人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。

フィギュアスケート世界選手権、手に汗握る展開でした。特に女子。
本郷理華ちゃんの何が悪かったんだ?でも素晴らしい成長ぶりに私もアッコさんとともに
涙ぐみました。御存知のように、ロシアのタクタミシェワがトリプルアクセルを決めてくれました。
これが何を意味するかというと、今後女子シングルの進化につながるということです。
ええ、誰かさんの大きな得点源だった3✕3以上だって若手があっさり決めてくる時代。
顔芸はもう通じない時代になってるっつことです。

オリンピックの開催すら危ぶまれてるあの国、もうジェニ(もしくは豪勢な接待)
出せなくなってるみたいですね。
あはは~~ば~~か。金の使い道考えておけ、といっておく。
宮原知子ちゃんの演技やっぱ好きだなあ。怪我しないで、来期はもっと進化してくれるといいな。
でも今回の女子の頑張りは、関係者が一番意外だったかもしれんですね。

え~~さて本題ですが、いつか紹介したGIMPでパースを取る方法。

これ、結構簡単だったんですよ。
まずは動画と同じように作業してみる。
無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_15262619.png
無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_15253587.png
無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_15260696.png
ガイド線はキャンパス外では消えてしまうことがあるのでレイヤーを
ちょっとずらしてみました。(動画内でも紹介)

kwskは動画を見ていただくとして。。動画内でも指摘されていますが・・
pathを引いた後、pathの終点ポイントをshiftクリックしないと
無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_15254907.png
さて一点透視はこれでも良いが・・私はここでまた
良からぬことを思いついた。

無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_15252579.png
2点透視をやってみようと試みた。


これも以前紹介した、グリッドpathを作ってくれるscript「グリッドpath」を使ってみた。
DLはこちら。↓
http://gimpscripts.com/2013/05/grid-path/
(導入すると、下塗り→パターンの中にあります)

無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_15252124.png
Gridpathでグリッド作成した後。「遠近法」でpathを変形させる。
(pathのアイコンをクリックしてください)
変形後、「pathの境界線を描画」で線を引く。
でも・・ありゃ・・ありゃりゃ?
無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_15251772.png
ずれてしまいました。
これは私が中心線や立地点を守らなかったせいですね。
いや・・ちゃんと守れば・・ちゃんとしたパースグリッドはできます。
スタップ細胞はあります。


上記記事をきちんと読んで
ですね、私のようなバカな真似をしないように。
無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_15465809.png
3点透視もできてしまう。

え~~~このpathでパースは結構楽な作業です。
中心点さえ守れば・・。
漫画にも応用できると思いちょっとやってみました。
無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_23255593.png
リベンジした。前よりはマシだが、やはりズレが・・
無理にパースグリッド使わず、正攻法のパースの書き方のほうが
効率的であるな。・・と思った。パースのマス目を増やしたいときは
「増殖法」がいいと思います。線だらけになるけど。
というわけで、リベンジャーの復讐はちょっと失敗したってわけで。

でも、思った以上に簡単にパースがとれるので、みなさんも
動画を参照にやってみてください。
(立地点と天井になる部分は大切です。忘れずに設定しませう)
無謀で野望。またもGIMPでなにかやらかしていますよ。_b0232447_23514622.png
増殖方っていうのかな?私はばってん書きとよんでいる。
このばってん書きは色々応用が利くので覚えているといいかもしれない。
(線だらけになるから、レイヤー使えるパソコン向き?)
これ発明した人というか思いついた人凄いと思う。


by takeya_bu | 2015-03-29 15:52 | GIMP