篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

GIMPでバキュン!ズキュー..
at 2017-12-11 16:30
GIMPの後ろに立つな
at 2017-12-10 17:29
GIMPでガラスを割ってみた
at 2017-12-03 22:01
GODZILLA~怪獣惑星を..
at 2017-12-02 01:14
GIMPちゃんこんな切り抜き..
at 2017-11-30 23:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

猫にセクハラをされる

b0232447_21564263.png
墨流し表現をするつもりが、鬱陶しかったので泡だけに。

GIMPの泡表現はある程度コントロールできるようになってきたよ。
ちゃんと泡Brushというものはあるのだけど、こっちの方が好きである。

さて・・新しい仕事に就いてしばらく経ったわけですが。。
近所で飼われていると思われる猫が遊びに来るものの、遊んでくれない、
と愚痴っていたら、遊んでくれるようになったんですよ。

だけどねー。しゃがんでいたりすると音もなく忍び寄って
イチイチ尻の匂いを嗅ぎやがるんですよ。
なにこのセクハラ行為。猫ってイチイチ尻の匂い嗅ぎましたっけ?

b0232447_21563104.png
その時はこんな感じ。

他、野良ではあるけど、脈ありの猫が2匹ほど。
仕事柄猫を建物に入れるわけに行かず、昼寝の様子を見て癒やされてる
今日このごろである。特に猫好きというわけではないが気ままな猫が
とてもうらやましい。

犬に関してはなんか情けない感じの犬が好きなんだが、先日凄い犬を
目撃。毛が・・毛が半分くらい抜け落ちてる。なのに散歩しているんだ。
病気ではないのか?大丈夫なのかな。

他、小さいコリー(犬種忘れた)の豊かな毛を短くされてるのを見た。
夏、暑かったせいだろうか。コリー犬のフサフサな毛が無い姿を想像してくれ。
かなり変。何か別の生き物のようだった。

話は飛んで・・

先日羽生くんが野村萬斎さんから直接陰陽師を演じるにあたって・・という
指導を受けていた。
表現派の羽生くんでも、萬斎さんの表現の前ではお子ちゃまでしかなかった。

萬斎さんの表現力が圧倒的すぎなんである。
映画をテレビで見ただけなんだけど、萬斎さんの表現力がすごすぎて
他が消し飛んでしまった。他のドラマなんかでもそうなんだよな・・。

間違っていなければいいのだけど、確か近衛文麿を演じていたよね?
渡辺謙の吉田茂のドラマで。
近衛文麿という人はA級戦犯扱いされるのが嫌で自殺してしまった
(自分は戦犯になることはないと思い込んでいたようである)
人なんだが・・萬斎が演じてしまったため何だか立派な人に見えてしまった。

このドラマで、吉田茂が娘の家に行くシーンが有ったのだが
「わーいわーい」を飛び跳ねて遊んでいた少年は麻生太郎さんだったんでしょうか。

・・と、近衛文麿は平安時代から続く藤原北家の末裔ということに
なるんだが、養子だったんだっけ?宮家からの。忘れた。
近衛家といえばこのBlogで散々ロリコン扱いされてる基実さんが始祖です。

はっ。陰陽師でした。
やはり萬斎さんの陰陽師に勝てるのは「陰陽師・石田」だけではないかと。
陰陽師・石田に関しては検索して調べてみてください。
あれももう10年以上前になっちゃうんですね。
ナンシー関が突っ込み入れていたのを覚えている。
アンビリバボーで「現代の陰陽師」という企画で悪霊祓いをやっていたんだが・・
これがまた・・インパクト強で。ネットでも話題だった。

陰陽師は江戸時代まで職業としてあったんだが、(今で言う占い師みたいな扱い)
明治政府が禁止したため一旦廃れたのでした。頑張れ現代の陰陽師。

次のライダーはちょっとオカルトというか伝奇ものみたいですねー。
陰陽道とライダー?

羽生くんが陰陽師をやる→平安時代に興味持つ人がいっぱい出てくる。
関連本がいっぱい出てくれるといいなー。

でも、頼長さんの時代は100年はズレが有るんだよなー・・。
と、院政期の本をまたも漁る。

頼長さんと関係ある陰陽師(変な関係じゃないよ)
この人意中の男を物にするために祈祷させられたんじゃなかったか?
頼長さんに

安倍泰親(あべのやすちか)
陰陽頭安倍泰長の子、安倍晴明5代の子孫。藤原頼長や九条兼実に重用されて1182年陰陽頭。卜占の達人で平家滅亡とその時期まで予言的中させるなどし、「指神子(さすのみこ)」と呼ばれた。肩口に落雷した際に袖を焼いたものの奇跡的に怪我一つ負わなかったとされている。安倍晴明と事績が混同されることが多い。
(Wiki)


※「陰陽師・石田」で検索してみたら・・・知らなくてもいい
ことまでわかってしまいました。そ・・そういう人だったんですか。
動画もありましたが、あえて共有はさけておきます。

そうですね・・言ってることはよくわかります・・。
奴らを追っ払う、そういう能力は無いのですか?

陰陽道は廃止ではなく、陰陽道の免許みたいなものを発行していた
宗派が、明治になって免許を出さなくなったとのこと。
江戸くらいまで怪しげな自称・陰陽師がいたようです。

今と変わらないですね-。



[PR]
by takeya_bu | 2015-09-27 23:04 | ボヤキ | Comments(0)