人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

海に泳ぐ魚・・焼けました

今回、ちょっと熱くなっております。自分も件の作家と同じような目にあったので
(同情なんかしてないけど)
自身もこういった人間をを増長させてしまった事がある、という自戒の意味も込めて。

海に泳ぐ魚・・焼けました_b0232447_17522447.png
なんとなく作ってみたオブジェ・・というより復習。
なんとも秋の風情。


皆さんにはどうでもいいネタかもしれません。が、なんとなく私にはピュ~~な話題。

作家・柳美里氏に原稿料支払われず。
一体「創出版」はどうなってるの?
弁護士ドットコム・関連ニュース。

・・とまあ・・「ゴルゴムのせいだ!」と言わんばかりに出版不況のせいにしておりますが・・

業界側からはちょっと違う反応。
原稿料未払いについて(東京ブレイキングニュース)
 編集長の人柄にも若干触れている。
とぅげったー・まとめ。


んまあ・・「奇麗ごとばっか言ってないで払えよ!」という雰囲気に。
個人的には、こっちのほうが納得いくものがあるな。

一番私の感想に近いのはこちらのつぶやき
海に泳ぐ魚・・焼けました_b0232447_18131297.png


件の雑誌のサイトに行ってみたけど、とても現代の出版社と思えないくらい古臭く、
一時前の街コミュニティ系サイトみたい・・。
(リアルライブでももっとオサレなつくりだぞ)よく見ると社員募集してるな。
ボランティアじゃなくて?

まあようするにですね・・
「自分たちは良い雑誌作ってる!だからサイトデザインなんてかんけーない」
と、なんか崇高な気持ちで作りたいもの作ってるようなんですが。
広告入れたくない気持ちもわからんでもないが・・あまりにも痛すぎ。

ちなみに作家の方はあまり好感持ってないので、同情はしていない。

上記で紹介した呟きのように、
左巻き系の「現実を見れない。キレイ事ばっかり。結局何も実体化出来ない」という
事を象徴している出来事かな?と。上手く表現できない。

「何故、支払ってもらえない稿料を支払ってください、とお願いすることが『ショッキング』なのでしょうか?」(柳さん)。
柳さんは篠田編集長に送ったメールをブログで公開するとともに、
「原稿料催促のメールのやりとりに、執筆時間を奪われていることに腹が立ちます」と憤りをつづっている。(ねとらぼ


ショッキング・・?そりゃあ、自身の崇高な思いについてきてくれる「同士」に「金払えよ」と
水さすようなこと言われたらショックだろうよ。
あと、執筆者に、未払の原稿料を「投資」という形で「協力」してもらっていたそうな。
では「本売れないからもうだめ」←「続けてくれ」と言った人達って、金銭的な協力したんですか?
していないとしたら、かなり無責任だと思うのですけど。

・雑誌原稿料未払の実態(ビジネスジャーナル)
ソース元がアヤフヤなのでちょっとどうかな?というのがあったんだが・・・
言ってることがコロコロ変わる・・というところがまた左巻きの特徴を捉えているので
本当だろう。編集部の中に被害にあった人でもいるのか?

矢張り、崇高な考えを持つ人、特有の脳内変換が。。(J-CASTニュース)
「『創』が赤字であることは以前から話していたし、
(『創』の状況を理解して書いてくれている)他の執筆者と同様に『続けよう』
という意思で書いてくれている、『応援してくれている』と考えてしまっていた。認識の行き違いがあった」

編集長のブログの方を見ると、
昨年作家が「韓国の原発を見学させられた」ことを雑誌に書いてくれた、
と嬉々として書いてあった。この頃はもう既に原稿料は払われていなかったのに。
(編集長の脳内変換を作家が増長)
私だったら自身のBlogで公開するがなあ・・。

なんかこの編集長、所謂ブラック企業の社長などと同じ思考回路なんじゃないですかね?
知らない人の事をむちゃくちゃ言っとる。
シンポジウム、アカヒバッシングを考える、ですか・・
こういうことやるからバッシングされるんだよ。
実際被害にあった人の中にあの宗教団体に所属してる人がいたようだ・・
なんて名指しで晒し者されてる人がいるようだが。
もし、犠牲になった人が不倫旅行で山登りしてたりしたら?
政治家が「政務活動」と称してレジャーに来てるだけだったら?
遺族に許可を取っているとはいえ、野次馬となんら変わりない報道姿勢。
さすがは系列局の動画投稿サイトに偉そうな条件つけるだけのことはありますね。

海に泳ぐ魚・・焼けました_b0232447_07222842.png

済まない。シュールな画像でお茶を濁す。

ちなみに、件の編集長、時折このBlogでもネタにしている「原稿流出事件」も早くから特集したりしてくれたのですが。
結局、キレイ事ばかりでは飯食っていけないのが現実なんですよ。

映画だったか、漫画だったか・・
夢ばっか追っかける男にその恋人が「夢じゃお腹いっぱいにならないわ」と
男のもとを去る・・というシーンがあったような。
まあ、あの武装組織のほうが実に説得力あってハートキャッチするのも納得いくんだよな・・・。
(危ない)
当然、思うようにならない世の中に反社会的行動で訴える、ということには同意できないけど。

脱線するが、「FakeEmperor」にて、主人公の恋人が反政府組織に属している、という設定を
考えて、そういうふうに描いたが・・個人的にそういった人にあまり好感持っていないせいもあって
大変後悔した部分であったりしています。つうわけで、烏丸くんについ自身を投影してしまったり。
(彼は反社会的な集団が大嫌い。・・おめーはなんだよ、と突っ込みたくもなる)

修正・・したいな。



by takeya_bu | 2014-10-17 18:43 | ボヤキ