人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

地味ですが

GIMPのFreeで配っているカスタムブラシに
重宝しているものがあり、触発されて火&雲Alpaca用に
自身で作ってみました。(要はパクリってやつだ)
いつものごとく、直接画像を引っ張りだすか、
右クリで「画像を保存」して下さい。
地味ですが_b0232447_13201593.png
それがこれだ!

地味ですが_b0232447_13175878.png
使用例。


私はアナログの頃から点描が好きで、点描効果を好んでいたのだが、
パソコンでやると、まるで粉のようになってしまうのが不満だった。
「もっと荒々しい点描を」と何度も何度も挑戦してきたわけだが、
これがまた難しい。しかしテキトーにポチポチ打っていたらなんとか
イメージに近いものができた!
地味ですが_b0232447_13181395.png
それがこれだ!
地味ですが_b0232447_13180747.png
ビットマップBrushで使用することを推奨。
ドラッグせず、ポンポン軽く叩くことをおすすめします。
同心円、直線スナップにスナップしてもいいです。
若干ぼかしたい、という時は「透明Brush」に切り替えたり
描画色を「白」にしてみたりして下さい。

またも適当。適当こそ人生。植木等。
「そのうち何とかなるだろう」というのは仏教の教えにもあるらしい。

ここで提案なんだがやはり、「一休さん」をドラマ化してはどうだろう。
(低年齢層向けドラマは、えなりかずき、鈴木福主演でやったけど。)
ここもまた、「天皇」が関わってくるので難しいか?

一休宗純は後小松天皇のご落胤とされている。
母親(花山院・某)が南朝側だったので、一休さんは寺に。
ポンポンポンポン・・チーン。

我々「一休さん」をアニメで見てきた世代には思いい入れの深い歴史上の
人物である。あとになると、蜷川新右衛門との関係が気になってしまうが。
(実際の新右衛門さんは一休さんより年下)
アニメ最終回では新右衛門さんは旅立つ一休さんを(役職を捨て)追いかけ、
一休さんの一級のあいじ・・いえ、弟子に。

実際の一休さんが女性にモテていたのは本当だよ。

えなりかずき主演の「一休さん」は今流行のタイムスリップもの。
思ったより面白かったけど。

テキトーがモットーなんだが、ちょっと(30秒位)考えて
ブラシ素材を作ってみたが・・

地味ですが_b0232447_17254028.png
それがこれだ!
地味ですが_b0232447_17253746.png
ん~~、平凡なガーゼ風Brushになってしまいました。
使えないことはないので、UPしました。
透明Brushにしたり、水彩ブラシにして色混ぜながらつかったり・・
色々。平凡なだけに汎用性はあると思う。

昨日あった友人に「クリスタにしろ、クリスタはいいぞ~~」と進められた。
まあ確かに使ってる人は多いし、ベジェ曲線、デッサン人形や3D機能は魅力的である。
(注・デッサン人形自体は単独で販売されている)

まだスネオで仕上げた漫画は少ないし、あのかき心地はなかなか忘れらんねえ。
頼長さんが彼方此方浮気しながらも、
公春さんが一番好き(Heart)と言ってるようなもんだ。←なんだよ。この例えは。
(一応イラスタは持ってるし、一枚くらいは仕上げたことある。)

ん~~。gimpもな、600dpiで描いても安定してくれていたらなんもいうことねえ。
私はレイヤーホルダーはあまり使用しない。てよりレイヤーを増やすのが嫌い。

今私が目指しているのは70年代少女漫画。tone処理に頼らずどこまでペンで描くか
・・てやつね。さていつになることやら。
またスライドショームービーは作りたいし。3Dもやりたいしはあ~~。
画像系ソフトが安くなるのも困りもんだね。(え?)

早くコミラボとかにsvg読み込み機能ついたらなあ。う~~。gimpのShape
結構面白いの多いし・・。(svgFileで書き出し、読み込み可能)

と、やりたいことが頭と体ついていかない。
地味ですが_b0232447_21494411.png
と、いうことでシュールな彫刻でも・・。

Scherk-Collins Sculpture Generator (Winのみ。DL、作例のリンク先など)
gimpchatにて見つけていたけど、怖かったので放置していた。

使い方は一発でわかるので説明は省略。
このツールの立ち上げは、解凍したら「bin」フォルダ内の中に「.exe」があるので
それをクリック。
ただ、保存は独自Fileと、よくわからないFileのみ(3D系?)
なので2次画像として残したいときは今のところスクショをするしか思いつかず。

変なバンドルソフト無し。レジストリもいじってないようです。
上記のやうな鋼鉄のバラみたいなものも作れます。

ん~~、何に使う?

ネパールで大変なことが。行きつけのエスニック衣料品店は確かネパールで
服を仕立てていると言っていた。いくつか服とか小物とか持っているので
心配です。





by takeya_bu | 2015-04-26 13:54 | イラスト