人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

造花をトレスしてsvgにしてみた

造花をトレスしてsvgにしてみた_b0232447_00441372.png
こんなの出来ました。→DL
線がとぎれとぎれなので
ペン入れるとき、たしてみてください。
(svgFileはInkscapeなどで開けます)

ターミネーター4なんか見たんでなんだか呑気に作業してしまった。
周囲で酷評されていた上、前回のテレビ放送は病気か何かで寝込んでいたので見なかった。
結構面白かったですね~~。トランスフォーマーみたいだし、人さらいロボットは宇宙戦争の
トライポッドみたいだし・・。いやいや・・。ソコソコ楽しめました。3よりはマシだったかな?

しかし、タイムマシンものは過去と未来と昨日と今日で矛盾を生まないようにしなくては
ならないので結構頭を悩ますのである。描いたことあるんかよ?

例のフランス新聞社襲撃事件、は世界に波紋を呼んでいるが・・
風刺画家の人が「嫌なら見なければいいんです」とどこかで聞いたようなことを
言っていたなあ。「フランス人は野蛮なんです」とも。
「ノートルダムの鐘が(亡くなった漫画家の)為に鳴るのはおかしい」とも。

まあ、それはそうだ。
あと、桑田佳祐、年末年越しライブでのことを謝罪しましたねえ。
なんだ、結局その程度・・政治的メーッセージもファッションでしたか。
軽い気持ちでああ言うことするから~。元々興味なかったけど、もうサザンはいいやー。

やはり心配なのは、言論の自由を振りかざし、バカが変なパフォーマンスに走ることでしょうか。
もうこんな奴は・・「アコース、クラッカーだ」

なんのかんのいいつつ、シャルリー・エブドにも寄稿している作家に好みの絵を見つけました。

CarlosLatuffCartoon

名前からして南米系?スペインの人?結構好きなタイプの絵。
ネタも、比較的分かるかなあ・・というネタ。

造花をトレスしてsvgにしてみた_b0232447_00442692.png
FireAlpacaもパワーアップしたよ!
レイヤーの効果に「覆い焼き」とか増えてる。
造花をトレスしてsvgにしてみた_b0232447_11495345.png
こういうものも作ってみた。う~~ん。。。DL

トレースとはいえ、もう少し花の描き方を修行せねばならぬ。
上2つの花は、「2vj.jar」というツールを使ってラスター画像からベクター画像(svg)に変換したものですが、

造花をトレスしてsvgにしてみた_b0232447_11500505.jpg
azDrawingでビットマップFileを作り、2vjによみこませ清書?したもの。


・・と、Inkscapeで開き、「ビットマップにエクスポート」で任意の解像度に変換する。(拡大しても線が劣化しにくい)
なかなかいい方法だとは思うのだが、手間がかかる・・ので、

・デジカメで撮った落書きが気に入ってしまった。これを主線に使いたい。
・(解像度を)小さいままペン入れしてしまった線を使いたい。

などという時にこの方法をお試し下さい。
画像編集ソフトなどでビットマップ画像を2値化したほうが、(GIMPではしきい値)
バカットにもあるように、処理が早くなります。
余計な線は後から足したほうがいいです。

色々svg変換オンラインサービスを紹介しましたが、2vj.jarが今のところ線を太らせないかなあ?
という印象です。
あくまでもこれはモノクロ用のやり方ですので、カラー写真をポップにアレンジしたい、という時は
Inkscapeのビットマップトレースなどを利用すればよいかと。

ふうやれやれ。
桑田佳祐、ラジオでも深く謝罪ね。
ナガブ・・(喉がつまる)・・に対する当て付けという気もするが、いい年した大人が。
こうした中身を伴わないパフォーマンスが、あっち系の人たちがよく反対する「言論弾圧」に
繋がったり、規制が厳しくなったりするっつうことに気が付かないんでしょうか。

ちょっと真面目なこと言ってみた。

oomake
造花をトレスしてsvgにしてみた_b0232447_13260900.png
以前より色々ためしている、写真から漫画っぽい背景を作ってみる。

Paintgraphicで「outliner」(フリーで配られているPhotoshop用フィルタ)というツールを使い輪郭抽出。
ビットマップ画像の段階で線とか足しておけば良かったかもしてないけど。

2値化して2vj.jarでラスター画像に変換してみた。
小さい写真からでもそこそこいいカンジのベクター画像が作れるってことで。


by takeya_bu | 2015-01-18 01:28 | イラスト