篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

コミックワークスのメモ

1/27色々追加。
相変わらず漫画の制作は遅れておる・・。
風邪に全ての体力を奪われたやうじゃ。。。今まで思いっきり細いラインで
漫画を描いていたことに気付く・・。ちょっと太めかな?と感じるくらいの線でいいみたい・・。

b0232447_20524275.jpg

甘いバレンタインというよりは、悪魔の手毬唄みたいな雰囲気に。
断ったら火をつけられそうだな・・・・
もっとデリーターのトーンを使いたかったけど、元々トーン使わねーので・・
使ってるのはお気に入りのトーンだよ。スネオは有志によって作られたカスタムブラシが
とても気に入ってる。


え・・私は漫画をパソコン上で描いていまして・・。
落書きはAZdrawing、漫画はコミックワークス2,0とコミックワークスneo(=スネオ)を
併用しています。

ワークスのユーザーなら分かると思いますが、スネオは収録トーン少なくて
「あうう」となった人も多いと思います。アミトーンはまだしも・・あのデリーターの
なんかイケてない(すみません)トーンがないのは淋しい。

で、コミックワークスからトーンを移そうと思ったのはいいけど、これがまた大変で。
イチイチ原稿用紙にトーンを貼ってみたいな作業してたのですが、一括変換できる
ツールがありました。

コミワクのトーンを画像データに変換

まずこれをダウンロード。
これだけでは動かないのでこちらでプラグインをダウンロードしてください。

b0232447_23592173.jpg

変換ツールのフォルダの中にプラグインを入れてabc.exeをクリック。

あとはめんどくさい・・。図を見て判断汁。
b0232447_064239.jpg

fileを呼び出したあと、変換開始をクリック。
b0232447_064638.jpg

(pngで保存をオススメ)

あっという間に変換してしまいます。
変換したデータをスネオに登録する方法は簡単なので省略。トーンのツールボックスに
ドラッグ&ドロップでおケイ。

実はこの方法随分前に知ってはいたが、プラグインの事がよく分からず・・。
あと、プログラミングで変換する方法もあったのですが、時間がかかるということだったので。
これ、コミスタのトーンも変換できるやうです。何!他にも色々変換できます。
私のパソコン環境はwinxp sp3です。

「も~~そんなこと知ってるよ~~ばっかじゃ~~ん」なんて言われそう。だけど
どうしてもね、デリータートーンのあのイケてなさってのが・・私の絵に合ってると
思ってるので・・。特に古いトーンほどね。。。ふふふ。

笑うなよ兵が見ている。

もう一つおまけ

私は馬鹿でかいパースをとってしまう癖がある。で、マニュアルを読んだら
ちゃんと書いてあるではないか。馬鹿でかいパースを取る方法。
b0232447_2212568.jpg

これをx方向にも適応する。ツールボックスの「スナップ」→保存を使う。これは便利なり。
はよパース定規を導入しておくれよ。因みに上のカット、x方向のパース間違っている
状態でござんす。ちゃんと直した。この建物複雑な建物だった。
写真を元に描いてるのだけど、今度はちゃんと自身で撮ってきたものダス。
3D定規よりはこっちの方が使いやすい。
個人的には楕円のフレームと雲形定規復活キボン。あと~~あと自由変形~~~!
CGイラストにはついてるのに。

b0232447_22331218.jpg

私はいろんな意味で4コママンガを憎んでいるのだが、スネオの「フレーム分割」機能が
面白くて作ってしまった。(簡単なので自身で作ってください)

トークページのテンプレでも作るか~~~。
こんなに楽しい機能に気づかず、本を2冊作ってしまった。無念。。。

b0232447_0183813.jpg

こっちはGIMPのロゴ。ちょっとおさらいね。

omake2
b0232447_1619242.jpg


上のカットはコミックワークス2,0とpaintgraphic2の合わせ技で書いていた頃のもの。
豪くんは一体何を語っているのか。

豪くん・・
爆走兄弟レッツ&ゴーのもう一人の主人公。私はこれに出てくるJくんがお気に入り。
エロいんだこれが・・。エロキャラばっかに惚れる私・・。

=====================================
本日のニュース!

待ってました!おいらのお気に入り「my paint」の新しいバージョンが出るやうですよ!

まだダウンロードはできないやうだが、これは・・これは良さげだー!
早く頼長さんやら、成親を描いてみたいものである。(え?成親?)
しかし、本物のペインターが欲しい!いつになったら買えるのか!

b0232447_20203958.jpg

忘れていた・・art rageというソフトを持っていたのだ。もう随分使ってなかったので
使い方をわすれてしまっていた。もう厚塗りは諦めてしまった。

以外にもこのソフト、油絵のツールを使う方が水彩っぽい塗りができるのだ。私は。
あはは~~早くこのソフトで本格的な絵を塗ってみたいです。←できないに1万ルピー。
多分、ペインターを使ってもこんなふうなぼんやりとした塗しか出来ないだろう・・な。
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-25 00:19 | イラスト | Comments(0)