篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

学園シリーズは終了?
at 2017-06-19 22:39
解像度ってなんだ
at 2017-06-18 01:33
想像するとちょっと怖い
at 2017-06-16 21:28
いくらなんでも盛り過ぎでは
at 2017-06-11 23:01
pdf書類と聞いてやってきました
at 2017-06-06 23:50

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

原稿は進めているが、その前に

やけに古臭い動画ですが・・今回のネタに関係があったり。

真央ちゃんも無事帰国。NHK杯まで時間もあるので色々直せるよね。
今度はワグナーと直接対決?ということに。ワクワク。

さて、ちょっと前になるが・・羽生くんがGPシリーズカナダ杯の際
spにて、同じ種類のジャンプを飛んでしまいカウントが0になるという
事をやってしまい、出遅れてしまったことはご存じの方も多いはず。

これも知ってる方も多いと思いますが現在フィギュア・スケートのルールでは
同じ種類のジャンプを一つのプログラムで2回以上飛ぶと
一つジャンプのカウントが0になってしまうのです。

現役時代の殿(織田信成選手)と佳菜子ちゃんがやっちゃったのを記憶してるのですが
こういうミスをやっちゃったあと、ブログやら呟きやらで「ザヤっちゃった」と
いう書き込みをよく見る。

ザヤるってスラングか何かだと思っていたら・・これが「ザヤックルール」という
語源があることを知りましたです。


※ザヤックルール

エレインはトリプルトゥループが得意の選手であった。
1982年世界フィギュアスケート選手権で優勝した際、3回転ジャンプを計6回跳んだが4回がトゥループで、2回がサルコウであった。また、前年の1981年世界フィギュアスケート選手権でも3回転ジャンプを計7回、そのうちトゥループが4回、サルコウが2回、ループが1回で2位になっている。またザヤック以外にも1980年レークプラシッドオリンピックではサンダ・ドゥブラヴチッチが3回転を4回、そのうち全てがトゥループであった。

こうしたプログラム構成は、同じ種類の3回転ジャンプでプログラムを埋め、他のジャンプの欠点をカバーすると見なされて、1982年のISU総会で同一ジャンプの重複を制限するルールができた。これが通称ザヤックルールである。

同一プログラム内で3回転、及び2回転(2014-15シーズンより導入)のジャンプを、2回跳ぶことが出来るのは2種類までの制限があり、少なくとも1つはコンビネーションまたはシークエンスにしなければならない。

単独で2回同じ種類のジャンプを跳ぶと、2回目はシークエンス扱いとして見なされジャンプの基礎点から0.8点を掛ける為、1回目成功時のジャンプより2回目成功時の方が低得点となる。
新採点方式となった現在でも、この「ザヤックルール」はウェルバランス
(well-balanced program)の一部として残っている。


上記の動画はこのザヤックルールの語源になり、ルール改正のきっかけになった
エレイン・ザヤック選手の演技なのです。ルッツもアクセルも飛んでいるが、
3回転はトゥループとかサルコウですね。

スケーターとしては禁止ルールの名前に自分の名前が使われたら・・ちょっと不名誉?
「同じジャンプばかり飛んでいた選手の名前が語源」ってのはちょっと違うかも
しれない。しかしこのザヤック選手、怪我を乗り越え、29才になってオリンピックに
挑戦するなど、あっぱれな所もあります。アメリカはやっぱスケート大国なんだな~~。

アメリカといや、今度NHK杯にもやってくるジェイソン・ブラウンくんですが
コーチが結構なインパクトです。キスクラに注目。んふふふ・・。きてます。
選手より目立ったりして。色々楽しみだな。

ん~~禁止ルールにリンクの外で舌ベロ~とか、下品な態度取る選手は
即刻退場というルールほしいな。ソチの時ひどい人いましたねえ。

b0232447_00214062.png
すっかりオリジナルキャラになってしまった怨霊頼長さん。
描きやすいんだもん。許して。一体何をしでかすのか。


[PR]
by takeya_bu | 2015-11-10 01:24 | ボヤキ | Comments(0)