人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

またもエキブロの管理画面が不安定

エキブロの方に文句たれると直る。あとタグがメチャクチャなんだよ。。。ヘタレですねえ。
エキブロの開発者。不評なんだからもうやめたほうがいいと思うが・・。

またもエキブロの管理画面が不安定_b0232447_23265656.jpg
ゴッシーは基実さんともできてた?
息子の基通くんもお手つきという噂がありますが。


本当は面白い「日本中世史」 愛と欲望で動いた平安・鎌倉・室町時代 (ソフトバンク新書)

八幡 和郎/ソフトバンククリエイティブ


これを読んだのだ。発行はほぼ1年前なんですねえ。

以前紹介したこの本を読んでみた。この著者の本は「本当は謎がない 日本古代史」を持っている。
タイトル通り院政期~よしみっちゃんの頃までをわかりやすく解説したもの。
ドラマの視聴率にもふれてますねえ・・。まあドラマが面白くなってきたと感じたのは鳥羽ちゃんが
死んでしまうあたりからだったからなあ・・個人的には。

崇徳院と頼長さんに特別な想いがあったせいもあるけど。
確かに日本の中世期はなぜか人気ないよね。義経物以外は・・。
人物関係が入り組んでいるし、。。特に承久の乱って皇族が決起したりして、
戦前は「承久の変」というふうに変えられていたらしい。
(後鳥羽上皇が陣頭指揮にあたったとか。文武両道の人だったんだよね。
結果は幕府に負け、後鳥羽上皇は流刑に・・・祟はなかったらしい)

ただね、平安期って結構不潔だったんだからね。埃っぽくてもおかしくないよ。
その辺に転がってた人間の死体が映らなかっただけいいだろ。
あとね糞尿の匂いもきつかったんだからね。
(今昔物語に死体の話が結構あったりする。)

というのはおいといて、タイトル通り、本当は激動だった時代をわかりやすく解説。
新しい発見は特になかったけど、基実さん(忠通の息子 頼長さんにとっては甥)がゴッシーと
できてたとか。息子の基通くんもゴッシーのお気に入りだったらしいけど。wikiには書いてなかったぞ。

あと成親の子孫が天皇家と姻戚関係になるんですねえ。よかったね成親。
しかし、室町に入って天皇家は困窮し、葬式はできないわ、即位式もできないわでひどい目に。
これを助けてくれたのが戦国武将・・織田信長あたり・・というのはよく知られてる。

織田信長が伊勢平氏の子孫を名乗ったのは「なんちゃって」かもしれないけど、、これもよく知られてる
ことだなあ。

一応頼長さんのホモネタもでてきますが、特に詳しくはかかれてない。
家盛さんと関係あったかどうかはふめいだっつーの!
ただ可能性としてはありえない話ではない。ん~~、やっぱこのへんの話は「随身庭騎絵巻」のほうが
興奮できたな。みんなも小松茂美先生のテキスト読んで興奮しよう!
デカタン頼長だぞ!デカタン!われらの知らない相手までお相手候補として上げているぞ!

なにやら興奮気味ですが。

ドラマはね、ゴッシーと清盛の愛憎劇をもっと深くやって欲しかったね。
個人的な趣味ですが。憎しみあうようで本当は互いに愛情を確かめ合っていたみたいな。
しかし・・信頼(平治の乱の首謀者とされている人)は塚地のイメージがついてしまって・・
ゴッシーと男色関係にあった・・というのがどうも・・。認めたくない。
「地獄門」では割と端正な感じの俳優さんが演じていた。セリフ無いけど。

=============================================
本日の「大河ドラマに是非一休さんを!」
またもエキブロの管理画面が不安定_b0232447_23334107.jpg
また画像が出てこないなあ・・出てくるまでエキブロを呪って下さい。

みんな大好き「一休さん」を大河ドラマに!
一休さんを大河ドラマにすれば毎回頓智話が出てきて子供のためになると思うな。
蜷川新右衛門は実は一休さんより年下だったそうで。
(頓智話は江戸時代になってから作られたもの。狂言の「附子(ぶす)」という話が一休さんネタになったりしている)

今回紹介の本にはよしみっちゃんと世阿弥のホモネタは出てなかった。
世阿弥は本当に美少年だったというネタは載っていたよ。

こうしてみると大河ドラマにはしにくいが、やっぱり室町までの歴史は面白い。
ちょっと人間関係が複雑・・。でも一人でも思い入れのある人物がいると
「あの人の子孫は・・・」というふうに興味持てる。

一休さんの母がどうも花山院忠雅の子孫らしい・・とか、自分の好きな人物の人間関係に結びつけたりして。
(花山院忠雅・・頼長さんのお相手の一人。)
最近いきなり出てきた細川護煕氏だって・・元をたどれば頼長さんまでつながっていくからねえ・・。
(細川氏の大叔父が近衛文麿。先述した基実・・近衛家の子孫である。あ?一旦途絶えたんだっけ・・)

・・と、残念ながら頼長さんの直系は途絶えているのですが、
頼長さんの息子・師長のネタも今さがしております。何度もいいますが清盛の娘に手を出すという
美味しすぎるネタをドラマでやらなかったことに、ひじょ~~に悔しい思いをしております。
琵琶の名手だったのに。イメージ的には頼長さんよりちょっと軽め。あと兼長という息子もおりましたが
早くに亡くなっております。

話は変わって

自身のムービィ「FakeEmperor 1,2」は何度も言っていますが「保元の乱」を元ネタに
作ったものです。しかしこの手の本読んでいつもいつも「あ~~こうしておけば」と後悔しきりになります。
ネタ自体は「保元の乱」の裏に男色関係、という五味先生の本を読んで発想を得たものです。
そもそも・・ホモ臭い仲良しおじいさんカップル見て「これは・・」と思ったのが始まりでもあったが。

そうそう、久々・・というより何年かぶりにノートにネームを切ることにしました。
おお~~いシャープペンシルが・・どこいった~~~?
も~~。ムービィ作るときになんでこうしなかったのかね?

もしかすっと没にしていた烏丸史麿の母も出てくるかもしれません。
彼がホモになった理由もここに!

ホモの裏には母の影あり!



by takeya_bu | 2014-03-23 01:04