篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

私は憎んでなどいない!
at 2017-10-16 23:28
崇徳院!今こそあなたのお力を..
at 2017-10-15 19:21
熱は高いほど青く燃え上がる
at 2017-10-14 20:11
進次郎をシンジロー
at 2017-10-14 11:50
ご尊顔を拝見しました
at 2017-10-12 22:30

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

別に正確に描く必要はないと思ってはいるが

b0232447_22263985.jpg
平安時代あったスポーツとして蹴鞠は有名だけど、
実は打鞠というポロもどきもあったのだ。
競技人口が少なかったのか。あまり知られていない。


今日は図書館に本を返却したついでに、また色々借りてきた。
本日読み終わったのは以下の本。

時代劇と風俗考証―やさしい有職故実入門 (歴史文化ライブラリー)

二木 謙一/吉川弘文館

undefined

平安時代のことも書いてあり、これは・・と思いつい読みふけってしまった。
詳しくは読んでいただければ・・ですが、面白かったのは立烏帽子が大きすぎて
カメラの枠に入らないからと、短くされてしまったこととか、直衣が間に合わず
仕方なく狩衣にしてしまった、とかそういう裏話も書かれている。

平安期、官位によって服の色が決められていたのは知っていた。けど
裾の長さまで決められていたとは。これは知らなかった。

他、平安期の乗り物といえば牛車と思っていたけど後期になると
牛ではなく人が担ぐ方が多くなっていたことなど。
日本のように山が多い土地柄だと車は厳しいということで、車輪の開発は結構遅かったんだそう。
(エジプト、ローマ帝国などはもう戦車作っていましたもんね)

ええ、いいんですよ。丸太を切ってそのまま車に使っていたどこぞの国(しかも1個)よりは。

他、風俗の移り変わりなどが解説してあります。
これ手に入れたい本ですね。

平安時代、上級貴族はあまり狩衣を着なかったようで、(普段着は直衣)これを裏付ける
事例が台記にありましたね。頼長さん、家臣に狩衣借りて男の家に行っていたんですもんね。
これで変装したつもりってのがカワイイですね。

あと、天皇家も着る装束の色が決められているのですが、私が上皇様描くときは真っ白に
してしまう・・。上皇様って色素が無いイメージがあってねえ・・。
生きながら天狗になった時、色素も抜けちまったイメージが強くって。
あくまでもこれは私のファンタジーです。大体生きながら天狗になったってのも
ファンタジーだと思ってるし。

とにかく・・平安物は金がかかるってことで。あまり映像化されないのはそういうことみたい。
かなりのスケールで平家もの3部作映画作った昔の大映ってやっぱ太っ腹。平家もの以外に
「地獄門」も作っていましたね。あれも沢山人が出てきていた上に、スケールも大きい映画だった。
(タダのストーカー物語なのに)
俳優よりも馬のレンタルのほうが金かかるってのはトリビアでした。

・・源平夜枕合戦は・・ま・・まあ・・にっかつロマンポルノにしては本格的な方でしたが・・
(女性の髪を洗った後、寝て拭きながら乾かす、とかそういうシーンが有った)
あんな義経は見たくないっす。見たくなかったぞ-。


本日の「こちらはお安くできます」

b0232447_22264411.png
またこれか!
b0232447_22271707.png
GIMPでこういった炎表現するときは、チャンネル「赤」を選択し、
それを選択すればいい、以前紹介しました。
b0232447_22272494.png
これは選択した後選択範囲を反転させた後。
b0232447_22265813.png
トーンカーブを使うと赤度が調節できるよ。

ソリッドノイズで炎のテクスチャを作った後、「着色」を使って赤に。
チャンネル使って赤い部分を選択。
もうちょっと色を変えたいときは、後から「カラーバランス」で色を変更する。



[PR]
by takeya_bu | 2016-05-29 23:19 | ボヤキ | Comments(0)