人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

腐れた脳の腐敗が進んだようです。

腐れた所の温度が上がる(燃料投下)と腐敗が進む。
腐れた脳の腐敗が進んだようです。_b0232447_17442524.jpg
本の中にある「受け方」という項目が・・・。今でもこれでいいのか?

清原ネタでプチバブルの彼に関するまとめとか読んでいて
もう皆さんのツッコミが・・爆笑モンで。
思わせぶりな事つぶやいたアイコーは「つくしょー!もっといいネタあるのにぃ」なんて
言っていたら・・いやないと思う。火の粉浴びちゃう。あんまり関わりを持たないように
するのが懸命かも。でないと闇のエージェントに抹殺される。

え~~、清原とは別にですね、昔の野球のことなど調べていたんですよ。
するとですね、明治時代に発行された本を発見。

野球・中馬庚(ちゅうまん・かなえ)著 ・近代デジタルライブラリー

中馬庚という人が書いた本に青井鉞男(あおい・えつお)という人が増補したもの。
(二人共野球殿堂入り)二人共名前がフリーダム。キラキラしすぎ。

内容はというと、野球の成り立ちからルール、練習の仕方まで。
どうも野球に関する本はこれが最初のようです。
「野球」という名称は正岡子規が考えたという説がありますが、実のところ前述の
中馬庚氏が考えついたようです。

本を読んでいけばわかりますが、「ベースボール」を「野球」とするか「庭球」と訳そうか、
と迷っている様が分かります。
実を言うと「ベースボール→野球」と訳したのは正岡子規だと信じて疑わなかったので
目から鱗でした。

※正岡子規が初めて「野球」という言葉を使ったが、「ベースボール=野球」と訳したのは中馬庚である。
が正しいようです。ちょっとややこしいね。「坂の上の雲」の番宣かなんかで
「正岡子規といえば『野球』の名付け親として知られています」と紹介されていた。間違っていたんですね。

野球関連のまとめとか読んでいたら「正岡民」という言葉がよく出てくるので?となり調べてみた。

正岡民
野球の知識が大したレベルでない人への蔑称。・・でいいのかな?
ああ、蔑称にされてしまって可哀想な正岡子規。
・・といいつつ、この人の作品で知ってるのはヘチマ水の詩くらいかなあ・・。

(ここから本の話題に戻る)
文体が漢文調だし、旧字体だし、私にはよくわからない所もあったりしますが
野球に詳しい人だったら色々分かる所もあるんではないかな?
魔球の投げ方なんて書いてある・・・。大回転とかしちゃうの?

ただ腐れた脳を刺激する箇所がありました。
P77の「battery」というところです。

P(ピッチャー)とÇ(キャッチャー)は二人にして一人なり。
異体にして同心なり。

同心といえば頼長さんと崇徳院も同心しましたね。(そう書かれている)

名文句です。二人にして一人・・(超人バロム1ですか?)
まあ他にも、写真や図版が載っています。練習してる人の靴・・足袋?

現代野球やってる人にしてみれば「なんだこんなの」的な事が書いてあるかもです。
ただ「こんなかんじでスポーツやっていたんだなあ」とか、
そういうものがわかっただけでもいいか。

昨年末から何かとお騒がせの野球界ですが、まあ・・お得意の「子供の夢を壊す」事は
もう無いようにして欲しい。もといアスリートスキャンダルはいいよ。いらない。


野球つながりで・・さあ私の魔球を受けるがいい!

今だったら誰がやるんだろう・・。イワキは以外に合ってるような。。
永島敏行氏の素晴らしい演技に注目!(本人が語っていたがこの映画は黒歴史らしい)

by takeya_bu | 2016-02-15 18:31 | ボヤキ