篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

学園シリーズは終了?
at 2017-06-19 22:39
解像度ってなんだ
at 2017-06-18 01:33
想像するとちょっと怖い
at 2017-06-16 21:28
いくらなんでも盛り過ぎでは
at 2017-06-11 23:01
pdf書類と聞いてやってきました
at 2017-06-06 23:50

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

違いの分かる男の過去

「GIMP2をつかおう」さんで配っている
漫画のテンプレートscriptを使ってみました。
以前、英語版の方を入れていたのですが、使っていなかった。
色々応用できると思います。お試しあれ。
b0232447_00583542.png
本日のファミリーヒストリー、宮本亜門氏だったのだが、番宣で
「崇徳上皇との関係が・・」と私を興奮させたため、見てみました。

宮本氏は子孫とか、そういう間柄ではなく、崇徳院が讃岐に流されて来た際
お伴した武士の子孫かもしれない、ということだった。

※讃岐のあたりでは「宮本」という名前は「ミヤノモト」「宮」に使えた人から来ている
という。

なんだあ!
しかしひとりぼっちで死んでいった、とか色々言われてたけど
お供についてきた人の名前が土地に浸透してるくらいだから「ぼっち」ではなかったんだね。

今日出てきた郷土史の資料、もしかすると前に紹介した、「崇徳院と讃岐」だったっぽい。
この本に書かれているけど、崇徳院は「保元の乱を起こしてしまったことをとても後悔していた」
とある。そういう歌も残しているし。

崇徳院と讃岐(デジタルライブラリー。)

「重いなあ・・」と宮本氏もこぼしていたので、新解釈で謡曲・松山天狗を演出してくれないか。
(白峰でもかまわん)崇徳院はとっても優しい人だったんだ、ていう解釈で。
そういや日本舞踊とか能とかにも通じているんだった。やって~~~!
(怨霊・頼長さんも登場させて!)

でも笑ってしまったのは、父と祖父が両方共、美貌のシングルマザーに一目惚れして
猛アタックの末、結婚したことだった。しかも年上。(宮本氏も苦笑していた)
遺伝でしょうか。随分ドラマチックな血縁をお持ちの方だったんですね・・。
お父さんシブすぎ。

勝手に崇徳院と結びつけて盛り上がってしまった。

昨日(すんません、日をまたがってしまいました)は2.26事件の日だった。
80年前の事になってしまったんですが、今でも首相官邸には当時の銃弾の跡とか残っとるらしい。
幽靈も出る?とか。怨霊化するんだったらこっちだろうよ。

今でも拙作「Fake・・」でテロを軽々しく描いてしまったことを後悔している。
これは映画「2.26」(五社英雄監督作)を参考にしたもんだったが、
背景にしたもの物が圧倒的に軽かった。偏差値28の分際で革命を起こそうとしている
連中となんら変わりないレベルなんだよなあ。
おいっ!軽々しく暴力で世の中変えようなんて思うなよ。

と、いいつつ、昭和初期に起きた「甘粕事件」をモデルにちょっと考えている
私がここにいる。

一番後悔しているのは銃剣の剣の部分を包丁にしてしまったことであるが。




[PR]
by takeya_bu | 2016-02-27 01:18 | ボヤキ | Comments(0)