人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

これがFireAlpacaのクリッピング

10月8日カット、戯言追加。
これがFireAlpacaのクリッピング_b0232447_20163862.jpg

いつもながらひどい絵で済まないねえ・・。そのうち
仕上げますよ。


カットの「レイヤー4」と「レイヤー7」の部分参照。バックの所。
カラーレイヤー使ってしまっているけど、レイヤーカラーを「白」にするのがいいと思う。
(うまく統合できないことがある)
つまり、下のレイヤーで上のレイヤーをマスクするんですよ。
これはデリーターの「CGIllustrato neo」あと、スネオにも実装されております。
多分。opencanvas、コミラボにも実装されてると思うが。

レイヤー4の透明度を例えば30%にすると、上のレイヤー7も一緒に30%になります。

昨日のカット、今回のカットどちらも350dpiですよ。

実は今のところ「クリッピング」をあまり使わないので・・。あまりCGイラストneoを
使ってカラー塗らなくなってしまって・・。GIMP慣れしすぎてしまったか?
ムービィでも何度か使おうとしたが・・ぬ・・塗り方わ・・忘れてます。

え・・えっと・・。ちょい思い出すので・・一枚くらいは・塗ってみようか・・。

個人的には「4」が一番使いやすかったので、ブラシは「4」バージョン使っています。
指先ツール使うと・・彩度が落ちていく・・。バグですか?私だけ?
こっちもはよアップデート~~!

というわけで・・クリッピングのことおかわりいただけただろうか?
要は便利ということですよ。
カケアミに執着しているのは、ただ単に私がカケアミ好きということです。
時々、カスタムブラシではなく、一々描いてしまうこともあるくらいです。
暇なんですねえ。
さすがに点描は・・やらない・・やったことあるけど。

===================================================
本日のカケアミフリーク

これがFireAlpacaのクリッピング_b0232447_21253454.jpg

もはや乙女チックホモラブラブストーリーしか描く気はないのか?

私はですね・・子供の頃は、少女フレンド派・・というより音羽系の作家好きでして。
大和和紀先生など大好きでしたよ。でもね・・チョー憧れたのは阿保美代さんという作家。
とても詩的な作風で、憧れました・・。え~~、あまり乙女チック・・というかそういう感じでは
ないんですが・・。ん~~良質な創作系の絵柄というのか。

まあ・・そ・・そんな感じの作品にしたかったんですがね。。。(え~~?)
今度のムービィのラストは・・お・・おそらく・・テロ・・。殺戮シーンでお・・終わる・・。
どこが詩的な作風だあああ!

は、カケアミでした。

阿保美代さんに少しでも近づきたい!というわけであまりトーン処理に頼らず、
線だけで漫画を描く工夫をしておりますが・・・。

Firealpacaの散布ブラシ実装のおかげで、上記のカットのような表現が可能に
なりましたよ。因みに、GIMP2.8以降も散布ブラシ効果があります。
(あ。。2.6でもありましたね・・・失礼しました)

これがFireAlpacaのクリッピング_b0232447_21421365.jpg

これはそれぞれ違うブラシだよ。

一番左のブラシを散布ブラシ設定して、ブラシ回転をオフにするとバックの雨?のような
効果が得られます。

カケアミ系(海外ではハッチングというらしい)のブラシは、物によって散布ブラシに
しないほうがいいものもあったりする。それぞれお好みで。

ここのブラシはおすすめ。

海外サイトでありますが、変なツールをダウンロードされることはないと思う。

あ~~~、愛用していたphotoScapeまでが・・変なツールを勝手にインストしやがる
ようになりました。今日、アップデートしたら変な奴が。
さくっと削除しましたが。。本当・・海外フリーソフトは怖いなあ・・。こんなでお金もらって
うれしいか?倍返しだ!

などと書いている最中に、変な奴が侵入しようとしてきました!
あぶない、あぶない!なんとかブロックしたけど、本当にヤバいソフトだな。
あ~~、なんていうソフトだったっけ。。。ソッコー削除したので覚えてない。
念のため、クッキーとキャッシュを消しました。


deviantartで「Photoshop brush」で検索してみてください。使えるのいっぱいありますよ。

ああ・・、週刊・日本の歴史ね・・今週号、頼長さんのことは何も。
頼通さんならたくさん。頼長さんの名前は摂関家の権威を取り戻そうと言う願い込めて、
頼通さんと道長さんの名前から一文字づつとったんだよね。という説が。
(父親からは一文字ももらってない)

うう~~。来週こそは・・何か書いてあるよね?
なんでもいい・・よ・・頼長さんの事・・もっと知りたい。

宇治殿→頼通 宇治左府(宇治の大臣・おとど)→頼長
・・を指すと説話集にはあったりする。

訂正

先日紹介した迷惑ツールは
yontoo(ヤントゥー)でした!
photoScapeをアップデートした際、侵入してきたのは back space・・なんたらという
画像閲覧ソフトみたいなものでしたが。。

困ったときに行くサイトさんでもよく分からず。写真でも撮っておけばよかったか。

あ~Yontoo・・ですね、もし引っかかってしまったらこちらを参考に。
Yontooって明らかに「Yahoo」と勘違いさせるためにつけたような名前ですね。

「綾小路きみまろがやって来る!」という宣伝している演芸会が催される・・という
場所に行ってみたら実は「綾小路きみまる」だった・・というベタな実話が
ありましたっけ。がっかりするおじいちゃん、おばあちゃんが目に浮かびます。

過去には「エノケソ」とかあったらしい。
はっ。エノケン(榎本健一)も戦前昭和。。。この手の人も出せばよかった。
あと森新二・・とかね。(似ても似つかぬおっさん)夢は紅白です。
虚しくないのかなあ・・モノマネではない、もどき・・。私だったら虚しいぞ。

○○さんそっくりの絵柄で、漫画書いてください!←本当にこういう仕事の依頼あったよ。
パクリ推奨してますね。
by takeya_bu | 2013-10-07 20:45 | イラスト