篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

子鹿になった後は高熱にうなされる
at 2017-07-23 19:21
部屋の中で子鹿になる
at 2017-07-17 20:59
トラップ
at 2017-07-16 16:28
こんなビールを飲んでみたいですか
at 2017-07-16 11:23
ドドド・・午後午後・・
at 2017-07-15 21:08

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

FireAlpacaの資料窓は便利だな

b0232447_22204825.png
それ以前に動物を資料なしで描けるようになりましょう。

・・今回はちょっと目線を変えて
上記のカットはポロ選手の模写なんですが、ポロシャツはこのスポーツする時のシャツから
来ている・・なんて今更ですね。・・でこの競技としてのポロを調べていたら見つけた楽しいサイト。

ファッションのサイトなんですが、アパレル視点のIllustratorの使い方など。
ドローソフト使うときの参考にしてみてください。リボンの作り方なんか結構参考になると思う。
そうだよなあ・・型紙制作した時、袖とかの曲線苦労したなあ。
あのくねくねした定規(自在定規のこと)欲しい!と思ったもんだ。今でも時々使いたくなる。
今は透明でインクエッジまでついてるのもある。

b0232447_22200366.jpg
妖怪りーりー!この妖怪の正体とは!

ここからが本題かもしれない。
野球の歴史など調べている際、明治時代「野球有害論」というものがあったと記事にしたのですが
当時の識者wがトンデモ理論を爆発させて「球を受ける時、右手から振動が伝わり脳に影響する」とか
まあ・・言いたい放題。

こんな連載を朝日新聞がやっていた、朝日って今と変わらないね、と前にも書いたのですが。
どうやら捏造記事だったものもあるようです。新渡戸稲造の野球有害論は捏造されたものだった?

「世の中の人達は自分たちの言ってることに共感してくれるはずだ-!」
と張り切ってああいうこと書いたんでしょう。
だけど、他紙からの反論、売上の減少に負け「世の中野球好きが多いんだな!」と捨て台詞を残し
連載は終了したのだそう。

昔から捏造と屁理屈と「時流に流されないぜ!俺カッコイイ!」でやってきた事がよくわかります。
朝日新聞。明治の頃から変わってない。この連載終了後ちゃっかり学生野球大会(現在の甲子園)
を主催するようになった朝日新聞。いやあ、この手のひら返し。素晴らしい。

反日、捏造記事ならみんな負けちゃいないぜ!→GoHoo
最近の物ではイスラム教の女性に対する毎日の捏造記事がひどいと思った。

これよりカットの説明です。

野球の歴史を扱ったサイトはいくつかみつけたのですが、
こちらの第一回の記事で「ユニフォームがなかったので、練習は和服ではだし、雨の日は笠に箕」
という事が書かれている。笠に箕って・・というわけでああいうカットを書きました。
野球が日本に根づいたのはやはり単純に性に合っていたからでしょう。

屁理屈と捏造で朝日新聞を非難しましたが、
学生野球にのめり込むあまり何年も学校に留年したりする人がいたり、応援合戦が加熱しすぎて
場外乱闘があったりしたのも事実。
「野球やってれば何でも偉い」みたいな風潮も少し前まであったし。

野球見るの嫌いじゃないし、(ゴルフ以外のスポーツ中継はあれば見る方)楽しく明るく
スポーツ観戦を楽しみたいですねえ。

余談ですが、競技のポロ、日本じゃ3人しか選手登録がないそうです。
歴史はすごく古いのに。(広い場所と、優秀な馬が必要)平安時代には「打毬」として
やったという記録があるそう。ポロの会場はまるで社交界だなあ・・。
セレブはスポーツ観戦も優雅なり。

予算が少なくても壮大な画像が作れるという好例w。
これ空気人形も入ってる?タイタニックやロード・オブ・ザリングでも
こういう技術が使われたようなので参考にされてはいかがでしょう。
(特殊技術を使っても知事の毛はどうにもならなかったらしい)
議会などでは被り物はいけなかったんじゃないか?



[PR]
by takeya_bu | 2016-02-27 23:33 | イラスト | Comments(0)