抜ける筈じゃ!(なんか意味あるのか?)
新しい素材作りました。DLできるようにするね!


してくださったので、ちょっと萎んでしまったような。朝日の作文ですか。ほほう。

ミンチン党のコントはすごいボケが炸裂。並みのコント力ではない。
これはヘイトスピーチではありません、褒めているんです。
ネタ的にはミンチン党議員のほうがインパクト絶大。こんな面白いショーをマスゴミは無視ですか。
産経新聞が取り上げていたけど)きっと放送法に引っかかるんでしょうね-。

そんなことはもうどうでもよくて
先回紹介した「和名類聚抄」ですが、一気に読んでしまい(読み飛ばしたから)気に入った
言葉をメモしていきました。やっぱり植物のネーミングに惹かれました。

積雪草(ツホクサ)懐香(クレヲモ)三稜草(ミクリクサ)楊(ヤナキ 和名・夜奈木)
木瓜(モナ)樹液(マツノシル)などなど。マツノシル・・反省シル!

他、豹(ナカツカミ)なんてのも気に入った。
ちょっと「ミ」と「シ」の区別もつかない所とかあって読み方違っているかも。

みんな大好きシモネタもあることはあったのですが、今と言い方が変わらない。
しかし、「どうやったら子供ができるか」というところはちゃんとしていて、
平安中期の人たちは生殖を理解していた模様。(そういう所はちゃんと古文読めるんだな!)
セイ・モラス!

「植物」の項目に「薔薇」や「林檎」があったので、「林檎は平安時代にあったのかなー」と
調べてみました。万葉仮名で「利宇古宇(りうこう)」 とあったので、おそらくは奈良~平安初期には
あったんだろう、と思われます。最初は観賞用で食用ではなかった模様。(花がカワイイです)
中国から輸入されたとある。実は小さかったとあるので、今りんご飴に使われてる林檎くらい?
江戸時代にはおやつとして食べられていた、と書いてあるサイトがあった。

と、色々興味そそられる和名類聚抄。ネーミング考える際には重宝しそうである。
万葉仮名とは、漢字の意味ではなく、読みで漢字を使う。古事記などはこの
万葉仮名で書かれている。こっちのほうが情緒あるような。・・てよりこれって
キラキラネームの元祖だろ!ネオ万葉仮名!

b0232447_20461324.png
これは上記カットのトーン素材の元。お好きにお持ち帰りください。
点描化したものはアップローダーに。→DL

おお、国会図書館デジタルライブラリーで・・どの書籍だったか分からぬが
平安貴族の束帯などの袖、2尺(約60センチ)開けなくてはいけなかった
そうだ。MEMOが残っていたが出典を書き忘れていた-!袖がデカイはずだ-!




[PR]
by takeya_bu | 2016-05-31 20:47 | ボヤキ | Comments(0)