篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こんな画像を作っていたら・・・
at 2017-08-21 01:22
ちょっと遊んでみた
at 2017-08-20 00:26
崇徳院!何故このようなことを..
at 2017-08-19 18:35
メタボの次はガチムチ
at 2017-08-17 09:17
Androidアプリ、あらた..
at 2017-08-16 01:29

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

自滅秘話ヒストリビア

b0232447_22382883.jpg
自分は誰の子だ?なんて昔の「赤」シリーズみたいだね。

もうネットニュースなどでご存知かと思いますが、
ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が「ファミリーヒストリーで家系図を偽装」だそうで。

かばうわけではないけど、ディレクターがそういう脚本を勝手に書いて
「あなたの先祖はこういうことにしておいてくださいね」としたのかもしれない。
ですが戦国武将のほんものの子孫さんはかなりお怒りのようです。

もしくは鳥越氏の親が「おいたちの先祖は戦国武将ばい。えらかとばい」と言い聞かせてきたのかも。

ファミリーヒストリー自体、かなりトンデモな方向に行きつつあったので、この辺で終わりにした方が
いいんじゃないかと思うが。芸能人の過去を漁るのはいいんですが、中にはほじくられて困る人も
いるんじゃないかと・・。

穏便に済ませませんか・・じゃない。
これによって鳥越氏のジャーナリスト人生が終わってしまうかもしれないのに。
いや・・もう終わってるかもな。
私の知り合いに「自分は〇〇藩の武士の家系で・・」と自慢する人がいたが、だからなんだ、という気もする。
あの人の中はまだ武士の世なんだろうか。

そういや、勝海舟は祖父の代で武士の株のようなものを金で買って武士の身分になったそうですね。

※結局鳥越氏のことには触れないままNHKの一日は終わった。このままでいいんでしょうか。
ファミリーヒストリー、「差別に繋がる」と言ってる人もいるのね。ん~~、これは
差別というよりは、選民意識みたいなのを助長するような感じがあるのよね。
ご先祖が立派じゃなきゃいけないみたいな。一回二回くらいならいいかもしれないけど
毎週やるのは無理あるんじゃないのかな?と始まった時から思っていたよ。

加山雄三が平家の血を引くってのは信じたいけど。いや・・若いころの上原謙がイケメンすぎだったんで。
文春砲を波動砲に例えるなら、新潮砲は反射衛星砲だな。どっから飛んでくるかよくわからない。
但し外すと致命的。
b0232447_22382459.jpg
ふふふ・・なんでもほじくり返しちゃうぞ-。
写真はこちらからお借りしました。ネタの宝庫がすぎる
EnglishRussiaさん。ミリオタにはたまらないよ。
しかしロシアにしてはバレエネタが少ないんだよなー。

え、さて過疎ってるコメント欄に嬉しいコメントが入りまして、
「フヨウ(植物)」は武勇に優れた人の意味もあると教えていただきました。
もしかして森蘭丸とかそういう人の事指しているのかも?

森蘭丸という人はイメージ的に華奢な感じがするのですが、実際はガタイがよく、武勇に優れた人
だったと何かの本で読みました。大変頭もいい人だったので信長のチョーお気に入りになったとか。

さて、成親ですが、彼は平治の乱の際「武装した」とありますので、もしかしたら本当にガタイが良かった
のかもしれません。いや・・私はしんじぬ信じぬぞー。
胴丸の重さにひっくり返ってしまったかもですね。
華奢な美少年といえば。。渋谷金王丸に夢を見ています。
(絵巻物に彼だけ女性のように綺麗に描かれてるんだってば)

花のフヨウですが、朝から夕方にかけて色が段々変化する特徴があり、これは
「昼と夜では顔が違う」という意味も含んでいるのかもしれんです。
「フヨウの殿上人」という謎に満ちたエッセイを残してくれた慈円さんはなかなか意地悪です。

b0232447_22352829.png
FireAlpacaの水彩レイヤーで「濃い色から白で伸ばした部分」のアップ
ご参考までに・・



声優の水谷優子さんが亡くなられました。
主にアニメの吹き替えが多かったのですが、私は洋画の吹き替えの方が好きでした。
なんといってもビバヒルのアンドレアですか。早すぎですよね。
ご冥福をお祈りします。






[PR]
by takeya_bu | 2016-05-19 23:26 | ボヤキ | Comments(0)