人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

炎のイヤゲモノ

炎のイヤゲモノ_b0232447_20595543.png
炎のイヤゲモノ_b0232447_21000041.png
上記のような髪の毛用ブラシを集中線で使うと
ちょっと筆っぽくなるよっしー。FireAlpaca。

今日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、年配の男性とスーパーの人、警備員がもめていた。
「警察呼べよ!」と年配の男性が叫んでいた。万引きでもしたんだろうか。
どっちにしても、怒鳴って騒いでゴネるのは良くない。どこかの人々のようである。

てえなわけで。

先日書いたマンガ(doki・doki「ParadiseROOM」)ですが、はっきりいってかなり
適当に書いたマンガですが・・感想などいただきましてありがとうございます。
アキヒロくんが「寝押し」をしていたのは、「独り立ち」できるようにと、側近たちから
身の回りの事ができるように教育されていたのです。
それは、アキヒロくんに先立ち亡くなった母の遺言だったのです。

イギリス王室ではたとえ王子といえど、普通のアパートで一人暮らしをして
身の回りのことができるように教育されるようです。

身の回りの事が出来ないのはどっちかてと烏丸くんのほうです。
恪が違うとはいえ烏丸くんもかなりのおぼっちゃま。
人の服を脱がすことはできるようですが・・・。
しかし、彼は努力家でもありますので、多分気がついたことは日記に書き留めていることでしょう。

========================================
本日のイヤゲモノ
今気がついた↓「ございますますか」だって。
○→「ございますか」
炎のイヤゲモノ_b0232447_21244621.jpg
「清水」とはアキヒロくんの側近。侍従長。
とても優しい人なのですが、アキヒロくんと共に
流された流刑地で流行病で死んでしまったことに
なっています。(ムービィに1カットのみ出演)

矛盾することを書いてしまいました。
独り立ちできるように教育されているのに
「金銭のやりとり」が禁止されているなど・・。

そのうち「買い物」ができるように教育
されるんだろう。そういうことにしておく。
ある女優さんが最近まで地下鉄の切符の買い方を
知らなかった・・とか、そういったエピソードもあるし・・。


イヤゲモノとは・・
観光地のおみやげなどで、「こんなのいらねーよ」というグッヅのこと。
例えば、ゴム製の蛇とか、置き場所に困る置物とか・・。みうらじゅん氏命名。
→こちらでそういった商品の一部が見られます。
あ~~、貝の人形あるある~~!これはもうオカンアートの世界。

しかしゴム製の蛇ってコレクターがいるので、イヤゲモノ・・とはいいきれないかも。
昔と違ってかなり精巧に作られているものもあるし。蜘蛛とかもあるねえ・。
何のために売ってるんでしょう。

あと、「カスハガ」(カスみたいな絵葉書)てのもある。
vowみうらじゅん編にこれらを特集しているよ。結構ツボついていて笑ってしまった・・。

イヤゲモノ・・というか、小学生の頃、年の離れたお兄さんのいる家に遊びに行くと
必ずあったのがペナント。

ペナント・・
大体三角形。「富士山」とか「伊豆・箱根」とか観光地の名前と簡単な絵がついていた。

あれは一体なんなのだろう?
ペナント貼っておくと伊豆や箱根を支配したような気持ちになるんだろうか。
ペナントと共によく置いてあったのがギター。(色はバラバラ)

ジローかよ。トランペットがあったら最高なんですが。

小学生の時、臨時の用務員さんにギターの弾き語り出来る人がいて、音楽の教科書とか
持って行って演奏リクエストしたら演奏してくれたなあ・・。
その人があとでレコードデビューしたのには驚いた。ヒットした曲もありますよ。

誰かはナイスショットです。

ギター、ペナント、イヤゲモノ。青春のホコリ臭い思い出です。

おまけ
平家没落は金融破綻が原因?
この著者の本は古代史のやつを持っとります。頼長さんのことは。。出てないかなあ?
そういやドラマでも清盛さん、税の取り立てが激しかったですね。


炎のイヤゲモノ_b0232447_08221205.png
イヤゲモノ製造型抜き。(どうみてもヲトコ同士にしか・・)
いや・・キース・ヘリングだよこれは!

ソースが古い記事 だったのでもうこれは入手不可能のようです。
でも腕に覚えがある人だったら簡単に作れそうですね。高校時代針金だけでアクセサリーが作れる人がいて、
「器用なもんだな-」と思ったものだ。上記で紹介した臨時の用務員さんも器用に針金アクセサリー作っていた。





by takeya_bu | 2014-03-08 21:55 | ボヤキ