篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

GIMPでバキュン!ズキュー..
at 2017-12-11 16:30
GIMPの後ろに立つな
at 2017-12-10 17:29
GIMPでガラスを割ってみた
at 2017-12-03 22:01
GODZILLA~怪獣惑星を..
at 2017-12-02 01:14
GIMPちゃんこんな切り抜き..
at 2017-11-30 23:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

まさに「死の舞踏」なり

b0232447_19484218.jpg
昨日の私。(先回記事参照)命の差別をしたことは紙の教えに反する。
※本当に恨んでいるとしたらゴッシーの方だと思うが、さすがにゴキブリ扱いは
・・・神罰を食らうことになりそうだ。

もう・・やめなさいよ・・。という気も無くなってきた。

脳内にリスト版「死の舞踏」が流れてきました。
(オケ版よりピアノ独奏版のほうが、緊張感あって「死」というものを表現出来てる
ような気がする。)

「死の舞踏」


おお、これは私の拙ムービィでも使用した演奏ではないですか!

リスト版「死の舞踏」にはもうひとつあってですね「怒りの日によるパラフレーズ」
というものもあります。ん~~、ちょっと長いので、元になったグレゴリオ聖歌の方を。

「ディエス・イレ」

おや・・これはどこかで聞いたことがあるぞ。思い出した、「シャイニング」の
テーマ曲だ!気持ち悪い曲なんだが、動画が見つからないのでこのフレーズを
使ったベルリオーズの幻想交響曲第5番で。


魔女の饗宴ですか・・う~~ん、エンブレム問題のBGMはやはり「死の舞踏」が
似合うなあ。

死の舞踏とは、ペストにもがき苦しむ人をモチーフに描かれた芸術作品(詩、美術、音楽)
が、絵に関しては骸骨がフォークダンス踊っているようにしか見えない。

しかし「ディエス・イレ」(怒りの日)の歌詞が怖い。
今はあまり歌われなくなっているようですね。

怒りの日、その日は
ダビデとシビラの預言のとおり
世界が灰燼に帰す日です。

審判者があらわれて
すべてが厳しく裁かれるとき
その恐ろしさはどれほどでしょうか。


終末思想のカルト教団が好んで使いそうなフレーズ。
ディエス・イレに関しては、ベルディの曲が有名ですね。色々と使われる。
(エヴァンゲリヲンとか・・。)

全てが厳しく裁かれれる時・・その恐ろしさはどれほどでしょうか。
あわわ。
しかしあれで逃げ切れると思ってる組織委員会&デザイナーの立場はまさに
「ディエス・イレ」でしょうねえ。


本日の悔改めよ


聖書というと「サロメ」!これはなかなか官能的なサロメ。みんなの目は釘付け!

何やら今回はキリスト教めいたネタですまない。
(信者じゃないんだが、物語としての聖書には惹かれるものがある)
前から言ってるが「サロメ」を元にした物語をずっと構想中。

悔改めよ!の預言者ヨハネさんですが、星野之宣先生の豪傑ヨハネの印象が
あまりにも強く、どうもあのイメージしか無い。
それとさ・・腐った脳内で思いつくのはやっぱヨハネ✕イエス・・だよなあ・・・
うわー!うわー!うわー!

悔改めよ!

と、今回トップで紹介したエンブレムの言い訳会見→ネットの声
ニコ生で中継されていたのね。・・・あまりこういう事いっちゃいけませんが
もうね・・審査中の写真て・・あんたらは北朝鮮の人たちですか-!捏造バレバレやん。
ベルギーの人大爆笑ですわね。

沈静化するつもりが、ガソリン投下してどうすんだよ。
こういう事をエリートと言われる人がやってるなんて情けない。
もうね・・塩の柱になっていただきたい。

他、こんなTシャツもつくられていたようですね。さすがにこれは偶然の一致
(と思いたい)あはは~~。もう笑いが止まらない。
昔のアニメに出てくる丁シャツのようです。

悔改めよ!

そして真っ黒な物が!これは本気でヤバイ。copyrightが削られてるし。
(盗用がまずいことを知りながらやってることが分かる)ひ~~。
ベルギーの弁護士はこういうのチェック済みなんだろうか?(してるだろうなあ)
ネットの声wにもあるけど、本当にこれ虚言癖とかそういう病気なんじゃないの?


食い改めよ!

え、さて・・預言者ヨハネさんは「イナゴ、野蜜を食べていた」そうですが
イナゴ大発生の時には「ごちそうだ~~」なんて言っていたんでしょうか?
私は虫が苦手(クワガタとかカマキリは好きなんだが)なので、ちょっとなあ。

戦時中はあれでも貴重なタンパク源だったと、学校の先生は言っていた。
「戦争体験させちゃる」ということでイナゴの佃煮食わされた~~!ぎゃ~~~。
芋がらの煮物は美味しかったけど。
でも先生・・アレだけのイナゴ・・どこで手に入れたんだ?
大きな謎である。(一応町中の小学校・・・)

b0232447_01255652.jpg
ここにサロメ、ヨハネの首を取ることを決意す。

う~~ん、うら若き娘が愛情を抱く(歪んでいるけど)からにはハンサムな男性で
無くてはいけないね・・ヨハネは。
憎たらしいけど愛してるという歪んだ愛情ね。けしてオヤジギャグを飛ばしたからじゃないよ。

※ありそうなギャグですがそれはパクリではなく、インスパイヤされたものです。
証拠としてアイディアメモはこれから作ります。(え?)証拠写真はこれから撮ります。
ピンタレストは今日はみていません。





[PR]
by takeya_bu | 2015-08-28 21:00 | ボヤキ | Comments(0)