篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

GIMPでバキュン!ズキュー..
at 2017-12-11 16:30
GIMPの後ろに立つな
at 2017-12-10 17:29
GIMPでガラスを割ってみた
at 2017-12-03 22:01
GODZILLA~怪獣惑星を..
at 2017-12-02 01:14
GIMPちゃんこんな切り抜き..
at 2017-11-30 23:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

タマゾン花火大会/2015


今年も懲りずに撮影してきました。タマゾン花火大会。
b0232447_20254249.jpg
今年は花火っぽい写真が撮影出来ました。
b0232447_20262169.jpg
腕を固定して撮影したのにブレっブレっ。
b0232447_20255959.jpg
このブレは既に芸術の域に達していますね。
b0232447_20254666.jpg
なんか噴火の瞬間を撮影したような・・。
桜島一部避難区域解除よかった!
b0232447_20255067.jpg
まあまあ?
b0232447_20253588.jpg
なにやら花火大会の後始末は子ども会の恒例行事だそうで・・。
皆さん気をつけてお帰りください!

なんか妙な記事にアクセスが集中しとるが、このニュースのせい?
おいら堀北真希ちゃん好きだし、お幸せに!
「霧の旗」の桐子(よく考えてみるとベタな名前ですね・・。白い巨塔の叉一みたい)
よかったっす!いじめられる椎名桔平が可哀想になるくらいに・・。

こっからはちょっとネタがずれる。
あ~~、すっかりオリジナルキャラ化してしまってる「秦公春(はた の きみはる)」
さんとは、頼長さんの随身。資料読む限り多分一番気に入っていたお相手のようです。
この人が亡くなって頼長さんが不安定になってきた・・・と私は信じております。

最初少々頭の足りない感じに書いておりましたが、この人の息子が「当代屈指の随身」
と言われる随身になった、(確か信光という名前だったと思う)と随身庭騎絵巻に
あったので「もっとしっかりした人だったに違いない」と思うようになった次第です。

ちなみに実在していた人物。
しばらく年齢もわからんかったのですが、頼長さんとは10~15才くらい年が離れていたと
「今物語」の解説部分にあったのです。頼長さんが近衛大将の頃からいた随身だそうで、
(あの漫画書いた頃はちょっとばかし年上くらいに描いていた)
頼長さんがおそらく16才くらいの時に二人は出会っていた~~のです。

え、いったい何があったんだよ!教えるなり。この年齢のネタが載っていたという
本が見つからない・・。国会図書館検索かね?夏休み中の図書館にはあんまり行きたくないが
近所の図書館で、資料検索、プリントサービスが始まったそうなので9月になったら
行ってみようか。

随身庭騎絵巻はちょっとばかしお値段の張る本ですが、図書館にあったりするので
興味ある方は是非。この本の責任編集した小松茂美先生たる方は、「デガダン頼長」と
なんとも萌えやがる呼び方で頼長さんのお相手を推理しているぞ。
頼長さんに興味ある方は是非。

ありがちな今どきの歴史本より、研究論文みたいなほうがネタ拾いやすい。
上記の小松先生は平家関係の著書が多い方なんだが、多すぎてどこに頼長さんの事が
書かれているかわからない。

頼長さんのネタあります!と誰か私に色々教えてくれ。
頼長さんはもう「柳生一族の陰謀」の烏丸少将文麿のイメージしかない。
(公卿でありながら剣豪。普段は飄々としているけど何を考えてるかわからない。
だが、獣は匂いでわかる。学園モノとかに出てくる「メガネ、クィッ」のタイプね)

実在した(する)人を、自分流に描く、ということがどうしても出来ない、つまり
生モン、半生扱う事出来ない人なんですよ。んで描いたのが「FakeEmperor」だったんですが・・

あ~~!すいません!1年長い漫画描いてない。くわ~~!
せ・・生活が不安定だったんで~~!モヤシが主食だったんだ~~!
モヤシのパスタソースがけはいけるぞ~~!

今日上げると言っていた漫画まだ描いてません!花火大会ネタだったんですが!
それでもいいのなら描きます~~!

花火どど~~ん。

※烏丸少将を演じた成田三樹夫氏はもう故人です・・。古い映画に出てるのを見て
涙目に。。。なるかと思いきや、「こ・・この人が頼長さんを・・」と胸キュンです。
劇場に「柳生一族」見に行った時何故か笑いが止まらなかった・・・。

(新・平家物語で頼長さんを演じたのは成田三樹夫氏。
噂ではあるがこの頼長さんをイメージして、烏丸少将が生まれたとどこかで読んだ)


[PR]
by takeya_bu | 2015-08-22 20:35 | ボヤキ | Comments(0)