篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47
100円くらいでフレンズを買う
at 2017-05-16 00:30
六角大王いじくってみた
at 2017-05-14 05:09
この歌を未来へつなごう!
at 2017-05-11 21:51
暗闇にドッキリ…かもしれない
at 2017-05-08 21:43

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

色々勘違いをしておりました

5月17日、色々追記。
以下の漫画は完成度よりも後述する事を
確認したくて作成したものです。

b0232447_22542015.jpg
線画・仕上げ→雲Alpaca
文字・2コマ目の集中線、描き文字→GIMP

常にお安くデジタルで漫画を描く方法をお試ししている私なのだが
雲Alpacaで線画を仕上げ、GIMPで文字入れしてみた・・。

あ~~、上の原稿、雲AlpacaでA5サイズ600DPIでやってみたのですが・・
「GIMPA4、300DPIでレイヤーで読み込めばちょうどいい(2倍になるから)」
・・と・・と・・甘っちょろいことを考えていたが、全然サイズが合わなかった。

はははは。

なので、ちゃんとPixelを計算してFileのやりとりをしなくてはいけないです。
めんどくせー。Pixelなどの計算をやってくれる計算機をデスクトップに置いておきたい。
(探したのだけど、使えるものがなかった)
GIMPのPixelなどの情報は、「画像の情報」のところに出てきます。

Pixel、センチ変換(用紙サイズcom)
Pixel見本帳(ちょっと便利帳)
※A版、B版の用紙サイズなどが解像度別Pixelが表になってる!これはブクマです!
プリントアウトして壁に貼っても良し。(九九の計算表かよ・・・)



ただ、上記の漫画、A5/600DPIで描いているのですが、
pngで保存してGIMPで開き直し、作業しても問題なく動きました。
まあ・・А5ですんで・・。
要は解像度の問題なんですね。

こんな事してまでも「縦書きGIMP」「SpeedLine」を使いたい私を許して下さい。
ということで、「GIMPとFileのやりとりをするときは解像度をよく確認すること」
が大切、ということで。

b0232447_22545335.png
途中出てくるアールがついた流線ですが、Ctrlキー押しながら
少しずつずらす。まだ中心の設定はできないんだね。

雲Alpacaで、A5本用の原稿用紙を作る。

新規/用紙設定→B5
表示→原稿用紙の設定

仕上がりサイズ→14,8センチ✕21センチ
内枠→12、2センチ✕18センチ
塗りたし→3ミリ

B5原寸の場合、
用紙設定→А4
仕上がりサイズ18.2センチ✕25.7センチ
内枠→15センチ✕22センチ

Okを押せば水色の枠線とトンボができる。
そして素材コマを追加にすると、内枠を囲う枠線ができている・・筈。
雲Alpacaで原稿が出来上がったら、File→ラスタライズでレイヤーを1枚にする。

他の注意事項は印刷屋さんのサイトなどを参考に。

今は大体「原寸入稿」のようです。以前A5 サイズで原稿を描こうなんて
思わなかったけど、デジタルのおかげでできるようになりました。

結構ね、描きおろし単行本とか、小さいサイズで描く作家さんいるし。
以前観に行った水野英子先生の描きおろし単行本はB4サイズの原稿用紙を
横にして、2ページ分見開きで描いていたぞ。

テレビで今玉置浩二の「恋の予感」が流れています。
この歌好きです。井上陽水が好きなだけかもしれない。
ただ私が歌うと凄いことになります。

本日の勘違い
プロパガンダanime「パイオニアのバイオリン」(再掲)

私はこのプロパガンダanimeは、今まで見た中で最高傑作だと
思っているんだが・・、さて作中ドイツ兵が脳天気にハーモニカで演奏している曲、
ずっと気になって(と、いうか頭から離れなくて)いたら曲名が判明。
この曲は「かわいいオーガスティン」というオーストリアの民謡。

リンク先を読んでみてお分かりいただけると思うが、この歌はペストに被害にあった
ウィーンを嘆く歌。曲調がなんともカワイイので全く気づきませんでした。
原曲の歌詞がかなり悲劇的。

テレビのCMなんかで使われていたけど、こんな歌詞だったなんてねえ。
作中のドイツ兵は気がついていない?

実は本当に偶然、この事実を知った。こういう事を知ってどうなんの?
と、思うが池上彰氏によれば「どうでもいいことを知っておけば後で役立つ」
とのこと。
どうでもいいことというのは「歴史、哲学、宗教」だそう。

まあ・・歴史は好きだし、それに付随して哲学と宗教にも興味あるんだが。
征服王と言われたイングランド王、ウィリアム一世の葬式の時、遺体が腐敗して
棺桶が爆発。。。ということを知っておいて一体何の役に立つんだろう?

あと、ツタンカーメンのミイラのイチモツが天に向かって立ててあったのに
それをポッキリと折った人が呪いにあった・・ムニャムニャ・・。

本当にどうでもいいことばっか覚えてるなあ。

・おまけ
イスカンダルとは「古代マケドニア王、アレクサンドロス」を表す男性名、
だそうです。放射能除去装置を与えてくれる女神がいる星ではなかったのですね。

「征服王」をGoogleで検索すると「イスカンダル」が次くらいに出てくる。

ドイツつながりでもういっちょ。
wikiによればバレエのカンパニー(バレエ団)が一番多いのはドイツだそう。
以外ですねえ。そういやフランス発のバレエ漫画「ポリーナ」の主人公も
ドイツで成功しますね。

[PR]
by takeya_bu | 2015-05-16 23:51 | イラスト | Comments(0)