人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

諦めが悪い人なんですよ

FireAlpaca、scriptBrushで全く動かなかったBrush
諦めが悪い人なんですよ_b0232447_19402704.png
FilterBrushのようなのですが・・
どうもこのままでは使えないものみたいだ、ということに気が付きました。

これをtoraパッドに放り込んで開いてみて、svg2bsに同梱されてる
「汎用Brush」にコピペしてみた。
諦めが悪い人なんですよ_b0232447_19511670.png
汎用Brushをtoraパッドで開く→「function main」~「first Drow」をデリート、
同じくtoraパッドで開いたフィルタBrushの構文をコピー。上記のデリートした場所に
ペースト。別名で保存(任意の名前で可)

出来たBrushをFireAlpacaに放り込めば使えるのですが・・。
諦めが悪い人なんですよ_b0232447_19415307.png
シンプルEdge。(線の太さは変えられない)

諦めが悪い人なんですよ_b0232447_19423390.png
Invert(見ての通り)

ペンツールで何かを描く、というものではなく、
選択範囲を取る→フィルタペンで選択範囲内をクリック→上記のような効果が得られる。
手軽に縁取りしたり、反転させたりすることを目的としたペンのようです。
ちょっと時間がかかるけど、面白いscriptです。

「thershold」はちっとも反応しなかった。何に使うものなのだ?
と、思い直して見本を見ると・・あ、分かった。
諦めが悪い人なんですよ_b0232447_20323722.png
threshold(入口という意味のようです)はカラーを白黒に変えてくれる
フィルタBrushだったんですね。(明度を反映するようです)
使い方は他のBrushと同じ。選択範囲を取って選択範囲内をクリック。
どのBrushもアクティブレイヤーにしか使えません。

アクティブレイヤー→選択している(色がついているレイヤーね)レイヤーのこと。

う~~ん、上手く使い方は伝わっただらうか。
私に構文が書ければいいのですが、チンプンカンプンでして。
こういったものが解ればもっと楽しいんでしょうが・・。

縁取りの方は縁ペンがあれば事足りるような気もしないでもないけど、
これはこれで面白いかもしれない。

作者さん不親切!でもこういう発想って凄いなあと、アホな私は関心しきりなのであった。

追加実験。
実験せいこう!やったあ!
諦めが悪い人なんですよ_b0232447_21032088.png
似た物比べ。思ったんですが写真の2値化なんかに向いてるかもしれません。
シンプルEdge。クイックマスク、バケツで塗りつぶすのがやっぱり欲しい。

by takeya_bu | 2015-12-26 20:16 | 雲&火Alpaca