篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

GIMPでバキュン!ズキュー..
at 2017-12-11 16:30
GIMPの後ろに立つな
at 2017-12-10 17:29
GIMPでガラスを割ってみた
at 2017-12-03 22:01
GODZILLA~怪獣惑星を..
at 2017-12-02 01:14
GIMPちゃんこんな切り抜き..
at 2017-11-30 23:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

笑いをこらえるの必死だった

私は反省などしない!絶対にしない!と言っていいのは頼長さんだけ。
b0232447_21233842.png
線画FireAlpaca GIMPとマイペで仕上げ

連休中ね、ご当地アイドルのちょっとしたライブをましたよ。
ヲタ芸?っていうのかね、そういうのも初めて見た。
なんか楽しそう。公式サイトではまるでキャバ嬢みたいな感じの女の子たち
でしたが、実際に見てみると思ったより皆清楚なカンジで、感じの良い娘たちだな~
と後ろのほうで大人しく見てました。ん~~ヲタ芸楽しそうだったな。
嫌がられない程度に彼女たちを応援してもらいたいです。

さてさて、今日近所のコスモスでも写真に収めようと出かけたのですが
急に気が変わり、図書館へ。
国会図書館の資料閲覧が近所でもできるってんで行きました。

調べたいのはもちろん頼長さんのこと!

・・だが!図書館ではあまりそういった需要がないのか、係の人は
マニュアル見ながら必死。私は何も言えずただ黙っていた。
(平安時代のホモネタ読みたいなんて・・言えるかー!)

残念ながら著作権の切れたものか、電子化されてるものしか閲覧できんかった
のですよ。うう~~。やっぱ国会図書館に直接行かなきゃいけないのかなー、
と思っていたら、県立図書館でプリントアウトのサービスをやってるとのこと。
(一応、利用登録している)
ま、ホモネタはそっちを利用するとして、見られる限りの記事を読んできました。

目新しい事は特に見つけられなかったんですが、(30分しか時間なかったのよ)
頼長さん以外のことで興味深い事実を発見しました。

國學院雑誌という國學院の文集?みたいなのに岩橋小弥太という人が書いた
「悪左府伝」というtextがあるのを発見。その冒頭にあの折口信夫先生が
「頼長公の小説が書きたい、台記を貸して」と岩橋氏の所にやってきたと。

しかし「やっぱりやめた」と本を返してきたということです。
岩橋氏は「なぜだろう」と不思議に思った、と綴っていた。

折口信夫・・頼長さん・・さてこの二人に共通することはなんでしょうか。
アタックチャ~~ンス。「頭が良かった!」で正解だと思いますが。(え~~?)
誰だ!同姓にセクハラ!なんて言った奴は。私です。

んふふふふ・・。どうして折口先生は小説を断念したのか!どうして!
しかし折口先生の小説は独特の言い回しが多すぎて読みにくいぞ!
で・・でも書いて欲しかったですね。彼の最後は悲劇的で小説向きだと
思うが。が、崇徳院のほうがドラマティックなんだよな・・。

肝心の悪左府伝は大体知ってることが多かった。
幼少の頃の頼長さんは主に「アヤワカ」と呼ばれていたとのこと。

国会図書館ですが、別に登録していなくても無料で読める論文などが
あったりします。サイトに行って「藤原頼長」と入れ検索するだけで関連書が
ば~~っと出てきます。

崇徳院&頼長さんの怨霊ネタはそれなりに楽しく読めました。
頼長さんは生きてる時のほうが世の中を恐れさせていたみたいですね♡
いけませんね。

ヨリ✕ストに繋がるネタはないのか、ないのか~~~!(このバチあたりめ!)

ん~~、折口先生は一体何を書こうとしていたんだ~~!気になる~~。
自動書記で書いてもいいから書いて-!(少なくとも私よりは文章はうまいと思う)

ああ、国会図書館での検索には出てきませんでしたが頼長さんのホモネタは
「随身庭騎絵巻」(小松茂美/監修)がおすすめ。興奮気味のtextがいい。
こっちまで興奮した。

b0232447_22160548.png
今年もやってきますよ!今年は崇徳院✕西行ネタの本探します!

羽生くんの陰陽師も今週末に見られますよ~~~!興奮気味。
これから週末はフィギュアスケートでいっぱいなる。嫌いな奴の影が
ちらつかないだけでこんなに爽やかな気分になれるんですねー。


折口先生が頼長さんの小説が描けなかった理由を私なりに
推測してみた。(ちょっと小松茂美風)

・漢文が全部読めなかった。
・内容が当時のモラルに反する事になりそうだったのでやめた。
・濫吸という言葉の意味が理解できなかった。(本来は暴力沙汰という意味)
・精・・も・・ら・・すがあまりにも直接過ぎた。

2番めの理由が最有力候補と思われるが・・当時のモラルって?
今回読んだ國學院の雑誌はかなり古い本で、旧字体で書いてあある。
発行はそんなに古い年代でもなさそう。

他にも読んでみたいものはあったけど・・う~~ん、時間が。

本日の「あり得ない事だった。」


ネーベルホルン杯の木原万莉子ちゃん。桜の花びらのような清楚な舞。
このプログラム好きでして・・。しかし途中で・・・!濱田門下生は
今季活躍してるなー。


前々回フィギュア・スケートで2,26という得点を叩きだした選手が
いた事を書いたのですが、日本ではあり得ない事だったのですね。
なぜなら、
日本ではバッヂテストに合格し、級を取っていないと大会に出場できないのです。
ノービスにA,Bがあるのはそのため。(各競技会の応募規定に書いてあります)

バッヂテストがなぜバッヂと言われているのか・・それは合格すればバッヂが
もらえるという理由から。

スケート経験者の方のようです。わかりやすく書いてあります。
こちらも興味深い事が・・。安藤ミキティってバッヂテストに落ちたことが
あるんですね。。。愛知県は厳しい。。

(・・と、ちょっと内容改定もあったのでリンク先もどうぞ。)

と、やっていない人には何だか、という内容ですが
え~~、つまりあのすごい点数を叩き出したインドの選手、
日本だったらこのバッヂテストの段階で落とされる、ということに
なりますね。。。

いや・・緊張していただけなんだよ。きっと。

う~~本田望結ちゃん、近畿ブロックで4位かー。ビミョウだけど
全国大会とかあったら出られるの?
・・・追記
・ノービスの予選通過基準(2007-2008シーズンまで)
 ノービスB 参加資格:3級以上、全日本ノービスB出場枠:各ブロック2名+α
 ノービスA 参加資格:4級以上、全日本ノービスA出場枠:各ブロック4名+α
※+α:新人発掘夏期合宿推薦ランキングの推薦者以下ランク6名の所属ブロック数の比例配分+推薦選手(枠外処理)+新人発掘夏期合宿で推薦若干名

・ノービスの予選通過基準(2008-2009シーズンより)
 ノービスB 参加資格:女子4級以上、男子3級以上、全日本ノービスB出場枠:各ブロック4名+α
※ +αとノービスA については従来通り。

上記のサイトに書いてあった。
多分級はクリアしていると思うので、望結ちゃんは全国大会に出られる
ということに?プル様の特訓を受けた効果が出たのでしょうか。

人気子役だからといって事務所の圧力で甘い採点とかはないようですね。
(昨年の結果が・・)
「もっと点をくれ」とか公の場所で言ったりしない。ちゃんと非を認める。
これだけでも望結ちゃんを応援したくなりますね。

※望結ちゃんの事務所はゴリ押しで有名なあそこである。
全国大会出場できるんですね!(確認しました)この近畿ブロックで
優勝した紀平さんという選手が今後の注目株のようです。

[PR]
by takeya_bu | 2015-10-12 22:22 | ボヤキ | Comments(0)