篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

学園シリーズは終了?
at 2017-06-19 22:39
解像度ってなんだ
at 2017-06-18 01:33
想像するとちょっと怖い
at 2017-06-16 21:28
いくらなんでも盛り過ぎでは
at 2017-06-11 23:01
pdf書類と聞いてやってきました
at 2017-06-06 23:50

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

ストップ!ゴッドの悪巧み

b0232447_23551402.png
拗らせ屋っていますよね。

父の叫びは波の音。
今日ちょっとお疲れ気味なのですが、ある発見をしましたのでご報告します。
謎の多い成雅のことですが、偶然にもある事に関わっていることが分かりました。

少年太政入道清盛伝(国会図書館デジタルライブラリー)

少年時代の清盛さんのことと思いきや、少年向け(子供向け)に書かれた
清盛さんの伝記です。平家物語をベースに保元物語、平治物語など織り交ぜた
虚実混合の伝記です。

(私の目的はあくまでも頼長さんネタが目当て)
この本のコマナンバー25、「保元の乱」の項目のちょっと前に「祇園闘乱事件」のことが触れられて
いるのですが、そこに成雅のことが・・

祇園闘乱事件(Wiki)

簡単に言ってしまえば、清盛さんが延暦寺と揉めて罰金払わされたという事件なんですが、
映画、ドラマでは清盛さんが直接ご神体である神輿の鏡に矢を放つ、
(当時としてはとんでもないこと)
というシーンになっています。実際は揉めに揉め、結局朝廷側が色々延暦寺に奉納して宥めた格好で決着。
・・でいいのかな?
↓引用
再び議定が開かれるが欠席者が多く延期となり、24日の議定も「諸説繁多」で結論が出なかったが
夜になって法皇が裁決を下し、清盛を「贖銅三十斤」の罰金刑に処すことが決まった。
27日、闘乱を謝罪する奉幣使が祇園社に派遣され
8月5日には贖銅の太政官符に捺印の儀式があり、事件に一応の区切りがつけられた。

この奉幣使がですね成雅なんですよ。
成雅がこの時なんかやらかしたんじゃないか?27日の謝罪でも延暦寺の人たちの怒りは
収まらなかったとWikiにはあるし。

さて・・成雅を派遣したのは誰だったのか。
私の想像では頼長さん。成雅の方から「俺が何とかしてやるぜ~~」的なこと言ってきたんじゃないか?
成雅は宮廷で乱闘騒ぎを起こし、みんな怖がって逃げ出しちゃうほどのトラブルメーカー。

「延暦寺怖いし-、彼奴ならなんとかなる」
「もしものことがあっても、奴ならどうなっても構わない」てなカンジで。
きっとね、奉幣使に成雅を向かわすことには誰も異存なかったんですよ。

で、想像通りなんかしらの無礼を働いたと・・。
偉そうにしてたんじゃないかなー。

と、たった一行でここまで話を考えてしまいました。
ただ、一次ソースが何なのか判らない。台記にそういうことが書いてあるのか。
「百錬抄」に詳しく書いてあるんだろうか。百錬抄は図書館にもあるので目を通してみよう。
でも漢文ほんっとにわからないんだよね・・。

ああ、上記の清盛さん伝記ね、絵が結構好み。
そして文章が美しいよね。昔の人って本当に日本語を愛していたんですね。

その美しい文章で、成親の悲惨な最期が描かれています。(平家物語バージョンで死去)
何だか泣けてくる。残念ながら崇徳院のことはあまり触れられていません。
家盛さんのことは全く・・る~~~。
b0232447_00433221.png
みちゃ嫌!恥じらう清盛さん。(嘘)





[PR]
by takeya_bu | 2016-05-26 00:44 | ボヤキ | Comments(0)