篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

子鹿になった後は高熱にうなされる
at 2017-07-23 19:21
部屋の中で子鹿になる
at 2017-07-17 20:59
トラップ
at 2017-07-16 16:28
こんなビールを飲んでみたいですか
at 2017-07-16 11:23
ドドド・・午後午後・・
at 2017-07-15 21:08

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

数字は苦手なんですよ

b0232447_20183305.png
何年かぶりにドローソフトのみで漫画絵を描いてみました・・撃沈。

みなさんはExcelは持っているでしょうか?私は持っていませんです。
Wordで絵がかけることは知っていましたが、どうもExcelのほうが自由度が高いらしく
Excelでお絵かきしてる人結構いるんですよ。

こ・・これは凄い。今75才ってことでしょうか?GIMPとか扱っていて
「年配者にも挑戦してほしいな」と常々思っているんだが。
(ちょっとややこしいが、カスタマイズ性が高い)

触発されて、エクセルは持っていないものの、同じくMicrosoft製のExpressionで
ラフなしでドローツールでやってみました。げ・・撃沈。
3時間位、忘れちゃった機能とか思い出しながらやりました。

髪の毛の束とかは一つパターン作ってコピー&ペーストで。

やっぱ線の編集はインクスケープに負けてしまった感がある。
何故私がExpressionに固執してるかというと単に初めて使ったドローソフトだから。
それだけなんですが。
Inkscapeも段々進化してきてるし、こりゃー負けますね。

は、エクセルですね。
「Excel 絵を描く」で検索するとハウツーサイトや動画に突き当たりますので
興味ある方は覗いてみてはいかがでしょう。
私は他に「DrawGraphic」(ソースネクスト)というドローソフトを持っているが
これがビミョウなんだな。テキストは確かにルビ打てて組み文字も作れるが・・
描画機能がちょっとなあ。

この手のドローツールの基本は私も「貼り絵」だと思います。
そう、おにぎりが大好きなんだな、の山下清がやっていたあれです。
本来はちぎり絵というもんだが。

ん~~。Excelは導入予定はないのだけど、ドローツールは出来る範囲で使いながら
ゆっくり覚えていこうかと思います。

何故かまた「金筆」の検索が増えてきたなこりゃ。人気があるなあ。
何かあったんでしょうか?デイジーコラージュ買ったほうがお得だと思うのだけど。
実を言うと、上記でちょっと触れた「DrawGraphic」にもロゴ作成機能がありまして。
金文字もあったりする。恐らく同じ会社で作ってる「ロゴット」の機能が追加されてるのだらう。
b0232447_02035073.png
金の光具合はロゴットのほうが好み何だけど。

おお、先日の東京マラソン、陸連から派遣された選手が全くダメで・・
一般参加のランナーが日本人トップとは。ネットでは
「情けない」「もうオリンピックに男子マラソンでなくていい」という声が多数。
次は琵琶湖があるけど、ペースメーカーが一番早そうだな。(嘘)

陸連にも派閥があるらしく、記録よりは監督の力が優先・・なんてことはないよね。


[PR]
by takeya_bu | 2016-03-01 21:10 | イラスト | Comments(0)